※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由樹
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の子供が自閉症か不安。お座り中に手をバタバタ、後追いが薄く、喃語が消え、目が合わない。息子と向き合えず不安。

生後8ヶ月半の子が自閉症なんじゃないかと不安でたまりません。

最近離乳食中などお座りをしている状態でバタバタ手を動かす。
後追いが薄くなる。
喃語が1日で消える。
抱っこで目が合うのが少ない。

まだ障害と判断するには早いのは分かってますが不安で息子と心から向き合えなくなってます。

コメント

らら

気にしすぎて、どの行動も自閉症なんじゃないか。と思ってしまってるのでは?!
うちも後追いそのくらいからなくなりましたよ(^^)
バタバタ手を動かすのは楽しいからでは?
喃語が消えるは、意味がよくわからないです。
抱っこでうちも目あいませんよ。キョロキョロしてるので。
名前とかなんか音鳴らして注目させたら、目あいますか?

  • 由樹

    由樹

    ほんとその通りです。
    全て自閉症の行動と比較し、その度に落ち込んでる状態です。
    名前は呼ぶとこちらを見てくれます。
    膝に乗せて歌ったりしても目が数秒合います。

    • 11月9日
meichan

気にしすぎかな。と思いますを
座って大人しくしてる子供なんてまずいません。笑
後追いもされたことないです、最近になって後追ってきます🤔
喃語が1日で消える とは…?
まだ8ヶ月ですよね?なにも気にすることないですよ。
他のものに興味があって集中して目を合わせられないのではないかな?

  • 由樹

    由樹

    まだ後追いするには早いんですかね?
    1ヶ月前からトイレ行くだけで大泣きしてたのに急に消えてしまって凄く寂しいです😢
    先週2日ほど「あうあう」いってる!やっと喃語がでた!!と思って凄く嬉しかったんですが、またこの3日ほど喃語が聴けなくなってしまいました。

    • 11月9日
ままりん

8ヶ月じゃ自閉症かどうかなんてわかりませんよ!
気にしすぎでは?

  • 由樹

    由樹

    そうなんですよね💦
    分かってはいても手をバタバタしたりするたびに自閉症という言葉が脳裏をよぎるんです😢

    • 11月9日
ママリ

うちもですよ😄
多動かっ!ってくらい次から次と興味が移ります😅
後追いされたこともなく…
いつも近くにママがいてくれて安心してるから、いろんなものの観察ができるのではないでしょうか?
いつもママがいるから、後追わなくても安心していられるのではないでしょうか?
優しいママに可愛い息子さんですね❤

  • 由樹

    由樹

    ありがとうございます😊
    うちもめっちゃ多動です!
    私も正直多動な性格なので間違えなく我が子と感じます!笑

    • 11月9日
ふーこ

他の方同様、気にしすぎかと😓
離乳食中に大人しく食べてたこと上も下もないですよ(笑)
手をブンブンしたり、お皿振り回したり、スプーン口に咥えて何かの拍子に
ビーンって弾いたりで……違う意味での飯テロに合ってアッチコチお粥やら野菜やらのペースト付いてます(笑)
後追いする子もいれば、しない子もいる。
今しないだけで、1歳過ぎてからする子もいますからね😊上の子がまさに‼️
喃語が1日で消えるというのは、昨日喋ったのに今日あんまり喋らないとかですかね?
それであれば、そんなんしょっちゅうです😆
実は、黙って頭の中で色々かまってもらう作戦練ってるのか⁉️って思ってます(笑)
抱っこで目が合うのも数えるぐらい。
下手すりゃ、あれ?今日って目合ってないんじゃない?試しに呼んでみるか~おーい!!ってちら見かよ!!って日が多いですよ(笑)
ママよりさー今はこのピラピラするの(毛布のタグです)気になるの!!邪魔しないで!!とでも思ってるんだろうなって感じな毎日ですよ(笑)

  • 由樹

    由樹

    凄く前向きな考え方😍
    そうですよね、おとなしい子どもなんて逆に心配ですよね!
    今はママより色々なものに興味があって知識を蓄えてるんですかね!?

    • 11月9日
deleted user

障害者施設で働いてたので、一般の方よりは知識はあると思うので言わせてもらいます。
子どもが良い子に座ってるだけだと思いますか?
後追いがない子はまだ認識が薄いだけでは?
離乳食食べない子だっています。
走り回る我が子にあげる人もいます。

そんなことで、不安で心から向き合えない方が子どもに悪影響とは思いませんか?
厳しいこと言いますけど、そんなこと不安になる暇あるならもっと子どもと接してください。
それからでも遅くはないと思います。

  • 由樹

    由樹

    確かに凄く悪影響です。
    しっかり向き合ってたくさん遊んであげようとしてはいますが、無理にやってる感が子どもに伝わってるのもまた可哀想に感じて落ち込みます。
    でも可愛いと思う気持ちは変わりませんが。

    • 11月9日
いーきー

うちの子もご飯中手を結構動かします
後追いも少なくなってきてます
抱っこしても目が合うのは少ないです


ご飯の時は、触りたいんやろーなー
後追いもママはそこにいるって少しは学習したんやなー
抱っこの時は視界が高くなってママより周りが気になるんやなー

と思ってました꒰ ´͈ω`͈꒱꒰ ´͈ω`͈꒱

  • 由樹

    由樹

    ありがとうございます😊
    因みにichoさんのお子さんは食事以外に手をバタバタすることはありますか?

    • 11月9日
  • いーきー

    いーきー

    しますよーー꒰ ´͈ω`͈꒱
    すごく。笑 うるさいくらい。笑

    • 11月9日
  • 由樹

    由樹

    良かったです(●´ω`●)
    ありがとうございございます😊

    • 11月9日
ゆ〜たん

逆に手足をバタバタしない赤ちゃんっているのでしょうか?( ̄◇ ̄;)

  • 由樹

    由樹

    確かにそうですね!
    過敏になり過ぎてました💦

    • 11月13日