※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

母乳が出ない悩み。ミルクで育てるのは良いと言われても、母乳をあげたい気持ち。同じ悩みを持つ方はいますか?

母乳が出ません。
生後17日の男の子のママです。入院中から胸は張らず、退院して少し張って来て、病院に行ったら絞ることが出来てその時は30でました。
それから帰って来て3日くらいは出てたのですが(それでもわずかな量です)
その後実家に里帰りして、旦那にイラつき睡眠不足でイラつきなどしてもう昨日から完全に出なくなりました。
張りも一切ないです。
それでもミルクの前になるべく吸わせろとか、吸わせてないと出るものも出ないとか、吸われることで出るようになるとか言われますが、わたし的には出ないものを無理やり吸わせても子供は泣くし、ものすごく哺乳力が高くゴクゴクミルクを飲む子供なのででないものを吸わせると泣くんです。
わたしはそれも悲しくなるのですごく嫌です。
ごめんねって感じになります。
ミルクをあげても口さみしいそぶりをする事が多くなったので、今日実家の母がおしゃぶりを買って来てくれて試してみましたが安心するのかしゃぶって落ち着きます。
ミルクだと1日の量とか、あんまり与えすぎるのは良くないとかあるみたいで調節も難しいです。あげても泣くし、足りない時は飲ませるしかなくでもそれだと体重が増えすぎちゃわないかとか心配です。
関係はないのかもしれないですが、私の母も一切母乳が出なくてミルクで育てたみたいです。
ミルクで問題なく育つよとみんな言いますが、出るのにあげない人とは気持ちが違って、あげたいのに出ないからとても辛いです。
同じような方はいますか?

コメント

煎麦茶

解ります。めっちゃ解ります。
私も入院してる時助産師さんに泣きながらその悩み相談しました。

結局出るようになったのも2ヶ月過ぎたくらいです!

今はなんとなく吸わせて、ミルクあげてたらいいと思います!

ミルクとか母乳の悩みって尽きないですよね…

出産お疲れ様です!
大丈夫、ゆっくり休めるって思ってください!

くまひな

私も入院中から全然でなくて、張ってばかりで退院してからは飲ませようとすると怒って泣いて飲んでくれませんでした…。けど、親も病院もミルクより母乳をってことで飲ませるのですが全然飲まず悔しくて、吸おうとしてる娘を見ると悲しくて飲みたいのに飲めないってごめんねってばかりで…

それを市役所の保健師さんに相談したら、乳腺が開通されてない(病院で開通されてたはずの)と言われ痛い開通マッサージされるとぴゅーぴゅーでて、それから娘もごくごくのむようになりました(´・ω・`)

私ではありませんが、姉は、一人目出るけど、子供に障害があり、乳首をうまくすえずに、ミルクでした。
二人目三人目は双子だったのですが、姉が心筋梗塞をおこし、治療のため母乳を薬で止めました。
うちの家は、出るにこしたことはないけど、ミルクでも問題ないし、この世のなかなので何でもできると思いますよ✨

みかっち

お近くに助産院はありますか?
おっぱいマッサージをしてくれるところです。私も同じでしたが助産院を探してマッサージしてもらうとよく出るようになりました。
でも、母乳のみはまだまだ難しいですよ!みんな一ヶ月ぐらいまでらミルク足したりしますから♪
あとは白米、おもちを食べるのも良いそうです!
娘もギャンギャン泣きました!泣かせてしまいました。でも、続けたことで2ヶ月から母乳のみになりました。
続けるのは大切ですが一人では難しかったので助産院さんに相談するといいと思います!

わたしも産後すぐは全然でなくて、退院時測ったとき多くても20くらいしかでてませんでした💦でも、とりあえずミルクの前に母乳を飲ませると同じことを指導されましたよ!
産後1ヶ月が母乳育児できるかどうかのポイントらしく、退院後からすぐに助産師さんに母乳ケア週1くらいしてもらいました。今は完母で育ててます♡

どれみ

私も似たような感じでした。
ミルク後に吸わせてみてはどうですか?
お腹がすいてるときに泣いててでないとママも焦りませんか?子供に申し訳無い気持ちとか泣き続けるからどうしていいか分からなくなったり…
私はまず、ミルクで落ち着かせてから吸わせてました。
出ない場合はおしゃぶりがわりのように…出るときは腹の足しに…
これをしてたら、量は多くは無いですが出るようになりましたよ!
ミルクは間隔あけないとだけど、少量でも出れば母乳を足すことができるので…外出先などでも。
いまでも量はそんなに多くないので、ミルクよりですが…

yukiy

1人目の時、あまり母乳が出なかったので、ゆいさんの気持ちわかります。あげたいのに出ない、辛いですよね。。近くに母乳外来はありますか?もしあれば母乳外来に相談してみてはどうでしょうか?私は月1で通いました。保険がきかないので高いですが。でも話聞いてもらえるし、マッサージしてもらえるし、気持ちは楽になりました!

ゆぅたそ

ゆいさん程では無いのですが、引越しの関係で2日間ミルクで過ごしていたら胸も張らず1日2回しか母乳で母乳の後もミルクを足さないといけなくなりました。
吸わせれば出るようになると聞いたので頑張ってもらってるのですが、あんまり出ないのか吸い疲れて寝てしまい、お腹すいてギャン泣きしてしまうのでほんとに可哀想で仕方ないです。

実家の近くに母乳外来の産婦人科があるので、時間がある時に行こうと思ってます。
気休めにしかならないかもしれないですけど、少しの望をかけて😂

病院によりけりですけど、許容範囲内の値段だったら受診してみるのもありだと思います👍🏻

あちゃも

とても分かります!
私も乳首の形と子どもの吸う力が合わなくて全然ダメでした😭
結局混合でずっと育てています!
今も出ても1回50ほどです😢

先日健診があり、ミルクの量など不安になり助産師さんに相談しました!
きちんと体重も増えてるからなんにも問題なし!はなまるだよ!
と言ってもらいました😭

それまで混合にしていても、時々母乳が出ない事を悔やんだりもしました😢

でもまずは赤ちゃんがしっかり育つ事が大事だなーと思ってます!

本当に出ない事ですごい悩みますよね😭
吸わせなきゃって思うより、おっぱいの刺激のために吸わせるって思うとまた違うかなー?と思います😊
これも先日助産師さんに言ってもらったんですが😊

他の方も答えてましたが、安定して出るまでは2ヶ月ほどかかるもののようです💦

あまり悩まずママが笑って赤ちゃんと過ごしてあげてください😊

fresh

私もそうでした。
子どもを産んだら勝手にブシャーっと母乳は出るものだと思い込んでいたので、自分の母乳の出なさにびっくりしました(;´_ゝ`)
母乳の出なさも、遺伝あるみたいですよ。
うちの母もほんとに母乳が出なかったそうです。
私も母乳で育てたいと思っていたので、最初はショックでした(TT)
けど、すぐにミルクに切り替えたことによってストレスはなくなりました。
赤ちゃんもわかるんですよね(>_<)

さとママ

私は娘が生後2ヶ月ちょっとの時までは普通に出てたのですがある日突然出なくなりました。母乳外来に行き助産師さんに見てもらいました。40分吸わせたのに結局母乳が出たのは40しか出ませんでした。おっぱいは張らない、マッサージしても出ない、詰まってるわけでもない。これ以上続けても量は変わらないだろうそう言われました。なので泣く泣く母乳を諦めました。
旦那との喧嘩や睡眠不足、ちょっとの悩みだけでも母乳に関係すると助産師さんは言ってました。けど私の場合不安な事や旦那とも喧嘩してないし睡眠不足でもないので原因はわからないのですが,,,笑

ラビ

生後1か月です‼︎
まだ20からでても30しか出ません‼︎
しかも右乳に至っては2mlとか…笑
入院中母乳マッサージで一回しんどいくらい張りましたが、退院後全く張りなしです。゚(゚´ω`゚)゚。
ミルク1回量80から100足してますよー
一応吸わせてますが唸ったり首振ってるんで、ごめんってなりますよね

でも吸わせると安心するのかそのうち寝るんでまっいっかって思ってますよー(*´꒳`*)

チビまま

私も母乳が退院時、0に近い状態でした😅
生後1ヶ月は頑張って、混合で母乳→ミルクと、母乳をなるべく吸わせてましたが…
私は陥没乳頭で乳頭保護器がないと吸ってくれません…
同じくギャン泣きするため、保護器をつける手間や我が子がギャン泣きする事に私は心が折れて、今は、ミルクで育ててます(;_;)

ダメな母親だなーって私も悩んでます…