※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が人見知りしないことに不安を感じていたが、最近は誰にでも笑顔を向けるようになり、保健師からは母親の笑顔が影響していると言われた。人見知りの理由について疑問がある。

あと三日で生後7ヶ月になるのですが、息子があまり人見知りしません󾌹前に旦那の身内の家におじゃましたのですが、私や旦那が抱っこしていれば笑うのですが下ろすと大泣きしてました。人見知りはじまったんだなて思い安心してたのですが、今は誰にでも笑います!!
そこらへんのおじいちゃんおばあちゃん店員さんとかに何ヶ月~?って話し掛けられただけで、期限悪くてもほかの人が息子に笑いかけると笑いだします。
保健師さんに言ったら、お母さんがたくさん笑顔向けてる証拠だよって言われたのですが、人見知りってなんなんでしょうか( ; _ ; )

コメント

ママリ

追記です!
わたしにはあまり他人ほどには笑ってくれません󾌹でも私の前だけで奇声みたいなのあげて、しゃべってくれます…>_<…

しゅうまま

うちの息子も人見知り全然しませんよ!
そして同じく私には奇声をあげて話しかけてきます(笑)

上の娘は凄い人見知りしました(^-^;
同じ育て方してても赤ちゃんによって全然違うので元の性格も関係するのかなって思ってます(^_^)
娘は今も人見知りするので!

人見知りしないほうが預けられるし予防接種も楽だし良いと思いますよ!
良いほうに考えましょう!

タマ

人見知りしないとダメなんですか?
別にしない子もいると思いますが。

うちの子もしなかったですが、最近になって話し掛けられたりするとサッと私の影に隠れたりします。
前はしなかったのになぁ、とは思いますが、やっと他人と家族の違いが分かったのかなと考えてます。

• ママリ

ママリ

だめではないんですが、親と他人区別できてないのかなと😭自分にはそこまで笑わないのにいろんな人に笑いかけることにすこし嫉妬しちゃいました…>_<…

• 11月8日
うふふふふ

うちも、そのころ、知らない人にもいつもニコニコして人見知りないなあと思っていました。
たまたま、育児相談で何気なく人見知りがない話をしたら、いつもと違う人や場所をじっと観察しているのであれば、始まってるよと言われました。確かに、うちの子には出掛け先ではしばらくじっとして周りを観察してから動き出すし、二人の時は声を発しますが、出掛けたり初めての人がいると声が出てなかったです。微妙なサインですが、始まってるのではないでしょうか?
因みにうちは1歳近くになって、いつもと違う場所や人に会うと慣れるまで抱っこを求められ、慣れてくると声が出てきます。先日、実家の母に預けてる間に久々に私の弟を見たら、泣いたって言ってましたので、もう少ししたら、分かりやすくなるかもしれません。

あ

これからではないですか??

つーちゃん

うちの息子もしませんよ〜

最近やっと初めましての人の顔をジーッと見る様になりました

うたまま

うちの子は最近人見知りを始めました!
4ヶ月の時にRSで入院したのですが、その時は看護師さんや先生が来るたび毎度ニコニコしてたら「知らない人を警戒して泣く子もいれば笑う子もいるんだよー。この子は笑って私に何もするなよ〜って警戒するタイプかもね!」って先生に言われました😂