※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
子育て・グッズ

息子の名前がキラキラネームと言われて困っています。年配の人からの批判に悩んでいます。対処法を教えてください。

息子の名前が龍之介(りゅうのすけ)と言うんですが、
職場の患者さんや、町で会った初対面の方に名前を聞かれてお伝えすると、
「うわ~キラキラネームってやつだねー!」とか「今どきって感じ!」「え!?歌舞伎役者みたいなんだけど(笑)」
諸々ほかにも色々言われる事が多々あります🤔

なんというか私としては、画数等色々考えた上で古風な名前を付けたつもりですし、
名前の後ろに(58)ってつけてもおかしくないような名前にしたつもりなんですが、

お年寄りからしたらキラキラネームなんでしょうか?

知らないおばさんやおばあちゃんにそうゆう事言われるとバカにされてる感じがして結構不快です😂

あんた誰だよ(笑)って感じですし。

赤ちゃん可愛いね~から始まり、うだうだ自分の出産トークやら育児のクソバイスされて極めつけに名前批判。

その人達は、私がなんと言えば満足なんですかね。。。?

「そうなんですよ~キラキラネームでかっこいいでしょ?」とか?

私この手の年寄りに絡まれやすくて(笑)
ママ友達といても私と息子だけ絡まれて、みんな「またか~(笑)」っていつも笑ってます🤣

反撃しなさそうに見えるからじゃない?とか
真面目にニコニコ答えるからだよ~(笑)って言われるけど、初対面の目上の人にそんな冷たい態度取れなくて💧

町での年寄りのかわし方を教えてください。

コメント

♡

え?龍之介くんでキラキラネームなら
他の名前なんでもキラキラネームになっちゃうと思います(笑)

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    そうですよね~🤔‪‪💦‬
    あまりにも言われるもんだから、なんか自信なくなっちゃって😂

    • 11月8日
ままり

えっ全然キラキラじゃないし、古風でカッコいいですよ!どこがキラキラなのか不思議です。
私の娘も古風な名前にしたつもりなのですが、珍しい名前だからかキラキラ言われてイラっとします。

ホントジジババって初対面で母乳?とか聞いてくるし、話したくないので目を合わせない、話しかけられても愛想笑いして急いでるフリしてフェードアウトしてます。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    キラキラの意味わかって言ってんですかね。。。
    あの母乳?ってなんなんですかねほんと( º言º)
    今でこそたまにミルク足すくらいだけど最初は混合で、外であげてるとかなりの確率で言われました。。。
    うんざりしますよね!

    • 11月8日
ととこ。

龍之介がキラキラネームだったら世の中キラキラネームで溢れかえってしまいますよね(笑)

天才えりちゃん金魚を食べたの作者も龍之介…少なくとも33年前から普通にある名前だしまずはそこは気にしなくて大丈夫です( *´艸`)
見ず知らずの人のクソバイスは…耳を竹輪にして右から左に流して心の中で暴言、それでも気が済まない時はママリで発散です✨

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    そうですよね✨✨右から左ですよね!
    昔からある名前なのに、、、何かにつけて文句言いたいんですかね?

    家で嫁に言えない鬱憤を私ではらさないでよ~と思います😭

    • 11月8日
こま

え!名前すごく可愛いと思いました!
なんなら1行目を読んで名前可愛い!!
どんな質問かなって開いたから内容にびっくりしました😨💦

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    ありがとうございます~😭
    一生懸命考えたのに、ショックでショックで。。。

    • 11月8日
わかめ

全然キラキラじゃないですよね😰
素敵なお名前です!

私も町でおばあちゃんに「可愛いねー」と言われたと思ったら「可哀想ねー」でした。(こんな時間にスーパーにいるのね的な。ちなみに18時前です)
え?と思いましたが笑ってスルーしました。

次からは何言われてもありがとうございます!と言おうと思ってます\(^o^)/ww

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    あーいるいる~😂!!
    私も言われたこと多々あります!!

    こんなに色白で可哀想にとか(笑)
    さすがにどうしてか聞いたら、
    外に出してないんだろって。

    え?今ここどこなんですか~(笑)私んちじゃないよね~?って感じです。

    • 11月8日
**藤子**

キラキラネームじゃなくて古風に感じます😳💦
イケメンになりそうな名前ですよ🌼

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    ありがとうございます😻
    キラキラネームの定義がわかんなくなりました(笑)

    • 11月8日
ハル

え!キラキラネーム!?
どっちかっていうと貫禄あるというか古風な感じのカッコいい名前ですけどね(^_^)

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    ですよね🤔‪‪💦‬
    何かにつけて文句言いたいんですかねぇ?

    • 11月8日
  • ハル

    ハル

    初対面でまず名前聞いてくるのもおかしいような…
    なんやかんやと言いたいんでしょうね💦

    • 11月8日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    病院の待合室とかで話の流れで聞かれる事があるんですよ~😭

    • 11月8日
  • ハル

    ハル

    なるほど〜確かに待合室だと逃げられないですよね💦
    「あははー、今と昔では違うんでしょうね〜」って言っちゃいそう(´∀`)

    • 11月8日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    それ今度言ってみます(笑)🤣

    • 11月8日
ひのた

りゅうのすけくん、カッコいいですよね♡
まーったくキラキラじゃないですし🤔

わざと、芥川龍之介好きなんです!って言ってやります😤

私もよくお年寄りに絡まれますが、本当無視できないし結局ニコニコと、、、つらいですね笑

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    ありがとうございます🙌💕
    ほんとに😂
    1回結構無視してたら、
    龍ちゃんの手を「アムアムアムッ」って食われてた事がありました。。😱

    • 11月8日
  • ひのた

    ひのた


    食うなー!って内心発狂しちゃいますね👹
    今まで気にしてませんでしたが、これからインフルとかもあるしそんな近付かないでくれー、って思っちゃいます(o_o)

    • 11月8日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    もうなんか発狂を通り越して爆笑してしまいましたよ🤣!!
    ほんと寒くなってきて感染症こわいですよね~‪‪💦‬
    最近外出続きだったので今日は家で大人しくします✌️

    • 11月8日
  • ひのた

    ひのた


    笑うしかないってやつですね😭笑
    お互いスルー術身につけたいですね♡笑

    • 11月8日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    いや~ほんとに😭!
    私スルー下手くそで(笑)
    お互い頑張りましょうね🙌💕

    • 11月8日
deleted user

龍之介くん、カッコよくていい名前だと思います(°▽°)
別にキラキラネームなんて思いませんよ!
知らない人の変なアドバイスも適当に流してればいいですよ(・Д・)
そのお年寄りのアドバイスも今と昔じゃ違う事もありますから。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    ありがとうございますぅ😻
    一生懸命考えたんです😭‪‪💦‬
    ほんと見当違いのアドバイスが多くて辟易としてます😓

    • 11月8日
はな

私の同級生が龍之介ですが、キラキラたと思ったことはないです😊

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    龍之介くんがいたんですね😻✨
    イケメンだといいなぁ(笑)

    • 11月8日
SoRa

キラキラネーム

っていう日本語を最近やっと覚えたてで、やたら使いたかったんじゃないですかww

キラキラネームの意味分かってます❓
本気のキラキラネーム知ってます❓

って言ってやりたいですねwww
龍王丸でドラゴンって読ませるレベルなら

キラキラしてんね…

って、思いますが、龍之介君カッコいいです❣️

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    竜王丸わらっちゃう🤣www!!
    もしかして、キラキラしていてかっこいい名前だね!って意味で使ってる人もいるのかな~なんてポジティブに考えたりもしたんですが、
    バカにされてる感がすごくて(笑)

    もっとキラキラネームっぽい名前に会ったことないんでしょうね!
    アリエルとかピカチュウとか(笑)

    • 11月8日
  • SoRa

    SoRa


    キラキラをポジティブに捉えてる可能性ありますよねww
    でも、こっちとしては馬鹿にされてる感…ですよね…( ̄  ̄)

    本気のキラキラはヤバイですからねw
    てか、本気のキラキラネームだったら逆に

    キラキラネームだね〜‼️

    とか、言えないですよねwドン引きでwww


    私、お年寄りの話で面倒臭くなった時とか、相当イラっとした時は、

    あー、そうなんですかー。戦前は大変でしたねー。

    へー、そぉなんですかー。モノが何もない時代って大変でしたねー。

    えー、そんな育児だったんですかー、そんなんじゃお子さん可哀想でしたねー。

    んー…今の育児に昔のアドバイスって、どの位役に立つんですかねー❓


    みたいな感じでちょっと相手を怒らせる感じで会話終わらせます。
    あんまケンカ売る様なこと言いたくないから、最終手段ですけどwww

    妊娠してから周りからの余計な言いたいだけのアドバイスマジ多くて困ります( ̄(工) ̄)

    • 11月8日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    うわ~すごーい🤣!!!
    私も言ってみたいけど勇気がでません~😱
    その後の空気に耐えられないwww

    使えそうな場面あったら使ってみます!!

    • 11月8日
りこぴん☆

今の人達って何でもキラキラって言いますよねw

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    意味わかって言ってんですかね~?

    • 11月8日
ままり

キラキラじゃないですよー!!
むしろキラキラしてる名前や今時名前が増えすぎて麻痺してるんじゃ…😂笑

次言われたら、どこら辺がキラキラなんですか?☺️ってニコニコしながら問い詰めちゃいましょ!❤️

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    ほんとですよ~!!
    お前の孫の名前教えろ!と思いますね(笑)
    それ、ちょっと今度聞いてみます🤣

    • 11月8日
2人の息子と戦い中ママ

キラキラネームとは全然思わなかったです!
年寄りの感覚は分かんないですね🤣
私なら何かにつけて「昔はそうやってたんですか〜」「やっぱり昔はそうですよね〜」って昔はを強調して時代遅れだよって感じでニコニコしながら返します( ´∀`)ハハハって感じでw

性格悪く見えるかもしれないのが難点ですw😂

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    あーそれいいですね🤣(笑)!!

    向こうがとにかく「今は今は」って言うので、こっちも「昔は昔は」って言おうかな😂
    よく言われるのが抱っこ紐で前向きにしてると、「私達の頃は絶対おんぶ紐だった。前に抱っこしたらお母さんは楽だけど転んだら危ない。」です。

    うるさーい😱

    • 11月8日
  • 2人の息子と戦い中ママ

    2人の息子と戦い中ママ

    なんでも今の人はみたいな感じでお年寄りのこういう所が嫌ですよね😂
    前抱っこの方が腰に負担かかるし、楽では無いですよって感じですよね(´-ω-)
    抱っこ一つでそんなこと他人に言われるの大変ですね(><)
    本当にうるさいって感じですね😂💦

    • 11月8日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    ほんとですね~😭
    もっと精神面が大人になって聞き流せるようになりたいです💧

    • 11月8日
ぽんでりんぐ

全然素敵なお名前じゃないですか!!
👏( ˊᵕˋ )
龍之介君なんて素敵です🤔❤️

龍之介でキラキラなら殆どキラキラだと思いますよヾ(´︶`♡)ノ🎉

うちも夢乃(ゆめの)って名前なんですが、実母と義母のそれぞれの知り合いからキラキラだと言われましたよ(笑)

今どき古風な名前もキラキラになっちゃうんですね😱
基準が人それぞれ違うんですかね( ´•̥ו̥` )

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    工エエェェ(´д`)ェェエエ工!?夢乃ちゃんって、当て字でもなんでもなく普通に読めますよね😅
    キラキラネームってのは、全く読み方も分からなくて聞いたことないような名前の事ですよね。。。?

    信じられないです😫

    似たような経験しましたね😓

    • 11月8日
ポインター

龍之介と書いてドラゴンと呼ぶ・龍騎士と書いてりゅうのすけと呼ぶなら、間違いなくキラキラです。

多分そのシニアな方々は、キラキラネームの意味をわからず使ってるような(^_^;)龍之介と言えば、ほとんどの方が芥川龍之介をイメージするくらい、至ってまともな名前です。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ

    す、すごい名前🤣(笑)
    日本の何処かには本当に居るかもしれませんよね。。。
    そうですよね、昔の著名な人に割と居る名前ですよねえ😅

    なんだか、ただ文句言いたいだけ、鬱憤を晴らしたいだけなのかな~と思ってしまいました。

    • 11月8日