※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
妊娠・出産

16週の健診で、頭の週数とお腹回り・足の週数に差があり、心配しています。医師からは誤差の範囲内で問題ないと言われました。胎児発育不全の経験から、この誤差は一般的なことでしょうか?

16週ちょうどで健診に行ってきました。頭が15週2日とエコーの機械に表示されていました。お腹回りと足は16週3~4日相当でした。頭が小さいのが気になりその場で聞いたら、誤差の範囲だから全然問題ないとのこと。元気に育っていると言われましたが、このまま実際の週数と離れて行って異常だったら…と考えてしまいます。一人目が胎児発育不全で沢山不安な思いをしたので気になってしまいます。
そのくらいの誤差は良くあることなんでしょうか?

コメント

むぅ

はじめまして◡̈
うちの子は33wの時に頭の大きさが30wとなってました😂
先生は特に問題ないよって言ってました💡
頭の形が楕円形でエコーではかるとどうしても横が短く縦に長い頭なので
横の分小さく計算されてしまってたみたいです😅💦
なので、測り方とかもあるみたいですし、出てきたらまた違う形だったりするよー!って言われてました✨

• ふだ

ふだ

コメントありがとうございます😃頭の形💡確かに、横に測ったら短く出ますね💦😄
    生まれてから頭囲は平均サイズでしたか?

• 11月10日
  • むぅ

むぅ

生まれてかも少し小さめでしたが、特に気にするほどじゃないって言われました✨

• 11月10日
りせりく

私の息子は8ヶ月位の時から、毎回足の長さが、他の所より4w分小さくて、毎回個性だからね~と言われ、生まれてきた息子は、エコー通り足が短い(奇形とかではないです)子でした(^^;

今じゃそんなに気にならなくなりましたが、足長ではないです。

なので奇形とかではなく、少し頭の小さい赤ちゃん。位なのではないでしょうか?

• ふだ

ふだ

ありがとうございます(^^)
    まだまだ数週が浅いので心配だけど、個性だといいです。

• 11月11日