※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんどう
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共存に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子どもが生まれる前から猫を家で飼ってらっしゃった方はいらっしゃいますか?
うちは来月生まれるのですが、猫がこのまま家の中を走り回っている状態で、子どもを引っかいたり、踏んだりしないか心配です。
1日中ケージに入れておくのもかわいそうだし、どうするべきか悩んでいます。

コメント

ちむ、

やんちゃな猫を2匹飼っています(^O^)
うちの猫も家の中をドタドタ走り回っていますが、踏まれたりという事はありません\(^o^)/
引っかいたりもしませんよー!
猫が走り回るところに赤ちゃんを寝かせない、こまめに掃除(コロコロなど)をすればなんの問題もないと私は思います!
猫は相手から何かされなければ、攻撃する事はまずないので(>ω<)

• あんどう

あんどう

回答ありがとうございます!
    夜寝る時、寝室で猫と赤ちゃんを一緒に寝かせていらっしゃいますか?
    赤ちゃんをベビーベッドに入れても猫は入ってくるので、どうしたものかと考えています。

• 8月22日
ぷるるっとな

娘が生まれるとき2歳半の猫がいました。猫の性格にもよりますが、うちのは大人しく、たまに走り回るくらいで、少し咬み癖があります。
猫は赤ちゃんの匂いが手を出してはいけないと本能でわかるようで、うちの猫も始めは噛むことありませんでした。
今は娘の方が叩いたり引っ張ったりするので甘く噛まれてますが怪我をするほど噛むことはありません(*^^*)
でも、赤ちゃんの甘い香りで上に乗ることもあるので赤ちゃんと猫の位置は常に気を付けておいた方がいいですよ。

• あんどう

あんどう

ありがとうございます!
    なるほどー上に乗ることがあるんですね!!
    夜は同じ部屋で寝ていらっしゃいますか?それとも猫は別の部屋でしょうか??

• 8月22日
  • ぷるるっとな

ぷるるっとな

うちの猫は私たちが見える好きなところで寝てるのですが、布団には来ないんですf(^_^;でも、閉めると鳴いたりカリカリして騒がしいので開けっ放しです。
    猫が部屋を閉めても気にしないなら別の部屋で寝た方が安心できると思いますよ(*^^*)

• 8月22日
  • あんどう

あんどう

そうなんですね。うちは布団に上がってくるので、そうすると別室が安心なのかもしれません。
    ご回答ありがとうございました!

• 8月22日
ちむ、

夜寝る時は猫をゲージに入れてます(^O^)
ベビーベッドに入ってきちゃうんですね(´・ω・)
うちの猫も最初気になるみたいでベビーベッドに前足を乗せてよく覗いていましたが、慣れてくるとベビーベッドには近づかなくなりました(><)

ちむ、

補足です^^;
猫と赤ちゃん、寝るときは別の部屋です!

• あんどう

あんどう

やっぱり寝る時は別なんですね!

• 8月22日
ともす

もうすぐご出産、楽しみですね!
わが家も2匹の猫をかってます。
結論から言えば、猫は何もしません(^_^;)赤ちゃんが泣いている声が嫌みたいで近づくことも少ないと思います。

問題があるとすれば、猫の毛が赤ちゃんの口に入ることや、赤ちゃんに手がかかって猫がストレスでイタズラすることかも。

毛に関しては、最終の1~2ヶ月位は猫と隔離させたり、床ではなくベッドを使ったり。あとはマメなコロコロでしょうか?
何でも口に入れる時期になれば要注意です。

猫のストレスは、旦那さまやご家族にお願いして猫を極力構ってあげることでなんとかなると思います。

赤ちゃんと猫ちゃんが仲良くできるといいですね(・∀・)

• あんどう

あんどう

猫の毛は盲点でした!
    確かにうちも毛が床にすぐたまってしまうので、コロコロをたくさんしないといけないですね。。
    猫のストレスもありますよね。。ちゃんと構ってやらないといけないと肝に命じます。

• 8月22日
ma21

新生児の頃から猫と一緒です!
猫もまだ二歳と若いので
とっても元気な猫です。
最初猫は赤ちゃんには近づかず
匂いを嗅ぐ程度でした。
今1歳の子供と猫はめちゃくちゃ
仲良しに遊んでます
子供が猫に痛いとこしちゃっても
絶対に引っ掻いたりしません
たまーに甘噛みしてますが、
赤ちゃん、子供、というのは
猫にもわかるようです!

• あんどう

あんどう

そうなんですね!賢い猫ちゃんですね!
    夜寝る時はどうされていますか?別室でねてらっしゃいますか??

• 8月22日
ティス

やんちゃな猫10匹と暮らしています。
狭いアパートで猫は完全フリーです。
夜中に運動会が開催されるのも毎日です(笑)
でも赤ちゃんの上に飛び乗ったりはしません。
猫も赤ちゃんの隣で寝ていますが、上に乗る事も顔を舐めたりする事もないです。

気になるようでしたら、ベビーベッド用の蚊帳を利用してみては?
うちは掃除機をかける時だけは、毛が舞うので蚊帳を使っています。

• あんどう

あんどう

猫10匹はすごいですね!!
    蚊帳はとてもよいアイデアですね。早速参考にさせていただきます!
    ご回答ありがとうございました。

• 8月22日
みみこ99

子供が3歳前だったと思います、ぎゅっと掴んじゃったみたいで飼い猫に引っ掻かれてしまいケロイド状のあとが4年経っても残ってしまいました。

猫を立ち入り禁止部屋などを作るなら別ですが抜け毛もやはり新生児が居る部屋で良くないだろうし

との事で、実母の知り合いに飼い猫を面倒見てもらう事になりましたヽ(;▽;)ノ

Ashly

友人の話ですが、出産後体質が変わったみたいで急に猫にアレルギー反応出ています。

今現在、猫ちゃんがいる実家の横にある祖父母宅にて里帰りしています。
実家には何日かいたそうですが、顔から上半身に蕁麻疹が出て祖父母宅に避難したみたいです。

子供じゃなく、産んだ本人が猫にアレルギー反応したりするんだとビックリしました( ̄O ̄;)