※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーマム
その他の疑問

『片祝い』って何ですか?(||゜Д゜) たった今、初めて聞いた言葉で…。 …

『片祝い』って何ですか?(||゜Д゜)

たった今、初めて聞いた言葉で…。

調べてもハッキリと分からないし…教えて下さい!

コメント

あーのまま

一般的には、お祝いを貰って お返しをしない事だと思いますよ。
(^-^)

ななママ 

結婚祝いとか出産祝いとか、お祝い金を貰ったのにも関わらず半返しもせず何も返さない事を「片祝い」って言うらしいですね(*´▽`*)
で、縁起が悪いらしいです。

まぁ、お祝いしてもらったら返すのが当たり前だと思いますけどね。

PMan🐶

お祝いを頂いて、お返しをしない事を言うかと思います(^^)!
一方通行な感じですかね🤔✨

チェリーマム

そうなんですね(>_<)

先程、母に『破魔弓はどうするの?こっちだけあげても片祝いになるし』と言われました。使っている本人もよく分からないみたいで。『昔からそう言うんだよ。』って言われました。でも皆さんの教えてくれた意味とは少し使い方が違うと思いませんか?(´`:)

ライオンと羊

片祝いというのは、正月節句をやらずに、雛祭りや5月の節句だけをやることを言います。
反対に、女の子だと羽子板と雛人形、男の子は破魔矢(破魔弓)と五月人形を贈るのが両祝いといいます。

みなさんが言ってる意味の片祝いは今までに聞いたこと事がないのですが、一般的に言われてるのでしょうか…?

• チェリーマム

チェリーマム

ありがとうございます。母の言っていた片祝いと似てます!

けど…今度は送る物が違いますね(◎-◎;)

子供が女の子なら、羽子板を実親が用意して、破魔弓を自分達で買う。雛人形も実親。

子供が男の子なら破魔弓を実親が用意して、羽子板を自分達で買う。こいのぼり等も実親。

だそうです……(´`:)地域によって違うんですかねー。

• 11月9日
あーのまま

すみません...
話の登場人物、関係性が分からないです。
まず、お子さんは、身内のお子さん?
自分のお子さんですか?
破魔弓を誰から誰に送るのですか?

• あーのまま

あーのまま

あっ!上でお話されてますね(^-^)
    地域によって違うと思いますよ。

• 11月9日