※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週目、娘のお腹が弱くなり、ウンチの回数が増えて硬さも変わりました。お尻も荒れています。離乳食を一時停止すべきか、タンパク質を始めても大丈夫か悩んでいます。

離乳食についてです!
今離乳食開始して明日で3週目に入るので、明日からタンパク質をはじめようかなと思ってます!
が、もともとお腹が弱い娘なんですが、離乳食を始めてからウンチの回数が今まで1〜2日に1回だったのが、1日5、6回になってます💦
ちょっと水っぽかったり硬かったりします!

若干お尻も荒れきてます💦
今は
10倍がゆ 大さじ2
野菜 小さじ2(2日に1種類の新しい野菜です。)
です!

一旦離乳食ストップした方がいいでしょうか?
それとも明日からタンパク質始めても大丈夫ですか?

コメント

miocha

私も同じ頃下痢に悩まされました!結構酷く、1日15回ほどのおむつ替えのたびにお風呂に入れたり、真っ赤になってただれたおしり、、それが染みて、うんちのたびにギャン泣き...。ですがうんちがまだ一日4.5回の時におしりかぶれが少しずつ出てきた段階ですぐに病院にいって、かぶれの塗り薬と整腸剤を処方してもらいましたが、効果なく、どんどんどちらも酷くなっていく一方で、離乳食どころではなくなり、ドクターストップ。長くなってしまいましたが😢かぶれも下痢が治らないことには治りません。早めにお医者さんにかかることをおすすめします!

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!
    えーー!そんなに大変に😱
    今はもう普通に食べれてますか?

もともと下痢しやすい子なので整腸剤とかぶれのクスリはあるので、病院行かなくてももう少し酷くなったら薬あげようかなとか呑気な事思ってました😱😱
    今度予防接種がもうすぐなのでついでに診てもらいますー!💦

• 11月8日
  • miocha

miocha

3週間ほど離乳食はあげていませんでしたが問題なく今は2回食で順調です☺️💖まだこの時期だと離乳食からの栄養がメインではないので、食べることに慣れさせる段階なので、食べなくても問題ないそうです😆かぶれの薬あるんですね!早めに使ってあげた方がいいと思います!下痢が続くようであればうんちで検査とかもしてくれるので是非お医者さんへ♩

• 11月8日
  • たろす♡

たろす♡

詳しくありがとうございます!
    今は順調と聞いて安心しました!

先程寝ながらまたウンチして粘液便が出ちゃったので慌てて整腸剤飲ませました💦
    明日は離乳食お休みして整腸剤飲ませます😱
    焦らずゆっくり進めたいと思います❤️

• 11月8日
あまじ

私も詳しく無いですが、
離乳食はストップしない方が良いと思います。もう六ヶ月ですよね?

もう離乳食を始めたら食べ物を食べる事をベースにしていくんだと思うので、食べさせたりやめたりはしないで良いと思います。

体に慣れさせないとですもんね!!

• たろす♡

たろす♡

そうなんですよー!お腹弱いので遅めに始めたものの、やはり下痢しやすいみたいで💦
    一応よく食べてくれるので負担にならない量にして食べさせているんですが、タンパク質は胃腸に負担になりやすいと聞いてちょっと躊躇ってます💦

• 11月8日
  • あまじ

あまじ

お腹の弱い子は心配ですよね。
    うちの長女もお腹がしょっちゅう痛くなって、のたうち回る程なので心配です。

タンパク質…
    でも、いつまでも食べさせない訳にもいかないですもんね。

ほんの少量からスタートしてみてはいかがでしょうか?

また病院や検診、児童館にも保健師さんや栄養士さんが来てたりする日があるので、その時に相談してみても良いかもですね。

とはいえ、悠長にしてられないと思うので、市役所に栄養士さんっていると思うので電話して相談するのも1つの手だし、安心しますよね!!

• 11月8日
  • たろす♡

たろす♡

離乳食は好きみたいでパクパク食べてくれるんですが、お腹がついていかないみたいで💦

さっきも寝ながらウンチして粘液便が出ちゃったので整腸剤飲ませました💦
    明日は離乳食お休みしてお医者さんにも相談してみます😱

食べるのは好きみたいなのでなんとか体に負担にならないように進めていきたいと思います❤️
    ありがとうございました!

• 11月8日
  • あまじ

あまじ

お大事になさって下さいね(*^^*)

• 11月8日
hana♡

お子様の体調をよく考えていらっしゃると思います!
まだ6ヶ月ですから、うんちの状態をみながら、おかゆやお野菜で慣らしてあげたらいかがですか?
タンパク質はもっと内臓に負担がかかりますし、どうしてもはじめるのであれば、動物性ではなく、植物性タンパク質にするとか…
固形を食べているわけですから、うんちの回数は増えると思います。
ゆっくりでいいと思います。

• たろす♡

たろす♡

そうなんです💦タンパク質は胃腸に負担がかかると聞いて悩んでました💦

とは言うものの先程寝ながらまたウンチして粘液便が出ちゃったので、整腸剤飲ませて明日は離乳食お休みすることにしました😱
    ウンチが普通に戻ってきたら豆腐とか植物性のタンパク質から始めてみようと思います!

娘は食べることは好きみたいで、あげたらあげた分だけパクパク食べちゃうので、体に負担にならないようにゆっくり進めたいと思います❤️

• 11月8日