※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

出産後に里帰りされる方へのアドバイスを求めています。里帰りの理由や車での移動についての心配をしています。

出産後に里帰りされた方、いらっしゃいますか?


私は出産後、おそらく退院してすぐに
車で2時間弱の実家に帰る予定です。

新生児用のチャイルドシートをレンタルして
休憩しながら帰ろうと思っています。

病院の先生には、
あんまりおすすめはしないけど、問題はありませんといわれました。

こうしたほうがいいよとか
アドバイスありましたら教えてください😭💦

ちなみに、産後に里帰りする理由は、

実家の父は体が不自由で運転ができず、
母も夜勤ばかりなので陣痛が来た時に車を出せる人がいないこと(山奥でタクシーなどありません)

主人が立会いを強く希望していること

産後はワンオペ確定なので、誰かそばにいてほしい

です。産まれたばかりの子供を車に長時間乗せることがよくないのは分かっていますので、
そのことについてのコメントはお控えください。

コメント

ぽむ

すいません、運転は、
実家の母がします!

mama

産後の2時間弱、ずっと運転は、お母さんもしんどいと思うので、休憩しながら気をつけて帰って下さいね😊
赤ちゃんが無事に産まれてからは
心配も少しは減りますが、まだお腹の中にいる時に、もし、何かがあった場合が怖いので、私がぽむさんの立場でも同じようにしますよ!

  • ぽむ

    ぽむ

    運転は母がしてくれますので、体調みながら帰ろうと思います!ありがとうございます✨

    • 11月9日
ルシファー

産後里帰りしました。
車で2時間位でしたが、なんの問題もなかったです。
新生児用のクッションをしてあれば大丈夫ですよ。
あとは、異常なまでの安全運転をしてもらいました。

授乳してから30分後位に車に乗せました。
走り出しは少し泣きましたが、車の揺れが良いのか寝てくれました。

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます!

    安全運転してもらって、帰ろうと思います(^-^)!

    • 11月9日
ちょこ

産後、退院したその日に里帰りしました!
車で1時間です。

私の場合は、
病院→家→実家
という感じで行きました。
家に寄ったのは、実家で1カ月お世話になる予定だったので、荷物をまとめて取りに行きたかったからです。

私は、産後、とにかくよく母乳が出たので、病院で授乳してからの移動でしたが、車の中で胸がパンパンに張ってしまって痛くて痛くて💦
車の中で急遽手で搾乳しました!
なので、タオルや哺乳瓶みたいなものがあると便利かも。。
※運転は主人にしてもらってました

あとはとくにないかな?
新生児のときは、車の中でグッスリ寝てくれてたので助かってました🤗

  • ぽむ

    ぽむ

    回答ありがとうございます!

    まだ、母乳の感じとか
    手で絞るとか、話は聞くけど想像がまったくつきません!笑
    体調みながら帰ろうと思います✨

    • 11月9日
みかみか

産後に里帰りしました!
高速使って2時間半です🚗
運転は夫がしました😃
息子はチャイルドシートでスヤスヤ💤問題なしでした!

全然関係ないこと言いますが、ご実家近くの産院や小児科をチェックしておいた方がいいと思います!

うちの子は退院時に体重が少なくて、出産した産院から、「3日後に体重を測って報告ください」と、言われ、実家近くの産院に行きました。

うんちが出なくて、小児科にも行ったりしました。

母乳のことを相談するところもわからず、それもあって完母にできなかった気がします。

実家に帰ること自体は難しくないと思いますが、何かあったときにどこの病院にかかるか?シュミレーションしておいた方がいいかもです!

色々トラブルありましたが、私は里帰りしてよかったです😄
寝不足のときに、赤ちゃん見てもらって仮眠がとれたり、抱っこしてもらったり、助かりました✨

  • ぽむ

    ぽむ

    今日保健センターでも、近くの小児科に必ず連絡するようにといわれました!
    ありがとうございます😊
    ちなみに、
    1ヶ月検診はどちらで受けられましたか??
    いつごろ家に戻られましたか??

    • 11月9日
  • みかみか

    みかみか

    保健センターから既にお話があったんですね😄

    私は丸々1ヶ月里帰りしました🎶
    夫もゆっくりしておいでと言ってくれたので😃

    1ヶ月健診は、自宅に戻ってから行きました!
    産科は出産した病院、小児科はかかりつけ候補に行きました😃

    小児科によっては健診の曜日が決まっていたり、予約制のところもあるので、調べておくといいかもです✨

    • 11月9日
  • ぽむ

    ぽむ

    私も1ヶ月まるまるゆっくりしようと思います😊✨

    • 11月10日