※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

児童館で嫌な目に遭い、子どもの成長に戸惑う。公園も児童館も居場所がない気持ち。周囲の変化に不安を感じている。

今日久しぶりに行った児童館で、「わ!大きい子が来た!」と露骨に嫌な顔をされてショック。

我が子は一歳半で、男の子ですがおままごとが一番好きなので端の方で静かにしていました。

その人の子は多分6ヶ月くらいで、部屋の真ん中でずり這いしていました。

一歳半で児童館はもう厳しいのでしょうか?もちろん、そばについて赤ちゃん達に怪我をさせないよあに目を配っていました。

普段は公園に行くことが増えましたが、気分転換に訪れてこんな気分になり残念です。

数ヶ月行かなかった間に、その人は常連になったのかもしれないけれど、すごくモヤモヤしています。

職員さんが前よりよそよそしい感じなのも、歩ける子はもう来ないでくれということなのかしら?

公園で派手に遊ぶにはまだ早くて、児童館ではもう大きくて、なんだか切なくなりました(`・ω・´)

コメント

いぬ

ひどいですね⤵児童館って小学生前まで?じゃないんですかね?

• まるまる

まるまる

そうですよね!少なくとも未就学児までは気軽に通えると思っていたのでショックでした( ; ; )

• 11月7日
  • いぬ

いぬ

むしろ赤ちゃんの日にしか行けませんでした。私は。大きい子が思い切り遊べないですもんね!でも1歳代は大きくないと思いますけど、、、何様なんですかね。来年は来ないでねって感じですよね!

• 11月7日
Ruimama☆☆

そんな事ないと思いますよ(^-^) 私の息子は保育園に行くまで、ほぼ毎日児童館行っていましたが、嫌な気分になったことはないです。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!なんだか、そのずり這いグループが常連さんのようで部屋の真ん中で輪になっていて、職員さんも親しげにその人たちばかり絡んでいました。「大きいお兄ちゃん」と声に出して言われて本当にびっくりしました。

• 11月7日
ともちゃん

私が行ってるところはお兄ちゃんで3歳の子もいますよ😅

一歳過ぎの子も多いです!

そんなに迷惑かけるわけじゃないので気にしなくていいと思いますが、周りがそんな感じだと悲しいですよね😢

• まるまる

まるまる

三歳の子は確かに大きいと感じますね😅一歳過ぎの子が本当に少なくて部屋中、寝転んだ赤ちゃんがいたので肩身が狭かったです。。

• 11月7日
y.h.mama+°♪

嫌な気持ちになりますねー🌀
ウチのほうは、普通に赤ちゃんから小学生くらいまで来てます…
時々親子教室などイベント?もあって、0〜3歳児クラスなどもやってますよ?

2歳までしか使えない、小さい子のお部屋もありますが、そういったお部屋はないのでしょうか…⁇

• まるまる

まるまる

長く通えるのは素晴らしいですね(^∇^)民家を改良した児童館で全部合わせても10畳くらいなので、赤ちゃんスペースすら決められていないところなんです。。親子イベント楽しそうですね☺️

• 11月7日
咲や

うちの近所の児童館なんか、幼稚園終わりのママ友が子供放置で談笑してましたよ😅
うちの子はままごとは食べるの専門、おもちゃのベビーカーにアンパンマン乗せて走り回ってます🤣

• まるまる

まるまる

幼稚園終わりにみんなで行けるところは楽しいですね(^∇^)見たところそこにいた赤ちゃんグループはみんな第一子で、ママさんたちが神経質だったのかもしれないです。アンパンマン乗せて暴走😄かわいいー!

• 11月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちも年齢高く見られるので気持ちわかります💦
地域の赤ちゃんの集まりで同じような経験しましたf(^^;
一応対象年齢が0-3歳でしたし、息抜きに行ったのですが,,,ねぇ😵

場所にもよるかもしれませんが、児童館って小学生くらいまで対象でなかったでしたっけ?

• まるまる

まるまる

月齢近いですね!走り回って明らかに危ないならともかく、きちんと見ている上で対象月齢の子供達なんですから、堂々といさせてほしいでさやね。

• 11月7日
オーロラ☆

児童館を自分の縄張りのように勘違いしてる人いますよね。
常連だかなんだか知らないけど。
でも赤ちゃんも大きい子も同じ部屋で遊ぶのって難しいですよね!
うちもよく大きい子がくると走り回ったり飛び込んできたりでびっくりして泣いてしまうので赤ちゃんの日のイベントしか行かなくなりました💦
きちんと親が見てくれてるならなん歳でもいいんですけどね(⋆ʾꇶʿ⋆)
結構おしゃべりに夢中で見てない親多くて💦

• まるまる

まるまる

いますいます!すごく職員さんに親しげにタメ口で話したりして、常連感、自分のエリア的に威嚇してくる人!
    私もそろそろ公園で十分なのでイベントだけ行くようにした方が気持ちよく利用できるかもしれませんね。

• 11月10日