※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

車椅子マークの駐車場に妊婦が止めても良いかどうか知りたいです。

車椅子マークの駐車場に妊婦は止めて良いものですか?
先日、どこかのショッピングモールに行った時に、館内放送で、車椅子マークの駐車場には妊婦の方も🆗と言った放送がされていて、普通の車椅子マークの駐車場だったので、他の駐車場もそうなのかなと思いまして。
これからお腹が大きくなる上に1歳の娘もいるので、認識が変われば助かるなと思って。
もし違かったら止めませんので、誹謗中傷はお控えください。

コメント

あいリ

ハートフルパスがあれば停めても大丈夫だと思いますよ(^^)
お腹が大きくなってからは.ハートフルパスよく使ってます‼

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    ハートフルパスってなんですか?

• 11月10日
  • ゆき

ゆき

今ググりましたが(笑)熊本だけですか?

• 11月10日
  • あいリ

あいリ

すみません😅💦私もあれ??って思って調べたら.熊本だけだったみたいです‼💦💦

• 11月10日

私は良いと思います(・ω・*)見た目判断するのは確かに難しいと思いますが、実際に体が不自由な人もいると思うので😶

• ゆき

ゆき

シンドイ短い期間なので、利用しようかと思います🎵

• 11月10日
Mまま

車椅子マークのところに止めてましたよ‼︎
地面には車椅子マークだけでも、近くの標識にマタニティマークも描かれていたので😁

• ゆき

ゆき

マタニティマークの標識がない駐車場が多いですよね?
    お腹出てきたので、利用しようと思います。

• 11月10日
  • Mまま

Mまま

標識ないとこもありますよね💦そーゆーところは使いづらかったですが、お腹が大きくなってからは使わせてもらってました😊

• 11月10日
あゆみ

マタニティですよ!ってわかるシール?ステッカー?を車のダッシュボードに置いて、お腹が大きくなってきてから車椅子の所に停めてますが、他のところがあいてたらそっちに停めるようにしてます😣
一度、車椅子の所に駐車したら障害のある方に文句言われて旦那がキレたことがあって…障害のある方が停められなかったのなら納得できたんですが、その人もちゃんと車椅子の所に駐車できてるのに文句言われたのでそれ以降怖くて…。

イオンとかはちゃんとマタニティの方も停めてOKって分かるようにしてくれてますがドンキとかスーパーとかだと書いてないから迷いますよね😅

• ゆき

ゆき

車にシールは貼っていますが、あゆみさんが言うように、文句言ってくる人も居るだろうから、世の中は妊婦は車椅子マークの駐車場に停めるのは🆗という認識なんですかね?
    空いていれば無理に車椅子マークの駐車場には止めませんが、混んでいて遠くになる場合とか、臨月近くになった時とか、主人がいない時などは便利だなと思って。

• 11月10日
  • あゆみ

あゆみ

停めて🆗とゆう認識ですよ〜👍
    みんな優しい人だったらいいんですけどね…年配の方だと妊婦はダメって思ってる人もいるからお互い気をつけましょうね😊💡

• 11月10日
アクア

私もお腹が大きくなりなかなか遠くに車を駐車するのはしんどくなってきたのでおもいやり駐車場利用証制度を利用してます。
無料で手続き出来ますのである方がいいかと(о´∀`о)

• ゆき

ゆき

それは市役所などで手続きするんですか?
    逆にそれがないといけないんでしょうか?

• 11月10日
  • アクア

アクア

県や市によって手続きが違うかもです。
    私は支援センターで出来ましたが県庁や保健所や役場等があるようです(^^)
    「おもいやり駐車場 申請窓口 ○市」で調べたらでるかと♪
    なくても大丈夫だと思いますがあった方が何か言われたりした時ちゃんと手続きしてあるっと言えるかと思い利用してます。
    たまにトラブルあるようなのでf(^^;

• 11月10日
いちご

前に新聞で読んだ事がありますが、妊婦さんも該当するみたいです。
ただ、車椅子マーク=障害者のみという認識の人も多く、厄介な人間だと怒鳴られたり下手すると危害を加えられる可能性も考えると自衛の為にあまり停めない方がいいのかなーと思います(-_-;)
私も思いやり駐車場があればそこに停めますが、車椅子マークには停めないようにしてます。
自分だけならまだしもお腹の子に何かあった時に後悔しますし…
一時的に歩行困難(妊婦さんや骨折した人など)の人の為のマークみたいなのがあるみたいですけど、話が通じないヤバい人はいますからね…^_^;
ご主人さんがいない時は尚更使わない方が無難かも知れません。

確か、許可証みたいなのもらってそれを見えるとこに置いてれば大丈夫ですよ😊車椅子の方も車にマークつけてますよね?マークないと本当にその人が障害のある方なのか、本当に妊婦なのか判別できないので💦マークつけて停めさせてもらった方が文句言われないし安心だと思います✨
もちろん障害のある方が最優先ですけどね💓

ma-chan✩⸜(* ॑  ॑* )

拾い画で申し訳ないのですが、画像のようなものを市役所で交付して頂きました☆
私の県では妊娠7ヶ月〜産後6ヶ月までの期間みたいですが💦その期間が終わったら市役所に返却するみたいです。
交付前に止めていたら結構みなさんから冷たい目で見られたり気になったので交付するようにしました💦
車椅子マークのところに止めた時に、
交付して頂いた証明書をミラーにかけて見えるようにしてね!と言われました😃

*POS*

主人が居る時は止めませんが、下の子と2人で買い物する時にだけ運転席の前にマタニティーの吸盤の付いているものを貼り利用する事があります。

3匹の子豚ちゃん

イオンとかだとインフォメーションで言えば証明書?もらえるので大丈夫ですよ〜