※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
お金・保険

出産手当金の申請書が欲しいと連絡したら、会社から「産休中は給料支給のため手当金は申請できない」と言われました。同様の経験をした方いますか?金額は少なかったですか?

出産手当金について

今日、出産手当金の申請書が欲しいと
会社に連絡したところ

産休中は会社から給料を支払うので
出産手当金は申請できないと言われました。
会社の決まりのようで、事前に説明一切なかったのですが…
同じような方いますか?

貰える金額は、出産手当金より
少なかったですか?多かったですか?

コメント

しお

健康保険会社に問い合わせて見てはどうですか??

わたしは退職だったので
もらえましたが
出産一時金よりてあてきんのほうが
多かったです!

  • ゆうき

    ゆうき

    それが、1番いいですね!

    • 11月7日
あい

給料として満額でるなら、出産手当金より高いですよね。
もしそうなら、いい会社なのかなと思います。

  • ゆうき

    ゆうき

    いくら出るとか、全く何も言われず
    出産手当金は、申請できませんよ。
    みたいな感じで言われて( ´•д•` )💦

    ほかの申請書の時も間違えたり
    保険料を多く払わされたりして
    慣れてないのかミスばかりなので
    不安です(;・∀・)

    • 11月7日
  • あい

    あい

    会社の方針なので変えれないと思いますが、満額貰えるのかどうかを、確認したらいいと思いますよ。

    産休も給料でるならもらえませんし、
    会社から育休中も給料が出てる場合は育休手当ももらえませんからね。

    • 11月8日
もんど

給与が出産手当金以上に支払われる場合は、出産手当金は支給されません。なので、出産手当金より多いはずです^^

  • ゆうき

    ゆうき

    そうですよね!
    それを願うことにします(o^^o)

    事務の人がしっかりしてないので
    不安だらけです( ´:ω:` )

    • 11月7日
のん

出産手当金以上のお金を頂けるのですから、会社に感謝です!

  • ゆうき

    ゆうき

    ちゃんと貰えればいいのですが( ´•д•` )💦
    きちんと確認しようと思います!

    • 11月7日
もん

私も産休中、働いてた時と同じように給料出ました!
私の場合は産前8週間前から休めて産後も8週間休めるので、4ヶ月分丸々給料出るので、産休手当貰うよりはお得でしたよー!有休扱いなのでボーナスもでるし‼︎

  • ゆうき

    ゆうき

    わ!そうなんですね(o^^o)
    それは素晴らしい会社です...♪*゚

    ボーナスまで(๑´ω`๑)!!
    そうだといいなぁ

    • 11月7日
miki0902

産休中も給料もらってました😊育休産休中は、社会保険料が引かれないので、働いてたときより給料高かったです😂ボーナスまでもらえて、感謝です💕

  • ゆうき

    ゆうき

    わ!それ、すごくいいですね!
    保険料引かれないの大きいですよね!

    私もそうだといいなぁ(๑´ω`๑)♡

    • 11月7日
ゆこ

会社の就業規則に書いてありますよ。
事務に確認するよりも自分で就業規則読んだほうが早いですよ。