※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

娘がパパっ子で、私を拒否して困っています。イライラしてしまいます。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

一歳二ヶ月の娘がパパっ子過ぎて、限界です。

パパしか嫌って態度が多過ぎて、何も出来ません…💧
10ヶ月頃からだんだん激しくなり、最近は、パパが居る時はパパにベッタリで、私が抱っこすると激しく嫌がられ…💧
精神的に辛くなって来ました。
普段ワンオペ育児で、土日のみなんですが…💧こんなに嫌がられると…💧涙が出ます。
そして、次第にイライラしてしまいます。

そう言う経験があった方、どのように乗り越えましたか?
すみませんが本当に悩んでいるので、出来たら優しく教えて頂けたらと思います。

コメント

虹色ジャス民

うちも3人ともパパっ子で、下の子なんか声聞こえただけで起きます。お風呂はパパがいるときは絶対上二人一緒に入ってくれません(泣)
寂しいですけど、パパっ子楽ですよ。それに甘えてパパにあれこれやらしてます(笑)パパの言う事なら素直に聞くし!深く考えずに「パパ好きで色々任せられるしラッキー!」って思っちゃいましょ!
私も拒否されて落ち込んでましたがママを嫌いなわけじゃなくてパパが好きなだけなんだと気づいたら安心しました。いないときにイチャイチャしときましょ!

• riri

riri

回答ありがとうございます。
    普段は楽出来る♪って思えるんですが…今日はダメでした💧
    少し泣いてスッキリしたら、イライラは無くなりました💨
    ママが嫌いなわけじゃなくて、パパが好きなんですよね。
    そう思うようにしてみます•ᴗ•
    ありがとうございます!

• 11月9日
まぬーる

毎日こっちが真剣に向き合ってるからこそ?!レアな人物に、子供って逃げ道を探すんですよねー。オイコラって思います、わかります。笑

旦那さんは、お子さんを叱ったりした事ってありますか?

そういうメリハリがないと、この人は怒らない&なんでもいうこと聞いてくれる枠の人間として子供は認識します😁チョロい…みたいな💦

なにかの時、旦那さんに怒る役目を与えてみたらいいと思います。叱る役割分担を旦那さんに切り替えると、母にも父にもどちらに対してもプラマイゼロな感じになるかなって個人的には思います!

• riri

riri

なるほど。
    確かに、叱った事ありません。
    主人は温厚な人なので、私にも怒った事はほぼ無い人で…。
    娘には、もっと温厚な対応です。。。
    私が主人を見習えばいいのかなって思いますが、育児は時間との勝負なので、なかなかそう出来なくて…。
    1度主人にも、ちゃんと叱ってあげる事も愛情だよって言ってみたいと思います。

• 11月9日
mämä

答えになってませんが私の娘もパパっ子です😥
平日は私しかいないので出かけても私にべったりですがパパが帰ってくると声に反応して探してパパを見つけると泣きわめいてパパが抱っこしてくれるまでぐずり続けます😅
最初は悲しくてイライラもして泣いてしまったりしたことありましたが今では色々できるし娘も重たくなってきたので抱っこしてもらえると楽だなと思えるようになりあまり気にしなくなりましたが外で他のママさんがいる場所では泣かれるのが嫌なので常に旦那に抱っこしててもらうかそうゆう場所には旦那は連れていきません😅
これから喋れるようになってきてパパって言われるのが恐怖です😭

• riri

riri

同じ状況ですね。
    私も普段は楽出来るって思えるんですが、今日は何だか辛くて…。
    私は主人の実家に行く事がつらいです。
    私が抱っこすると、主人を求めて泣きじゃくるので…義両親から「パパの方がいいんだね♪ママじゃないんだ♪」っていつも言われちゃいます(><)
    何だか、色んな意味で辛いです。
    でも、抱っこはかなり重いので、パパが抱っこしてくれるのは本当に助かりますね!

• 11月9日
  • mämä

mämä

辛い日ってありますよね(´・・`)
    私は旦那の実家に一緒に住んでるので「パパじゃなきゃやっぱダメだ〜😆」ってよく言われます…
    最初は気にしてることを平気で言われたので泣いて旦那と義母に怒ってしばらく言われませんでしたが私が気にしなくなってからは普通にそんな感じに言われます(笑)
    多分喋れるようになったら今より傷つくことが増えると思いますが学校通うくらいになれば物心ついてパパ嫌ってなると思うので今は我慢してます(^-^)

• 11月9日
  • riri

riri

返信ありがとうございます。
    同居なんですね。
    では避けられませんね💦💦💦
    そして、喋れるようになると更に辛いですね…。
    パパの事が大好きな子になって欲しいって思って育児して、その通りになったのに…。
    なったらなったで寂しいなんて、贅沢ですよね💦💦💦
    私も早く慣れなくちゃダメですね☆

• 11月9日
夏色

言葉はだいぶ出てますか?

• riri

riri

言葉は「はーい」と「あった!」と「いた!」と「まんま」ははっきり言いますが、それ以外はあやふやな使い方をしています。

• 11月9日
  • 夏色

夏色

ごめんなさい。
    途中で送っちゃったんです( ; ; )

普段、怒ってばっかりとかではないですか?
    そうでなければ、一種のイヤイヤなのか…愛情を確かめてるとかもよく聞きますね(*´-`)
    「パパがいい」のはいいですけど、
    「ママ拒否」となると悲しいですよね。

うちの子も、上の子が今「パパ、パパ」です。うちの場合、きっかけになった出来事があって、それからなんですが💦
    「ママ、嫌い」ってたまに言われますが、「ママは〇〇ちゃんのこと大好きだよ〜1番好きだよ〜」って言うと、嬉しそうにくっついてきます(о´∀`о)

後、ママ拒否の時、パパから
    「そんなことしたら、ママがかわいそうだよ」
    「ママは、〇〇ちゃんのこと大好きなのに…」って言ってもらうとか…

嫌がり具合がどうしようもなく本気なのか、試してる感じなのかわかりませんが、どーんと構えて、「あなたが1番大事」ということを伝え続けていくのが1番いいかなぁと思います❤︎
    的外れとかだったらごめんなさい…_φ(・_・

• 11月9日
  • riri

riri

返信ありがとうございます☺︎
    娘と2人の時はラブラブなだけに…主人がいる時との差が…たまにグサーッと胸に刺さる感じで…。
    私が娘の事が好き過ぎなのかな??って思います。。。
    大好きー♡って言うと…普段は嬉しそうなのに、主人がいるとうっとうしそうにします💦💦💦
    でも、これからもめげずに大好きな事を伝えていこうと思います!
    親身になって下さってありがとうございます。

• 11月9日
ショーコラ

うちもパパっ子でしたよー!
ちょっと楽できてラッキー!私用事してるから娘よろしくねーって感じでした(笑)
気持ちの持ちようじゃないですかね??

パパが休みの日はパパっ子にかっこつけて、ちょっと娘さんから離れてみては??

• riri

riri

そうですよね。
    ラッキーって思えればいいんですよね。
    休みの日も仕事したり、ゴルフ行ったりの主人なので、なかなか預けて出掛ける事が出来ず…余計にストレスが溜まって来ているのかなって気付きました。
    少し、離れてみようかなって思います☺︎

• 11月9日