※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴっぴ
お金・保険

出産手当金の振込みについてお聞きです。出産後、いつごろ振り込まれましたか?出産は9月で産休は10月31日に終わりました。入院は8月31日でした。

出産を終え出産手当金をもらった方のみ返答下さい。申請してからどのくらいで振込みされましたか?私は九月に出産し10月31で産休が終わり育児休暇に変わりました。さんきゅうにはいったのは8月31日に入院したのでそのあたりだとおもいます。

コメント

ろーず♡

産んでから4か月後でした。

ちり

私も出産4ヶ月後でした!

産休が8月末頃までで、10月半ばに振り込まれました。

なつみかん

7/26に出産して、産休が終わったのが、9/21でした。
10月初めに手続きして、10月末に入金になりました。
なので、産後3ヵ月後くらいですかね

はるる

ちょうど、3か月後でした(*^^*)

ザト

11/1から申請開始されているので、会社の担当者がいつ健保に申請してくれるかですね💦
申請から約2週間、最長1カ月以内には振り込まれます。
私の場合は年末年始を挟んだので申請が少し遅れましたが、生後2カ月と3週間ほどで振り込まれました♡

• ザト

ザト

ちなみに、振込時期とは関係ないので書きませんでしたが、私自身が申請書を会社に提出したのは産後1週間以内です。申請開始日まで約2カ月あるのは理解していたので特に気にしませんでしたが、知らずに早めに出した方は提出から振込まで何ヶ月もかかるイメージを持つかもしれません。

• 11月9日
  • 叶大

叶大

確実に11月一日に申請すると会社から確認済みです。

• 11月9日
  • ザト

ザト

私へのコメントで合ってますか?💦💦

• 11月9日
  • かなぴっぴ

かなぴっぴ

はい。。お願いします。

• 11月9日
  • ザト

ザト

あ、アカウントが2つあるんですね💦
    会社の担当者が確実に11/1に申請し、かつ漏れや不備もなければ、11/中旬頃には振り込まれますよ(*^▽^*)
    ただ、ママリ見てると申請予定を何カ月も遅れるようなルーズな担当者が多いので、直接保険証に記載の保険組合に電話すると、申請済みであれば振込日を教えてもらえますよ💡

• 11月9日
  • かなぴっぴ

かなぴっぴ

では来週あたりですかね?会社の担当者は二人目の時にスムーズに手続きしてくれた同じ方なので大丈夫だとおもいます。

• 11月9日
  • ザト

ザト

そう思います!

• 11月10日
あーや

4ヶ月で振込みありました。