※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ
妊娠・出産

不妊治療中で腹痛や腰痛があり、不安です。出産まで成功した経験がある方いますか?

男性不妊が原因で、先月から不妊治療を開始し、初めての新鮮胚移植で、嬉しい事に、妊娠判定をいただきました。今日で、ET14です。先週の11月4日の夜、寝てる時にお腹の激痛に襲われて、月曜日が判定日だったので、もうダメなのかなとすごく不安になりました。次の日も痛くてまっすぐ立てなくて歩けない痛みでした。月曜日に妊娠判定をいただき、カロナールをもらいました。先生は、卵巣は腫れているけど、問題はないと言っていました。痛みはHCGが原因ではないかと、さらっとな感じで心配いらないと診察は終わりました。今日11/7(ET14 )腹痛から、朝からずっとかなり重たい腰痛の激痛に変わりました。出血はありません。すごく不安です。それでもきちんと、出産までいけた方いらっしゃいますか?わかりにくい書き方ですみません。

コメント

うさ

卵巣刺激症候群(OHSS)でしょうか?
私は重度のOHSSになり、入院しました(>_<)
体外受精して判定日前に動けないくらいの下腹部の激痛に襲われ、それから何度かまた動けないくらいの下腹部や腰の激痛がありました…。
私の場合は判定日頃に出血がありましたが、無事に出産出来ました(*^^*)!

• アヤ

アヤ

返信ありがとうございます。先生が言うには、腫れてるけど腫れてないと曖昧な感じで、心配する範囲ではないから漢方薬と腫れひかす薬飲んで行きましょうとの事でした。お腹は、はってますが、OHSSとは言われていません。でも、この何日かは、腹痛(尿を排泄する時に、ズキーーーン)と突き上げる痛みがありました。今は腹痛より、腰痛です。😭
    卵は20個あってとれたのが10個で使える卵が7個で受精したのは4つでした。胚分割までいったのは、一つだけでした。もう一つは、グレードも良く、3日目の16分割をお腹に新鮮胚で移植しました。その時も、腫れてるけど腫れてない的な事言われて、移植する事になりましたが、お腹はパンパンで苦しいくらい腫れていました。

• 11月7日
  • うさ

うさ

お腹が苦しいくらいなのに移植されたんですね💦
    さらに残っている卵が妊娠によるHCGで刺激されて腫れてしまってる感じですかね(>_<)
    腹水がたまらなければいいのですが…。

• 11月7日
  • アヤ

アヤ

はい。。腫れてるけど腫れてないと、よくわからない事言ってました。腫れれば腫れるほど良い傾向だと言われて、不安でいっぱいです。今も腰痛がひどいです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月7日
  • うさ

うさ

なんかすごく曖昧ですね…💦
    また痛みがひどくなったりしたら早めに診察してもらって下さいね(>_<)!

• 11月7日
  • アヤ

アヤ

ありがとうございます😭😭🙏🙏

• 11月7日