※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が危ないことをしている時に怒られるのが嫌だと感じる人がいます。他の人(祖父母など)が子供に怒られるような状況を見かけると、その怒り方に疑問を持ちます。外で怒られる様子を見かけることがあり、その考えについてどう思うか尋ねています。

こどもが危ないことしてはいけないことをしてるときに
怒られるよ!って注意するのって嫌だなって思うんですが同じ方いますか?

例えば私じゃない誰か(じじばばなど)がママに怒られるよ
とか
ママがこどもに
お店の人に怒られるよ
とかです
あぶないからしたら怒るよならわかります
怒られるからしちゃいけないのかって思ってしまいます
うちのじじばばにはその都度ママに怒られるからじゃないでしょ!っていいます
外でよく
怒られるよーって言ってるママさん見かけるんですが…
どう思いますか(。´・ω・)?

コメント

弥生

わかります💦きっとお母さんもわかっていてもどうしても人目が気になってしまうんでしょうね(>_<)💦

めぽ

深く考えたことなかったですが、そう言われてみたら嫌な気がしてきました!
責任転嫁してるみたいに聞こえるというか、、、。

私はそんな言い方しないように気を付けようと思いました。

そう言われれば、危ないこと限定ならそう思いますね!
私はお店の人に怒られるよ!→売り物を破損しそうになる時など
パパに怒られるよ→テレビの液晶バンバン、壁をボールペンで書きそうになる時

叱り方って難しいですよね。。

みぃ

ホント多いですよね!
独身の時スーパーで小さい子が走り回ってて近くにいた母親が私を見て「ほらあのお姉ちゃんに怒られるよ!」って言ったんです
こっちポカーンですよ( °_° )笑
この間も息子連れて買い物言ったら柔道着着た小学生の子たちが走り回っててそこを避けながら歩いてたんですけど1人の母親が「赤ちゃんいるから走らないよ!」もう1人が「いい加減にしないと店員さんに怒られるよ」
ホントそんな叱り方してたら怒られない=じゃあやってもいいんだになってしまいますよね
言い方悪いけどこういう人たちをバカ親っていうんだな…って思いました( ¯ω¯ )

K.mama𓇼𓆉

私は気にしてません😊
うちの親も何か悪いことしようとしてる時ママに怒られるよって言うことありますが気にしません笑
人それぞれ子育て法も違ければ躾の仕方も違うのでいいと思います✨

みにや

子供に誰々に怒られるよって言い方はよくないみたいですね(´・・`)
人の価値観ですが私もどうかな?と思うので自分の子供には言わないようにしようと思ってます|ω・)ㄘラッ

うさぎ

私もすごく思います!!!

いやいやいやいや!
叱るのは親の仕事だろ店員さんとかのせいにすんな!
っていっつも思ってます!

そういう人たちもいますが、そう思う自分たちはなぜ叱るのか理由もきちんと添えて子どもに伝えていきたいですよね(*^^*)

チョコ

妊娠前までスーパーで働いてましたが、そういう事言うお母さんよくいましたよ!
お姉さんに怒られるよ、と言われても言われた側は苦笑いするしかなく、あまり気分は良くないですね😰
おじいちゃんやおばあちゃんも孫と買い物に来てて、お姉さんに怒られるよ!怖い怖い!って言われたときはつい言い返そうとしてしまいました😅

ママリ

うちの母親が近くの公園で親子遠足してるのをみて、先生に怒られるから走らないよ!って言ってる親が多くて、かなり怒ってました!普段温厚な親なのに珍しくかなり怒ってました!
怒られるからダメなんじゃなくて、どうしてダメなのかを教えるのが親の役目でしょ!と私も思います!まだ小さい息子も危ないこととか、パパのもの壊しそうになっても、パパに怒られるよ!とは言わないですね!

ちぃたろう

難しいですけど、私は誰々に怒られるよって言う時あります。
でも何故その人が怒るかも説明します。
パパの物を壊そうとしてたら、「パパがすごく大事にしてる物だから、それ投げて壊れちゃったら悲しくて怒られちゃうよ?」みたいな感じです。
何故怒られるか理由を説明する事が大事だと思ってます。
ただ、私自身恐ろしくやんちゃなイヤイヤ期の息子がいるので、とっさにそう言ってしまう気持ちもわからなくはないです(´∀`;)

ぴよちゃん

各家庭の叱り方があるかとはおもいますが、私はその注意の仕方は嫌いです(;_;)
お店で働いていて走り回っている子の親が、ほら、お店の人に怒られるよ!って言ってるの見てると、いやいやいや、滅多なことがない限りこっちは怒りません。笑 てなります。笑
最近は注意すると逆ギレしてくる親御さんも多いですしね〜😅
怒られるからしないんじゃなくて、あくまで周りに迷惑がかかるからっていうのが前提じゃないのかな?とは思いますね。あくまで店内での話になってしまいましたが💦

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

あ、前働いてた所の店長がお子さん2人いる方なのですが、その注意の仕方をしてる親御さんのお子さんに対して、別に怒らないよ〜、けどもしぶつかって怪我したら痛い痛いからこっちで絵本読もう!って絵本渡してました😊笑

• 11月9日

嫌ですね〜。
怒られるからやらないって違いますよね。
いけないことだからダメなんですよ。

それを、子どもの月齢に合ったわかる方法で伝える。
感情的に怒るのではなくて叱って伝えるのは大切ですよね。難しいですが。

怒られるよ、って言われて育ったら人の顔色を気にするのは上手になるかもですね。笑

怒らない人がいる前では好きに振る舞う、裏表のある子、危ないことでも平気でしちゃって、怪我する子になりそうですよね〜。

自分も気をつけようと思いました😅

華恋

やってることによっては、先生だったり定員さんに怒られるよ。って言いますけど
自分の子供が走り回ったりカートに乗ったりとか悪いことしてたら
ちゃんと言わないと他人に怒られるよって言われても何で?ってなりますよね〜(´・ω・`)
うち、スーパーで働いてますけど
良く耳にしてるから
この親ダメだなぁ〜って思ってます。
たまに悪いことしてても放置してる親もいますけどね( °ω° )

むー☆

その言い方、私も嫌で、親や主人によく注意してます!
怒られるしやってはいけないじゃ、親や主人は怒ってない、やっていいよーって思ってるみたいで😑

ママリ

私も独身時代から気になっていました。笑

誰かに怒られるからダメ!より、
理由を明確に伝えてあげたほうが分かりやすいんじゃないかな!と思います。

周りに誰も居なければやっても良い。と解釈されても困りますもんね💦

ママ

嫌ですね。ダメダメってそればかり言うのも嫌です。何でダメなのかが重要なのに。
ぶつかりそうになった時に危ない!!!て言うのも私的に何か嫌で。言われた方からすると危険人物扱いをされている気がして、失礼ではないかと思ったことがあります。
いざ自分に子供ができて、その瞬間に何て言おうか検討中です。

ママリ

たくさんの回答ありがとうございます(>︿<。)

私は独身時代からよくみかけててすごく嫌だったので同じような方がいて私だけじゃないんだと思いました💦
どんな事情があれまわりに不快にさせる言い回しは今後もしないよう気をつけたいと思います💦