※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐたん
お金・保険

7月に入籍し、年金未納の警告が来た。妊娠中で貯金も給料もカツカツ。支払い方法や差し押さえの対処法を知りたい。

今年の7月に入籍したのですが、先週旦那宛に年金未納の黄色の封筒が届き、2年ぐらい未納してるみたいで警告がきました。
今私は妊娠中であたしと旦那は貯金がカツカツで旦那の給料もカツカツです(;_;)
期限までに支払わなければ差し押さえもあるみたいで...
同じ人いますか?
そうゆう時はどうしたらいいのでしょうか?(;_;)
差し押さえされた方はいますか?

コメント

まりっぺ

年金機構に相談すると期限を延ばしてくれたりしますよ!!
連絡なしのまま放置は一番良く無いです😭一応国民の義務なので、そのままにしておくとなんらかの対処はされると思います!!

• めぐたん

めぐたん

そうなんですね(><)
    相談しに行ってみます(;_;)
    ありがとぉうございます(;_;)

• 11月9日

世帯収入が低く払えないなら、申請すれば半額免除などありますよ~。貯金など口座にあったらそこから差し押さえされると思います(((;゚;Д;゚;)))

• めぐたん

めぐたん

そうなんですか(><)
    出産費用とかのための貯金が少し残してあるので、それだとそこから差し押さえされるんですね(;_;)

• 11月9日

退会ユーザー

免除申請などとりあえず問い合わせしてみるのも良いかと思います。

http://shakaihou.com/economical-freedom-economy/premium-application-exempt-basis.html

ここにも詳しく書いてあります。
    会社を辞めたとかなら全額免除などにもなるとも思います。

高齢社会で税務署も必死なので、頑張って下さい!

マイナンバーで口座など全て開示される事もあるので貯金も自宅に置くなど対策されても良いかも知れません\ ♪♪ /

• 11月9日

退会ユーザー

ちなみに家は払い忘れた国民健康保険について差し押さえがあったみたいで、主人の口座から40万位いきなり抜かれてました!
    全くきずかず、後から差し押さえましたと手紙がきました〜。

• 11月9日
あこ

とりあえず、年金事務所に良くなり電話かけてみて払う意思はあるけれどお金がなくて払えないことを伝えると良いです。分割にしてくれたり期限のばしてくれたりしますよ( ˙꒳​˙ )

• あこ

あこ

年金事務所に行くなり
    です、すいません😭

• 11月9日
  • めぐたん

めぐたん

そうゆうことしてもらえるんですね(><)

• 11月9日
まるこ

うちは結婚したすぐ、収入少なくとても払えなかったので免除申請しました!

• めぐたん

めぐたん

働いてても免除できるんですね!!
    ありがとぉうございます(><)

• 11月9日
  • まるこ

まるこ

私は無職で旦那さんの給料のみでした!😱働いてて免除は無理でも何割かにしてくれたりあると思うので、1度年金事務所に相談にいくといいと思います!ほおっておくと本当に差し押さえされます😱😱

• 11月9日
  • めぐたん

めぐたん

ですよね(;_;)
    相談しに行ってきます(><)

• 11月9日
かーか

あたしも年金未納の時期が1年半ぐらいあり電話がよく掛かってきました。
結婚する前でしたが貯金も無かったので困ってました。
ですが、親にも迷惑はかけれないし差し押さえも困るので年金事務所に相談しに行きました。
未納期間が長いので一気に払える金額ではありませんでした。
1ヶ月に1ヶ月分なら払えます。
と、言ったところそれで大丈夫なので必ず払い終えて下さい。
とのことでした。
なので一度、年金事務所に訪問するか電話してみてはどうですか?
状況によっては免除の対象もありますよ。
長文失礼しました。

• めぐたん

めぐたん

そうなんですね(><)
    相談しに行ってみます!

• 11月9日
めんたい子

うちの旦那も年金に健康保険にと滞納してました(というかそもそも払わなきゃいけないものだと知らなかった)
旦那は社会人になってからも祖母が給料の管理をしてましたので、祖母が分割のお願いをしに行き月3000円ずつ払ってました。結婚してから私が引き継ぎ1年たって全部払いましたが、滞納金が45000円請求きました(笑)
少し余裕が出れば早めに払っていったほうが余計な出費もなくなりますよ。頑張ってください!