※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
妊娠・出産

助産師さんの対応に不満があり、次の出産で悩んでいます。同じ産院で出産するか、別の産院を探すか迷っています。皆さんならどちらを選びますか?

まだ妊娠してるわけじゃないんですが悩んでることがあって、みなさんならどうするかご意見聞かせていただきたいですo(>_<*)o
ちょっと長くなります。

次の子を出産する時の産院を悩んでいます。
息子を出産した時、お産を担当してくださった助産師さんがあまり良くなくて今でも少し引っかかっています。

・バースデープランを無視された?見てない?のか、DVDもCDも自分のものは流してもらえずよくわからない産院のCDが流されていた。
・とにかく冷たく怖い。(出産に3日近くかかったため寝不足だし痛みもずっとあったのでぐったりしてたら「寝てたの?そんなんじゃお産に繋がらない」と言われたり、少しでも楽な姿勢でいたら「そんな体制でいたらお産にならない」と言われた。
・陣痛が辛くてごはん食べられずにいたら、ご飯を無理矢理食べさせられ、泣きながら食べました。
・長時間陣痛に付き合ってくれてた母も疲れていて、途中旦那が来たので、旦那に私を託して分娩室から出て少し休んできますと母が言ったら、「お産なんていつ進むか分からないのにそんなこと言ってるんですか?」と不機嫌に言われた。
・産んだ後、母や旦那もいる前で何も言わずにガバッと胸をあげられて乳首摘まれて「あー、初乳で出るね。はい。」といきなり授乳させられた。
・その日の朝からシフトで入ったからか、その前から陣痛に耐えてるのを知らないのか、促進剤打ってからの6時間のことだけ見て、「楽なお産でしたね」と言われた。(10分間隔5時間→破水→7分間隔30時間→促進剤→6時間で出産の流れでした)

良くなかったのはこの助産師さんだけで、後の方は本当に親切で良かったですし、切迫で入院してた時期も親身に話も聞いてくださいました。
ご飯も美味しかったし、設備や先生にも文句はありません。
息子の時に切迫にもなってるし、自分の体を分かってる先生がいるしカルテもある。
自分も病院のことが分かってるので、次も同じ産院で産もうかなとは思ってるのですが、この助産師さんとの出来事がどうしても引っかかってます。。

みなさんだったら
①同じ産院で産むが、その助産師さんは外して欲しいと伝える(それを言っていいのか、聞いてもらえるかわかりませんが…)
②全く別の産院を1から探してそっちで産む

どちらを選びますかo(>_<*)o?
ちなみにその産院は家から歩ける距離で、他の産院にするとなるとバスか電車での通院になります(ノ_<。)
そろそろ第二子も考えているので悩んでいます。。
みなさんのご意見聞かせてください!
こんな助産師さんは普通なんでしょうか…??

コメント

いちも♡

引っかかっているのがその助産師さんの事だけなら、同じ産院で産んで、その方は外して欲しいと言っていいと思います。
その際、伝える相手は産院で上の方に(師長さんなど)に伝えると話が早いと思います。
その助産師が今も勤務されているかどうかもわかりませんし、家から近く気に入っている産院なら変えるのはもったいないと思いますよ‼︎

• あーか

あーか

その頃にいないことを祈ってるんですが、いたらなぁ…と思うと悩んでしまって。。
    言ってもいいですかね!!
    ならその産院がいいです(・ω・)/
    ありがとうございます!

• 11月8日
りおな

その助産師さんだけなら私も産院に言って、担当にならないようにしてもらいますね!助産師さんも1日一人しかいないことはないと思うので大丈夫じゃないですかね?
バースプランを書く紙をもらうと思うので、名指しで私なら言われたことすべて書いちゃいますね。笑
そしたら健診の時も会うことなさそうですし!
私は一人のお産でホウレンソウのできてない産院でイライラしてしまったので産院変えましたよ😊

• あーか

あーか

そうですよね!
    早めに名指ししたいと思いますo(>_<*)o
    ホウレンソウできてない産院いやですよね。。
    ありがとうございます!

• 11月8日