※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽり
妊娠・出産

32週の妊婦さんが子宮ケイカンが短いことで心配。張りや痛みを感じることが普通か不安。平均的な子宮ケイカンの長さや張りの回数について知りたい。

1人目妊娠中32週のものです。

32週に里帰り先の病院に行き、検診をうけたのですが、赤ちゃんの問題はなくいつも通り順調かなと思っていたら、
「子宮口は閉じてるが、子宮ケイカンが23ミリで短めです。張りはよくありますか?」
と聞かれました。
私的には、夜や寝転んで仰向けになってしまったときやどこかにお出かけしたときによく張りと痛みを感じてました。

張ると痛みを感じるのが普通なのかと思っていたのですが、助産師さんにそれは間違いだと言われました。

家で家事などはしても良いとのことで一週間様子見になったのですが、今日お腹に集中してみたらこれが張りなのか?と思うものがちょこちょこありました。
子宮ケイカンも短めと言われたけどどの程度のものなのかもよくわからなくて。

32週位の子宮ケイカンの平均的な長さや
、一時間にある平均的な張りの回数とか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

✩Mama✩

短めですね!
私は26週の時に入院になりましたが、30ミリあったらギリギリ大丈夫と言われました!!
なので23ミリは短いので入院になるのではないですかね?

• なぽり

なぽり

ありがとうございます(*^^*)
    やはり短いんですね。今まで何もなく順調だったのでびっくりしています。
    なるべく一週間大人しくしておきます。もしもの入院覚悟もしておきます!!

• 8月22日
ramuramu

私は28週の時に26mmと言われ、張り止めを飲んでいました。
25mmを切ったら入院でしたが、なんとか臨月まで持ちました‼︎

通常ですと40mmはあり、臨月になって短くなるのが普通と聞きました。

なるべく横になって、骨盤ベルトなどお持ちでしたらしめると少し変わるかなと思いますよ♫

• なぽり

なぽり

通常40ミリなんですか。゚(゚´ω`゚)゚。
    なるべく横になっておきます。
    骨盤ベルト持ってるのでしめておきます!!私も臨月まで短くならないよう頑張ります☆

• 8月22日
ほよほよたん

32週3日の検診で子宮頚管41mmでした
わたしも近頃よく張りますが、痛みはないですよ
痛みがあるのはやはり良くないと思いますので安静にしてください)

• なぽり

なぽり

41ミリだったのですね!
    張りの痛みはやはり良くないのですね(o;ω;o)
    大人しく家で安静にしておきます!!

• 8月22日
初めてのママリ

私は34wのときに23mmで、ハリも圧迫感もいっぱいありましたが、こんなもんなのかな?と思ってました(笑)
ウテメリンというハリ止めを処方されて、自宅安静指示がでました!
重いものを持たない、買い物も行かない、車も乗らない…。

頻度は1時間に、10回以上とか言うお医者さんもいるみたいですが、
私は何も言われてないので、お医者さんに、確認された方がいいと思います!

なんとか37wまでは、お腹の中にいて欲しいですよね!

友人は3分に1回の頻度で張って、その3日後とかに産んでしまったので、あまり無理されない方がいいと思います!

• なぽり

なぽり

23ミリで自宅安静になったのですね。私も人と比べることがないので張り普通なのかと思ってました!笑
    張りの回数など注意して次回検診時に確認してみます。
    37週までお腹にいてもらえるようになるべく横になっておきます!!

• 8月23日