※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやさんママ
お金・保険

節約術について教えてください。一週間に一回の買い物で献立を考えて買い物に行っていますか?それともその日の材料で料理を作っていますか?他に皆さんが実践している節約術が知りたいです。

皆さんの節約術を教えてください...

お買い物は一週間に一回にすると節約出来るってネットなどで見たのですが、その場合献立を考えてから買い物に行ってますか?
それともだいたいで買ってその日に材料を見てご飯を作っていますか?
レパートリーがないので材料を見て作ることができなくて...

その他皆さんがやってる節約術などを教えてください😓💦

コメント

あき

1週間でまとめ買いするなら 寄り道はしない事 私は必ず使いきれる定番しか買いません 最後の日はカレーか鍋にすれば 使いきれます 私は冷凍はあまり好きじゃないので もやし 豆腐 魚は週の初めに調理します 冷凍は肉と冷凍餃子のみです

41*

まとめ買いしてます!
1週間分の献立は
考えないですが
2.3日分は考えますw
あと安くなってるからと
なんでも買わないようには
気をつけてます(^o^)

マナミ

先月から1週間分のメニューを決めて売り出しの日に買いだしました!!!
ちょこちょこ足らないのは買ってますが😅
今までは毎日に近いくらい買い物に行ってましたが週1メインに変えたら思ってるより節約出来てます!!!
毎日行ってたら大して要らない物までガゴに入れちゃってる事が多いから(笑)
メニューはクックパッド様々ですねっ後は何食べたいか聞いたり~

はるぴ

1週間に1回スーパーに行き、安いものを大体で買ってその日に決めてます。
スーパーの1カゴ山盛りくらいの量です。
クックパッドで早く使いたい野菜をキーワードに2.3個入力して、出てきた料理作ったりするので、基本一汁三菜でいろんなメニューつくってます!
あとは冷凍出来る野菜や肉、キノコは全部使いやすい状態にして冷凍してます☆
先週スーパーに行けなくて、今日2週間ぶりに行きます笑
途中ドラッグストアでパン牛乳卵だけ買い足しましたが、保存方法ちゃんとしてれば野菜も持つし、なんとかなるもんです!

ぽん

一週間まとめ買いです!
献立は全く考えずに、安くなっている野菜、肉、魚などを適当に買ってきて家で一週間分の献立をノートに書き出しながら考えています😊
肉、魚などは小分け冷凍したり、味付け冷凍したりもしています。

あき

買い物に行くと余計なものまで買っちゃうので私は1週間ヨシケイたのんでます☆

週に1回まとめ買いで1週間分のメインだけ考えています(^^)
副菜は3種類ほどを作り置きするようにしてそれを1週間で食べ切るという感じです♪
クックパッドやクラシル、デリッシュキッチンなどアプリに頼ってメニュー考えています(笑)

ママリ

まず冷蔵庫にあるものをリストアップしてから大体のメニューと必要な物をメモしてから行ってます。
(庫内のものを先に食べきる用に献立して、後はだいたいで買ってます。)
牛乳とかパンとかお菓子はドラッグストアの方が安いので、別の日にまたリストアップして買ってます。
だから結局...週2回、ですかね😅
予算内に収めるようにはしてます🕵

sadako

まとめ買いですが週2回くらい買い物行きます!
野菜はもたなかったりするので。
安いものを買います(*´꒳`*)

レパートリー増やすのが一番の節約だと思って、私もレパートリー増やし中です٩( 'ω' )و

献立考えてから買いにいきます😊スケジュール帳を献立帳にしていて、そこに一週間分のだいたいの献立書いてます!
こんなの作ったなーとかまたこれ作ろうとか
後から見直せていいですよ😌

まいちゃん☆

週1回まとめ買いです!☺

お店に行って安いものを買ってます(^^)
週5,000円以内です💡
ほうれん草は高い(200円くらいする)のでほとんど買いませんが、
たまに100円セールをしている時があるのでその時に2つ買ったり、
買おうとしていたものが高かったり意外なものが安かったりするので臨機応変にしてます😊
絶対に高いものは買わないようにしています!笑

そしてクックパッドで調べて献立を決めてますよ😉🎵
クックパッドはすごくて、
"小松菜 厚揚げ きゃべつ"
などを入れて検索をするとその3つの食材を使ったレシピがたくさん出てくるので、
その中から簡単に作れそうなものを決めて作ってますよ(*´∀`)

みやさんママ

纏めての返信になって申し訳ありません💦
皆さんありがとうございます!
皆さんまとめ買いされているんですね✨
そしてクックパッドやクラシルなどのアプリも活用と言うことで普段クックパッドを少し見るくらいしかしてなかったのでほかの料理アプリも参考にして見ます(*^o^*)
ありがとうございました💕