※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんママ
子育て・グッズ

産後1ヶ月半の新米ママです。里帰り出産で先週帰宅。赤ちゃんのお世話で忙しく、片付けが追いつかずストレス。頼れる人もおらず、辛い日々。この気持ち、どう処理すればいいでしょうか?

産後1ヶ月半の新米ママです。
里帰り出産だったのですが、先週の日曜日に自宅に戻ってきたばかりです。

分かってはいましたが、毎日赤ちゃんのお世話に追われて洗濯物や洗い物はたまってく一方だし、里帰り出産だったので
自宅にある入院時の持ち物も片付いておらずストレスが貯まる一方です。

仕事で毎日疲れてる旦那さんにも頼みずらいし、近くに頼れる友人や知人もおらず、辛い日々を過ごしています。

この気持ち、どう処理したらいいんでしようか・・・
ただただ、子育てには当たり前のことだと思って我慢しなきゃいけないのでしょうか?

コメント

にゃんすけ♥︎

手抜きをしながら
毎日家事していくと
案外できますよ♪

• はーたんママ

はーたんママ

コメントありがとうございます☆
    そうですよね!(*^^*)
    完璧にやろうとしていたので、
    少しでも手を抜いて負担を軽くしたいと思います♪

• 11月10日
azuazu

うちもバタバタです、
よく泣く子で、日中はベッドに置くと常に泣いてるといっていいほど😭
少しでも寝てるうちに家のこと…て思うけど、一緒に寝ちゃったりで、夕方からまじでバタバタします😭みんなどーやってごはんの用意してるんだ!って思いますよ😂掃除もかなり手抜き!掃除機かけない日もあります😭😭😭

• はーたんママ

はーたんママ

コメントありがとうございます☆
    うちの子も里帰りしてからベッドに置くとすぐ泣いたり一時間おきに起きたりしてます^^;
    そうですね!わかります!
    寝てるうちに家事したいけど、体を休めたいですよね‪‪(^_^;)
    今は頼れる人には頼って、一人の時も手抜き出来るところは手抜きして負担を減らしたいと思います☆

• 11月10日
tomo_tomo

大変ですよね!
旦那様お仕事疲れられてると思うんですけど、はーたんママさんは夜中授乳したり産後は交通事故にあったレベルってきいたことがあるので、旦那様にも協力してもらいましょ✨
帰ってこられたれ、ベビーの分だけでも洗濯してもらって、食器洗うのも洗ってもらうだけで、少し楽になります(^-^)

• はーたんママ

はーたんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね☆
    あれから少しずつではありますが、主人に手伝ってと言えるようになりました!
    本当に気持ちがラクになります(*^^*)
    ありがとうございます!

• 11月11日
すな

私は旦那に頼りまくりましたよ!
育児はふたりでやるものです!
旦那さんも付かれてると思いますが、こっちだって疲れてるのは同じです(;_;

あとは、最初のうちに色々やってもらっておいた方が絶対いいです!1人でこなしちゃうと「俺いなくてもなんとかなるやん」って思われてしまって、育児しなくなるかもなので、、💧
旦那様の性格にもよりますが(^o^;

• はーたんママ

はーたんママ

そうですよね!
    一人で抱え込んでしまっていました(^_^;)
    楽しい気持ちも辛い気持ちも共有せねばですね☆
    確かに!
    旦那さんにもお手洗いしてもらえたらなって思います☆

• 11月11日

お疲れ様です*ˊᵕˋ*
はじめてのことで大変ですよね(´•ω•ˋ)
私も里帰り出産してアパートに帰って来た時なにも出来なかったです💦
知り合いなんていないしどうしようかと毎日泣いてました😢

旦那さんも仕事で疲れてると思いますが頼ってもいいと思います!!
子育ては自分が思うより体力・精神的にも辛いです…
だからこそ旦那さんの手助けも必要です!!

辛いのは今だけ!と思いながら頑張ってください(∩ˊᵕˋ∩)・*
地域の支援センターなど遊びに行くと同じ悩みの人や友達も出来ますよ( * ˙꒳˙ * )

• はーたんママ

はーたんママ

初めてだと何もわからなくて本当に大変ですよね(*0*;)
    しかも、里帰り後だと一人だし余計に・・・‪‪💦‬
    毎日涙、涙の日々本当に大変でしたね(´;ω;`)
    本当に、想像以上に子育ては大変ですね‪‪💦‬
    旦那さんの有難みを感じる日々です☆
    辛いのは今だけというふみさんのお言葉が心に染み渡ります・・・(´;ω;`)
    これからまだまだ大変な日々が続きますが、頑張れそうです☆

• 11月12日
よしん

部屋、ぐっちゃぐちゃになってました。いまも比較的散らかってます。もう、いまはしょうがないとおもって諦めてます。入院時の持ち物も腐るものでなければまとめて大きな袋か箱にいれて目に見えないところに置いておきましょう!必要なものあれば思い出すはずです(*^^*)
旦那さんには協力要請したほうがよいです!仕事で疲れてるけど、こっちはもっと疲れてます!いまの時期はたぶん仕事より子育てのほうが大変です。洗濯物は夜帰宅した旦那に予約をお願いしてます。朝終わるように。
もっと手を抜いて大丈夫ですよ~
じゃないともたないです

• はーたんママ

はーたんママ

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    そして、返信が遅くなりまして
    本当にすみません><
    よしんさんのおっしゃる通り、入院時の持ち物はとりあえず大きな袋に入れてまとめてみました☆
    旦那さんにも私の思ってることを素直に話したら快く手伝ってくれてます!
    もっと手を抜いても大丈夫という、よしんさんのお言葉が私の心をラクにしてくれました(*´ω`*)

• 11月20日