※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

恥骨痛で悩んでいます。突然痛みが出て不安です。2人目だと恥骨痛になりやすいのでしょうか?体験談を聞きたいです。

7ヶ月(26w3d)の経産婦です。
恥骨痛(?)について質問です😭

今朝、股間(恥骨?)の辺りが痛くて目が覚めました。目が覚めたついでにトイレに行こうと、寝返りを打って立ち上がるのも一苦労なぐらいでした💧
痛みは筋肉痛に似ています。
張りや出血はなく、胎動もいつも通りです。

昨日まで痛みはなく、今朝から突然です。
先週末の休日と昨日は長いお散歩に出ていて、先週末のお散歩の後はふくらはぎがひどい筋肉痛になっていたので、庇って歩いていたのかな?その上昨日も長いお散歩に出たからかな?とも思うのですが...

妊娠中の恥骨痛について調べてみると、特に問題は無い(けど出産まで治りにくい)という記事をたくさん見かけました。
今週末に健診があるので不安なことは色々聞いてみようと思いますが、健診までが不安です😣
1人目の時は、臨月に数回恥骨が痛むことがあったくらいで、こんな風に筋肉痛のような鈍痛が続いたりしませんでした。

恥骨痛になった方いますか?
こんな風に突然なりましたか?
2人目だと、恥骨痛になりやすいとかありますか?
恥骨痛と思っていたら、違うものが原因だった・何かの症状だった方いますか?

どれか一つでも、上記以外のどんなことでも構わないので、体験談を教えてください💦

コメント

2人のお母さん

2人目だと恥骨痛ってひどいみたいです!
私もひどかったです!歩けないくらい💦

産んだらすぐ治りました😂😂

• こーま

こーま

回答ありがとうございます‼️
    やっぱりそうなんですね😭あの後痛みが引いたのですが、また痛みます😂
    産んだら治る...のを希望に、頑張って耐え忍びます😂✨

• 11月11日
hosi.

骨盤が緩むと恥骨や坐骨、筋肉の硬直による痛みなどが出てくるようです😵💦
お子さんがいて骨盤矯正の通院が難しければ、
日頃のストレッチ、骨盤体操、座りかたの見直し、筋肉を暖める等をすると筋肉の硬直による神経の痛みや鈍痛が和らぐことがあります😊✨

• こーま

こーま

健診で位置や頚管をしっかり診て貰いましたが問題なく、やっぱり骨盤が緩んでるみたいです😱
    1人め産んだ後、骨盤ケアもしておらず、できそうもなく💧
    昨日からは坐骨神経痛みたいなのも出てきました😭
    ストレッチ等は家でもできるので早速やってみます‼︎✊🏻
    色々教えて下さりありがとうございました💖

• 11月11日
kikikoko

1人目は産まれるちょっと前から痛くなったのに2人目は8ヶ月でかなーり痛くなりました。もしかして下がってきてる?危険?と思い検診のときに聞きました。前回ちゃんと骨盤が締まってなくて早く開いてきて痛みが出てるんだよと。もし2人目産んでから締めなかったら3人目はもっと早くからもっと強い痛みがくるよと言われました(・・;)私は骨盤に関してはとくに何もしてなかったので、なるほど!と思いました笑

• こーま

こーま

私も下がってる⁉︎と思い健診で聞いてみましたが、位置も頚管も問題なかったです🌀
    私も、1人め産んだ後、骨盤ケア何もしてないです😱
    産後、ケア頑張ります...!😂✨

• 11月11日