※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方が、ご主人の協力が得られず悩んでいます。優しいメッセージを求めています。

妊活中の皆さん、ご主人は妊活に協力的ですか?

今日は妊活中の“ひまわり”さんの投稿を紹介します。
“ひまわり”さんと同じように、妊活に対してご主人があまり協力的ではない方に向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

27歳女性(パート)です
旦那さんは1つ上の28歳です
結婚して約9ヶ月、結婚と同時に避妊をやめました

私はすぐにでも子供が欲しかったので、結婚後すぐに病院でタイミングを診てもらい始めました

旦那さんに負担をかけたくなかったのでつい最近まで通院を内緒にしていたのですが、フーナーテストが3回も不良(1匹、0匹、3匹)だったこともあり、別件で病院で先生に嫌なことを言われたりして、辛くて我慢できなくなり全部話してしまいました

旦那さんは「子供はほしいけど、今そんなに焦る必要ある???」と言って私が焦る気持ちを理解してくれず、妊活の話を嫌がり受診も拒否です

「1年経ってもできなかったら行く」
と言ってはくれているのですが、、、

旦那さん側からHを誘ってくるのは月1回あるかないか程度なので、タイミングをとるのも一苦労です
旦那さんのご機嫌をとったり、みじめな思いをしてタイミングをお願いするのに本当に疲れてしまいました
病院に行くのももう嫌です

頭では1年経ったら旦那さんも病院に行くと言ってくれているので我慢しようと思っているのですが、
妊活の話をしてもすごく嫌そうにされたり、
旦那さんの家族(大好きな方達なのですが)から子供ができてほしいと言われた話をするとキレてきたり、
もう本当にうんざりです

旦那さんは自分だけが嫌な思いをしていると言った感じで
「◯◯ちゃんは、自分が妊活したいんやから、嫌な思いとかしてないやん」
と言ってきます

何故こんなに理解をして協力してくれないのでしょうか?

何時間もかかる通院や、タイミングをとるスケジュール管理、リセットの虚無感で涙し、
意地悪な先生にも何度泣かされたか分かりません

何もかもに疲れてしまいました
妊活鬱になってると思います

お仕事を頑張ってくれる旦那さんのためにご飯も作れなくなり、毎日出前です
パートが終わっても気分転換する元気もなくて、ずっと寝込んでいます

妊活の先輩方に、何かアドバイスを頂きたいです
よろしくお願いします(>_<)

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ひまわり”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ままり

子どもは2人が望んだ時につくるべきだと思います。
私は子どもができるのが当たり前じゃない、できなくても2人で楽しく行きていくと夫婦が心から納得してからしか妊活始めなかったです。
私自身、できなくて一生負い目に感じるのもいやだったので。
ご飯も作れないほどストレスなら妊活おやすみしたほうがあなたのためだと私は思います。

がーこ

私は28歳で結婚し、30歳までには子供が欲しいなぁ~って思ってたけど出来ませんでした。その後二人で病院へ通い、32歳体外授精で妊娠・出産しました。
女性は男性には分からない焦りや悩み、リセットしてしまった時の何とも言えない気持ちなど色々あるのでお気持ちは分かります。
でも、旦那さんが1年経ったら行くと言ってくれてるならとりあえず1年は夫婦二人の生活を楽しんではどうでしょう?
落ち込んだことも泣いたこともたくさんあります。でも旦那さんと「赤ちゃんがまだ二人で楽しく過ごしてねって言ってくれてるんだね」って話して、旅行へ行ったりゴルフへ行ったり楽しく過ごしました☺
私も旦那さんも子供は欲しかったけど、こうして二人仲良く歳をとっていくのもありだね~って思ったら肩の力が抜けました。
会社の人が、男性は子作りを強制?されると「俺は子作りの道具やない!」と思う人も居ると言ってました。
それほどのストレスで妊活されても体にも心にも良くないと思うので、旦那さんが一緒にやってくれる1年後までおやすみしてみてはいかがでしょう☺
長々と失礼しました。

さわちゃん

気持ち分かりますよ~~!

2年間不妊治療をしている31歳のものです。(主人5歳上です)
主人が精子無力症と、乏精子症のため、ずっと顕微授精という辛い治療をしています。(出費も莫大です)

失礼ですが、旦那様は、女性が年間12回しか排卵出来ない事や、健康な精子かつタイミングバッチリの性行為でも5人に1人位しか妊娠できない事など、妊娠が奇跡という事実を理解出来ていないのかもしれませんね。

うちの主人は医者に現実的な話をされるまで、全く理解していませんでしたよ。
理解するまでに時間かかりました(笑)ほとんどの男性って、そんなもので、女性が現実的なんですよね。

1年後にと言ってくれただけでも、できた旦那様だと思いますし、1年待っても二人ともまだ20代!
1年後二人揃って妊活に意識が向いてる時にアクセルを踏んでも決して遅くはないと思いますよ!