※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘の体重が増えず、心配です。母乳は出るが右のおっぱいを飲まない。母乳が足りないのか不安です。おしっこは多く、うんちも正常。

2ヶ月半の娘です。
体重が増えてなくてビックリしてしまいました。

2ヶ月になった時点で、体重は6キロジャストでした。
それから2週間経ち、今日家の体重計で計ってみると
6.1キロでした。計りなおしても同じでした💦

2週間で0.1キロしか増えてないって
さすがに増えなさすぎですよね…
この時期は1ヶ月で1キロ増える時期ですよね…

ほぼ母乳で、寝る前のみミルクを100程足してます。

母乳はよく出るほうだと思ってます。
ただ最近右のおっぱいを全然のんでくれません。

これって母乳が足りてないのでしょうか。

おしっこはたくさん出てますし
うんちも1日2〜3回は出てます…

コメント

3ヶ月でだいたい生まれた時の2倍の体重、1歳で3倍の体重になるくらいですよ♡

• ゆうり

ゆうり

生まれは3600g近かったです。
    3ヶ月で生まれた時の倍ということは7キロですよね(>_<)大丈夫ですかね。。

• 11月8日

退会ユーザー

だいたい平均がということなので気にすることないですよ。成長曲線の中なら問題ないと思います。
    うちの子はずの3キロくらいで生まれて、3ヶ月のとき6キロでした。そのあと体重なかなか増えず、1歳で8キロありませんでしたよ💦笑

• 11月8日
  • ゆうり

ゆうり

成長具合も当たり前に子供それぞれですもんね(><)今まで普通に増えてたので、あまりに増えてなくてビックリしてしまいました💦笑

具合も悪そうではないし、機嫌良い時はたくさんニコニコしてくれます!とりあえず愚図った時はおっぱいをあげるようにして様子見てみようと思います✨

• 11月9日
のりこ

前回おしっこウンチがたまっていたとか?
2ヶ月で6キロあって元気があれば大丈夫だと思いますよ😃おしっこもウンチもしっかり出てるのなら心配ないかと。
うちは二ヶ月の頃は5キロもなくて、4ヶ月くらいでやっと6キロでした。ゆるやかです。
今8.5キロですが、よく動き、結構筋肉質です😅何も心配していません(笑)

• ゆうり

ゆうり

2ヶ月の時の体重は、小児科で裸で計ってもらいました!なので正確だと思います…生まれは3600g程でした。1ヶ月で4.8キロ、2ヶ月で6キロという感じで成長してます。

そこまで心配しすぎなくて大丈夫でしょうか…ミルクなど足さなくてもいいんですかね?😢

• 11月8日
  • のりこ

のりこ

どうしても心配だったら相談に行ってもいいと思うけど、機嫌よくしていたら様子見で大丈夫だと思いますよ🎵
    私保育園で働いてますが、この子先月よりも体重減ってるよーーー💦みたいな子もよくいます(笑)(それは1歳前後の子だったりしますけど)

私は母乳だけで育てたくて、おっぱいなかなか出なかったけど、夜は出やすいって聞いたから夜間授乳も頑張って、沢山出るようになりました😌
    右のおっぱいを飲んでくれないとありますが、右からあげたり、あげながら揉んでみたりしてもダメですか?

• 11月8日
  • ゆうり

ゆうり

右からあげても、揉んでもダメです。
    嫌がって泣くというよりは、一回吸ってベーっと乳首を離します。そのうちどんどん嫌になるのか息が荒くなってきて飲まなくなります😢

左は飲んでくれるのですが…

ミルクも寝る前一回だけ出してますが
    途中で急にギャン泣きし、泣き止まず飲まなくなります。。

このまま増えが悪かったら、3ヶ月の予防接種の時に小児科で相談してみようと思います。

• 11月8日
  • のりこ

のりこ

そーなんですね、それは心配になりますね💦右から、出てはいるんですかね?
    私も一度、右のおっぱいがつまって出なくなったことがあって…乳首に白い石みたいなのがあるのをみつけて、ギューーーって押し出したらよく出るようになった経験があります。
    ミルクは、もしかしたら哺乳瓶がイヤなのかも?うちは哺乳瓶ダメで、飲みはするものの、おっぱいがいいよーーと泣いていました💨

予防接種が近くあるのでしたら、その時に相談してみて下さいね!
    何もアドバイスになってなくてごめんなさい!

• 11月8日
  • ゆうり

ゆうり

つまむとピューっと良く出るので、出は大丈夫だと思うんですが(TT)何が嫌なのか全然わからず😭

やはり哺乳瓶なんですかね、、4月から保育園に通う予定なのでミルクは辞められず(><)

そうしてみます!!
    いえ、お話聞いて頂けただけでとっても嬉しいですし、機嫌良くしてたら大丈夫というお言葉に少し安心しました✨ありがとうございます😊

• 11月9日
らるるたん 

うち4ヶ月で6.7キロでしたよ(*^^*)

• らるるたん 

らるるたん 

ちなみに1ヶ月の時は3960グラムでした(*^^*)

• 11月8日
  • ゆうり

ゆうり

生まれが3600gほどと大きめの子でした💦1ヶ月で4.8キロ、2ヶ月で6キロでした。

• 11月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

今のところ1ヶ月に1キロ増えてますし
    これからまだどうなるか分かんないので
    大丈夫だと思いますよ?(*^^*)💕

• 11月8日
  • ゆうり

ゆうり

気にし過ぎですかね(>_<)
    もう少し様子を見てみようと思います!!

• 11月8日

うちは、月1㌔増えてたのって新生児の時だけです😃
あとは、徐々に緩やかでした。成長曲線内なら大丈夫じゃないですか?

うちは、3㌔弱で生まれましたが、2ヶ月で4.7㌔、6㌔越えたのは半年でした。

• ゆうり

ゆうり

たしかに生まれたときから、成長曲線では上の方なので、そこまで心配しなくても大丈夫かもですね…(>_<)

そのようなお話聞けて少し安心です。
    日中ぐずるのは眠いからだと思って、抱っこでしばらくあやして寝ますが、それも本当はお腹が空いて泣いてて無理やり寝かせてたのかななど考えちゃいました😭

もう少し長い目で増加具合を見てみようと思います。

• 11月8日

退会ユーザー

母乳だったら、ぐずったときとりあえず、母乳あげてみたらどうですか?
    うちは、30分から2時間くらいの感覚であげてましたよ💦💦

• 11月8日
  • ゆうり

ゆうり

そうします!!
    日中も抱っこしてるとよく寝てくれるのでてっきり足りてるもんだと思ってました💦

アドバイスありがとうございます(>_<)!

• 11月9日