※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽたん
お金・保険

新築購入で確定申告が必要か不明。出産後のアルバイトで会社の年末調整は?旦那と一緒に確定申告に行ける?

こんばんは。トピック違いでしたらすみません。
知識がないのでもしわかる方がいたら教えていただきたいです。
今年の5月に新築を購入しました。10月に引き渡しが終わり色々手続きをしていましたが、新築だと確定申告に行かなければいけないらしく、旦那が今まで会社で年末調整をしていたのでどれだけ書類がいるのか不明です。
(説明があったみたいですが私が不在だったので話が聞けていません)

あと私が今年の4月に出産し、7月末からアルバイトですが仕事に復帰しています。会社から年末調整の話が出ましたがこの場合は会社でせず旦那と一緒に確定申告に行ったらいいのでしょうか??

もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

5児ママ

お近くの税務署に言って話聞いたらいいと思いますよ

• ぽぽたん

ぽぽたん

コメントありがとうございます😊
    税務署で聞いてみます

• 11月9日
もいもい

住宅ローン控除を受けるなら確定申告が必要です。
源泉徴収票や登記簿、売買契約書などたくさんの書類が必要なので確定申告前に一度税務署で確認した方が確実です。

ぽぽたんさん自身は住宅ローンを組んだのでしょうか?家が旦那さんのみの名義だったら、ぽぽたんさんは年末調整だけですみますよ。

• ぽぽたん

ぽぽたん

コメントありがとうございます😊
    ローンを組んだのは旦那のみです。

税務署に確認したところ私は会社に書類を提出せず源泉徴収だけもらって来年旦那さんと一緒に確定申告をしてくださいと言われました。
    確定申告に必要な書類はまた税務署に聞いてみます!
    ありがとうございました!✨

• 11月9日