※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

妊娠38週の初産です。抱っこ紐の必要性とApricaのコランハグの使い勝手について質問です。周りの意見や体格に合った抱っこ紐を知りたいです。

妊娠38wの初マタです!
抱っこ紐について質問させて下さい。

私は、抱っこ紐は買っていません。必要があれば後で買えば良いかな〜と思っています。
ベビーカーとチャイルドシートは新生児から使える物を購入しましたので、子供を健診へ連れて行ったりする分には大丈夫かな?と思っています。
しかし、周りのママ達に「抱っこ紐必要だよ!」と、言われます…初産なので、抱っこ紐の必要性もそこまで分からず、購入を迷っています。

この間、エルゴを試着してみたのですが、肩の部分が分厚く、肩から外れそうになりました。
私は元々小柄な方です!!152cmで40キロの体重で、肩幅も広くなければ、力もありません。試着してみて、私にエルゴは大きい気がしました。
そこで、抱っこ紐を購入するとなったら、Apricaのコランハグにしようかな〜と思っています。しかしエルゴ程、使っている人を見かけないですし、友達もみんなエルゴなので、Apricaのコランハグの使いやすさ等が気になります。使っている人居ましたら、使いやすさ教えて欲しいです!!

長くなりましたが
・抱っこ紐の必要性
・Apricaのコランハグの使い勝手
この二つについて、お答えして頂きたいです。
勿論、一つだけのお答えも大歓迎です★
お願いします!!

コメント

ゆー

今晩はー。
抱っこ紐、、、あまり、使わなかったなぁーすぐ大きくなるし抱っこで十分でした╰(*´︶`*)╯

一人目なら抱っこ紐入らないと思います!
よく遊びに行くとかイライラするなら、必要な人はしますよね

  • いくら

    いくら


    子供が常に抱っこを求めるタイプでなかったら、やっぱり必要ないかな〜と思っていたので、生まれてみて、子供と接してみてから、必要性を感じたら、購入します!!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月23日
。. o(≧▽≦)o .。

アップリカのコランビキのオーガニックのやつを購入しました。
私は147cmでもともと肩こりしやすい方なんですが、私からすると長時間はエルゴでもアップリカでも肩こります。
なので、あまり抱っこひもは使ってませんでした。車の移動が多かったですし、散歩はベビーカー。買い物はカートでした。最近は首すわり前から乗れるカートもありますしね。
とくに首すわり前は出かける機会も少なくて、買い物か散歩ぐらいでした。
ですが、友だちの子どもは新生児の時から抱っこしてないと泣く子でベビーカーは泣くし、抱っこじゃないと寝ないし…で家の中でも常に抱っこひもで抱っこして過ごしていたみたいです。2、3ヶ月頃から落ち着いてきたみたいですが。そういう場合は必需品ですよね!
どんなお子さんかにもよると思うので、産まれてから検討しても良いと思います!
ちなみに私もエルゴは大きく感じました。あとアップリカの新生児の横抱きはすぐ肩はこるし、バランスが悪いしで、大変でした。首すわり前から抱っこするなら、縦抱きできるのがいいと思います。
私も2人目は首すわり前から必要かなと思ってます~_~;上の子がまだチョロチョロするので。エルゴは大きいので、ベビージョルンを検討中です。

  • いくら

    いくら


    私も物凄く肩こりです…
    エルゴや、有名な抱っこ紐は肩もこりにくいとは聞いてますが、自分がどれぐらいの時間抱っこ紐に耐えれるかも分からず、悩みます(T_T)

    なるほど!!肩こりと言い、車移動と言い、とても参考になりました!私と同じ考えでした!!

    やっぱり子供と接してみて、抱っこを求めるタイプなのか、どんなタイプかを見てから、購入を考えたいと思います★
    ありがとうございました(^^)

    • 8月23日
Yu.mama

私は出産後に抱っこ紐を買いましたよ^_^

首がすわってない内は不安もありましたし、抱っこだったりベビーカーで十分でした‼︎
抱っこ紐はある程度大きくなってからお店で試着して購入しましたよ^_^
必要になってから購入しても良いと思います☆

  • いくら

    いくら


    私は、首が座っていない時の、抱っこ紐が怖いって言うのもあって、ベビーカーで十分かな?と思っていました!!
    勿論、インサート等あるのは分かっているのですが、首すわり前はやはりベビーカーに頼りたいですね^^;
    抱っこ紐は子供と接してみて、常に抱っこを求めるタイプかどうか見てから、購入を考えてみます★
    ありがとうございました(^^)

    • 8月23日
ぴぴ

うちは車移動が殆どなので
ベビーカーのほうが使わないですー★。
でもベビーカーでも抱っこ紐は
かならず持ち歩いていました。
抱っこ紐と赤ちゃんはセットみたいな
感じでした\(*´ω`*)/
小さいうちは体がぐにゃぐにゃして
抱きにくいので両手塞がりますし、
縦抱きが好きになってくると
腰が座るまで両手塞がります。
そして腰が座った頃は
なんとか片手空けられるのですが
今度は重たくて手が塞がります_| ̄|○
抱っこが好きな子だと
本当に重宝すると思います。
あとちょっと出かける時とか
スーパーの買い物とかは
ベビーカー広げる手間や
カート押すことだったりで
抱っこ紐のが私は楽でした。
ベビーカーは凸凹道や階段
狭い店など色々と気を使いますし(¯―¯٥)

私はエルゴでしたのでコランハグは
ちょっとわからないのですが
私、なで肩なので肩ベルト
ずり落ちたりありました(笑)
危ない感じではないですが。
でも幅、縮められますよ★

ある日違う抱っこ紐買って使った時
全然肩の疲れ方が違いました…。
やっぱり人気のあるものはいいと思います。
コランハグも人気と思います。
私はもうエルゴ以外は
使わないつもりです(T_T)
あと無名の抱っこ紐を買っていた友人たちは
みんな全然抱っこ紐使ってなかったです。
やっぱり使いにくいんじゃないかなと
思います💦。

産まれてから色々なものを
お店で試してみるのも
全然遅くないと思います。

  • いくら

    いくら


    私も、ほとんど、車移動になると思うんです!!
    チャイルドシート→ベビーカーはやっぱり、めんどくさいですかね?確かに、ベビーカーはかさばるし、いちいちベビーカーを出す、使い終わったら、たたんで車に積む行為は面倒ですよね…

    車移動が多いにしても、公共の乗り物に乗らない保証もないので、そうなって来ると、抱っこ紐が必要になりますよね…エレベーターがない駅もあるみたいですし…

    生まれてから、子供が抱っこを求めるタイプなのか見てから、決めようと思います★
    ありがとうございました(^^)

    • 8月23日
ゆきゅ

抱っこ紐必需品でした。
私が抱っこがあまり得意じゃないのもありますが、落ちてきて何回も抱き直したりする必要ないですから。家の中でもぐずったとき、寝かしつけ、家事の時におんぶしたりとにかく0才の時は大活躍でした。
外出の時も私はベビーカーが多かったですが夫は抱っこ紐ばかりでしたね。

私は背が高いので参考にならないと思いますが、150センチない友人はやはりエルゴだとゴツイという理由でアップリカ使ってました。いいみたいですよ(^^)

  • いくら

    いくら


    私の友達も、子供がグズった時は、家の中でも抱っこ紐をつけていたり、抱っこ紐でないと寝れなかったりと、いろいろな事を教えてもらいましたが、やっぱり自分の子供が生まれてみて、その子が抱っこ好きなのかを見てから購入しようと思います!!

    もし、ベビーカーや、スーパーのカート等でコテンと寝てくれる子だと、抱っこ紐はあんまり必要ないかな?と思ってしまいます…

    私も、ゆきゅさんのお友達と全く同じ意見です!エルゴは私にはごつくて、抱っこ紐してます感が出すぎているような気がしました^^;

    Aprica良いみたいなんですね★
    参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月23日
りくママ

最初に抱っこ紐を買ったのは
2ヶ月頃のある日、抱っこじゃないと泣かれる(-。-;と言う背中スイッチが発生し、ずっと抱っこだと疲れる、そこで最初はエルゴの360を購入しようとしたが、予約販売の為、アップリカのオリジナルにしました、もちろん新生児用クッションも一緒に買いましたが、どうやら、それが窮屈で嫌がり、結局買っても使えず仕舞い(-。-;
幸いに背中スイッチは2.3日でなくなりました(-。-;笑
それからベビーカーを購入、今ではベビーカーをフル活用
ですがうちは岩手県なので、冬雪多いので、散歩とかはベビーカーじゃ無理があるとおもうから、抱っこは抱っこで買って正解だと思います(≧∇≦)

使い勝手ですが、
抱っこしてからのベルトや紐調整がちょっと難しいです、
腰ベルトはきつくするの結構力いる、肩紐は閉めるのが簡単だが、締めすぎたとき、緩めるのが大変

前向き抱っこは赤ちゃん足をがばっと開ける形になるのと、載せるときは慣れるまでが大変かなぁ〜(-。-;私不器用だからだと思いますが(-。-;
多分装着はエルゴの方が楽だと思います(-。-;笑
正直抱っこ紐は急いで買う必要はないと思います。
抱っこ紐も、ベビーカーも必要と感じられた時に、赤ちゃんと一緒に試着をしながら購入されるのが一番かと思います、抱っこ紐もベビーカーも赤ちゃんとママ双方がストレス無く使えるのが一番ですから

  • いくら

    いくら


    コメント読ませて頂いて、住んでいる地域の環境とかにもよるんだなぁ〜と思いました。
    私は、大阪に住んでいるので、ベビーカーで行動しても、そこまで不便さは感じないんじゃないかな…と思いました。
    でも、雨の日の事を考えると、ベビーカーより、抱っこ紐の方が良いのかな…と悩んだりです。

    とりあえず、新生児から使えるベビーカーがあるので、首が座る頃までは、ずっとベビーカーを使って、どうしても抱っこ紐が欲しくなったら、購入する事にします!!

    欲しくなったらいつでも買えるし、今すぐ慌てて買う事はないですよね★
    ありがとうございました(^^)

    • 8月23日
ramuramu

うちの子はベビーカーを嫌がったので、歩き始めるまで抱っこ紐は欠かせなかったです‼︎

家事とのもおんぶで寝かせたり、かなり重宝しましたよ♡

  • いくら

    いくら


    そうなんですよね〜
    もし、ベビーカーや、チャイルドシートを嫌がるタイプの子だったら、抱っこ紐がないのは凄く困りますよね…こればっかりは生まれてからでないと分からないので、悩みます(T_T)

    子供を生んで、接してみてから決めたいと思います★
    ありがとうございました(^^)

    • 8月23日