※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

友人たちとの集まりで幹事をやり疲れてしまう悩み。感謝の言葉がない友人に悩み、引き受けるか悩む。気持ちよく誘う方法は?

友人のことです。愚痴に近い悩みですみません……。

私はなぜか、学生の時に仲が良かったサークルの集まりを企画・幹事することが多いのですが、勝手な友人に振り回され、ほとほと疲れてしまいます。
毎回、2度と幹事なんかやりたくないと思いながらも、頼まれたり、流れの中でやらざるを得なくなるので、引き受けてしまいます…。

友人たちが楽しんで帰ってくれるのは、嬉しいです。

しかし、1部の友人はお礼を言ってくれたり、気遣ってくれるのですが、1部の友人はまるで私が幹事をやるのが当たり前のようで、ワガママを言った挙句、お礼やお詫びの一言もありません……。

そんなことの、繰り返しに疲れてしまいました。

引き受けなければ良いの一言に尽きますが、そのメンバーが会う機会が少なくなってしまうことに、寂しさも感じます。

正直、ワガママを言う友人夫婦さえ呼ばなければ、マシだったりしますが、仲間ハズレにするのも大人気ないかと、複雑な思いです。

一体、どうしたら、
この先、気持ちよく友人たちを誘うことができるでしょうか……。

コメント

ややさん

妊婦さんですし、これからは赤ちゃんも生まれます。
「これから子供に手もかかるし幹事をするのはキツいから、ごめんね(^-^;」では難しいですか?
そして、たまに小さい集まりをするとかはどうでしょう??

私も幹事をすることが多かったのですが、一人とトラブルになった時は周囲に「あの子とトラブルになったから、これから誘うのは難しいと思う。」と正直に漏らしました。
結構なトラブルだったので、友人は納得してくれて新しいメンツに自然と変わっていきました。

とまと

コメントありがとうございます。
そうですね。子供を理由にしてしまっても良いかもしれません…。
もう、それで集めたい人だけを呼んで、小さく楽しんだ方が、ずっと自分も楽しめる気がします。

トラブルを起こしてる人たちのことは、少し友人にも、相談してみようと思います。