※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
お金・保険

妊娠中で保険証がまだないため、出産費用が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

現在、妊娠38w4dの初マタです。
9月末で退職し旦那の扶養に
入る予定だったのですが、
私の勤務先の都合で有休消化のため
10月末までの契約となりました。
予定日が近いこともあり、
旦那の会社には11月1日から
扶養に入れるように事前に話をして
出来る限りの必要な書類などは
提出してあったのですが、
保険証の発行に時間がかかっているようで
まだ貰えていません💦

次の検診時には、保険証なしで受診、
10割負担→保険証持参で返金というのは
理解しているのですが…
万が一、今すぐに陣痛がきて出産と
なってしまった場合の出産費用が
どうなるのかがとても心配です。
(昨夜からおしるし、前駆陣痛があります)

恐らく、大丈夫だとは思うのですが
同じような経験がある方のお言葉を
頂けたらなぁと思い投稿しました!😅💦
皆さんの出産時はいかがでしたでしょうか?

※健康保険被保険者資格証明書というものが
あることは調べたのですが、それも
発行に少し時間がかかるようで…。
旦那の会社は「旦那の保険証番号と同じだから
それを受付に伝えれば大丈夫」と言われました。

コメント

まるちゃん

病院で保険証の切り替え中を伝えたら一部入金で大丈夫でしたよ!
もし、出産になっても同じで少しでも入金してれば保険証ができてから
入金した分と差額の支払いができるはずです!
一度病院に確認してみるといいと思います!

  • たむたむ

    たむたむ

    一部入金で大丈夫な病院もあるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月7日
りぃ(26)

こんばんは!

私の場合は父の扶養から旦那の扶養に以降だったのですが

どーも父と旦那はマイペースで
やっと旦那の方に申請はしたものの
次の検診(9日)に入院手続き、出産育児一時金の直接払い申し込みなどする予定だったのですが

9日には間に合いそうもなく😂😂

ベビーちゃんには「保険証できたら出てきていいよー😂」と旦那と声掛けてます😅


アドバイスでも何でもないですが
状況が同じだったので思わずコメントしちゃいました💦

  • たむたむ

    たむたむ

    状況が同じということで、私だけじゃないと少し不安が軽くなりました💕
    お互いベビーちゃんに祈るのみですね😂

    • 11月7日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    もう、ここまで来たらブツブツ言うのもあれなので旦那と
    ベビーと保険証どっちが先かね🤔なんて話してます😂😂

    • 11月7日
  • たむたむ

    たむたむ

    私ももう腹をくくって、「とにかく無事に生まれるなら、もうなんでも良し!」とドンと構えることにします😂
    ありがとうございました💕

    • 11月8日
プニプニ

私も11月から旦那の扶養に入りました。保険証も資格証明書もまだ発行してもらえないので、先日病院に行った時は10割で払いました。
旦那の保険証と一緒でも、ダメです(>_<)

手続きをキチンとしているなら大丈夫ですよ。 ただ直接支払い制度は使えないと思います。

  • たむたむ

    たむたむ

    やっぱり直接支払い制度は無理そうですよね😥
    その覚悟ができただけでも、だいぶ吹っ切れました😂

    • 11月7日
:)

うちもそんな感じで、保険証なしで出産迎えました。
直接支払い制度が使えず、全額支払いし、のちに42万かえってきました。
出産は元々保険が効かないので、なくても大丈夫な気がします。
私の場合前期破水し、1日余分に入院し、確かその分は保険がきいたので、後日保険証できたときに、病院に明細書と一緒に持っていったら返金してもらえました!

  • たむたむ

    たむたむ

    やっぱり直接支払い制度は使えないのですね😅
    それが分かっただけでも、気持ちが吹っ切れました😂
    ベビーちゃんに保険証できるまで待ってもらうようお願いしながら、予定日まで頑張ろうと思います!

    • 11月7日