※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのしみ
家族・旦那

義母について、ストレスがたまります。4ヶ月の息子が泣くと、また泣く、…

義母について、ストレスがたまります。
4ヶ月の息子が泣くと、また泣く、指を吸うと美味しいか…と何度も言う。少しずつ旦那と私の事がわかりだしたのか、義親が抱くと泣く事もあり、人見知りするのはアカンとか、もう嫌味にしか聞こえません。とにかく産後実家に1ヶ月戻り、帰ってきた時も、「えらいゆっくりしてきたな」とか言う人。孫にも何にも買ってきてくれた事ないし、同居はしてませんが、近くに住んでいる為毎日来ます。趣味も友達もない人で、孫を見にくるしか用事が無いのも解りますが、どのように付き合えば良いのかわかりません。良かったら、アドバイス頂けますか?

コメント

ぱるた

人見知りは成長の証だし産後無理をすると後々来るって言うし何を言われてもスルーでいいと思います💓

ママリ

鬱陶しいですね💦
赤ちゃんなんだから、泣くのは当たり前、人見知りもするのは成長の証ですよね。
産後の帰省1ヶ月なんて早い方だと思いますよ〜私の友人達は3ヶ月くらいいました!

義母にこれから頼ることはありそうですか?無いなら私だったら距離おきますね。
子供を連れて出かける回数を増やすとか、旦那に頻繁に来られると気を使うとやんわり伝えてもらうとか。
仲良くしたいと思うなら、義母のこと、褒めちぎって気分あげます。
お婆ちゃん来てくれて嬉しいね〜とか料理を教えてほしいと言うとか、同じ趣味を見つけるとか!

はじめてのママリ🔰

毎日くるのはかなりストレスですね💦優しい義母さんならともかく嫌味っぽいなら尚更( ; ; )
旦那さんには相談されましたか?
私なら具合悪いフリするとか、少し病気っぽいフリして旦那さんからそれとなく来るのを控えるように言ってもらいます!プラスの改善策でなくてすみませんが、嫌だと思った人と毎日笑顔で過ごすのはわたしには無理です!笑
どうしても毎日くるなら、とにかく無で聞き流すのと少し壁を作るのと多少態度に出してしまうと思います。。。
私も義母が苦手なので、たのしみさんは毎日付き合っててすごいと思います^ ^

ルーテシア✰

それはキツいですね💧

大体決まった時間に来るなら、
その前に出掛けるとかどうですか😅?

それか旦那さんに話してもらうか…ですかね🤔?

フェリシティ

毎日来るのはキツいですね( ;∀;)
うちの義母も一言多くて近所に住んでるんですが、前は毎日子供を見る為だけに来ててしんどかったので寝不足を理由に来るのを断りました。
旦那さんに上手い事言って来る頻度減らしてもらってみてはどうですか?

ママリ🔰

旦那さんには相談してますか?
私は一時期義家族が原因で本気で離婚切り出したことあります。
私は旦那に義母にされて嫌なこと、言われれ傷ついたことなどその都度言ってます。で、旦那経由で辞めるように言って貰ってます。
例えば、義姉の子供といちいち比べてくる、突撃訪問してくる、あーしなさいこーしなさいと首突っ込むなどです。
義母世代って、やんわり言っても効かないです。ホントは関わらないのがベストですが、そうはいきませんもんね😢
我慢し続けるか、旦那経由で注意させるしかないかなーと思います。

たのしみ

ぽるたサン、ありがとうございます🍀

そうですよね。スルーが良いですよね!何とか気にしないように、心掛けてみます。性格上厳しいですが、やっぱり気にしないこと大事ですよね。
義母はそういう事平気で言う人ですもんね~💦

みきてぃ

義母ってホント付き合いにくいですよね( .. )
毎日くるなんてあり得ませんね!4ヵ月もよく我慢しましたね😱私なら耐えられません!!
旦那が遠回しに言ってくれたり、味方してくれる方ですか?毎日はやめて貰えるように言ってもいいと思いますよ⍤⃝
ちょっと嫌味に聞こえた時は、私は嫌味にして返します( ˊᵕˋ )笑笑
嫌〜人見知りして〜とか、ママと2人っきりだから〜とか言われた時は、ママがいいんだもんね〜♡とかやっぱりママがいいんだね〜とか反撃です(۳˚Д˚)۳
嫌味返しっていったって、こんな小さな反撃位してもいいんですよ( ˙˘˙ )

ママリ

それは、ストレスたまりますよね😓
すぐ泣くとか実母に言われても嫌なのにそれが義母だと余計嫌ですね💦
毎日家に来るの旦那さんは知ってますか??
来そうなときに出掛けたらどうですか?もしくは居留守…😂
車で公園行って、そこで過ごしたり、支援センター行ったりとかどうでしょう♡

たのしみ

もっぴすサンありがとうございます🍀

そうなんです❗自分の息子の子育ての時思い出したら?って言ってやりたい。成長していく過程で人見知りもしていくんですよね。
やんわり伝えてますが……伝わらない。旦那にも相談してますが、あーゆう人やから聞き流してと言われ……
距離をおきます。
何言われても聞き流せるようになりたいです。

たのしみ

maaさんありがとうございます☺

旦那には相談しましたが、聞き流してと言われ、いくら旦那の親でも嫌いと思ったらムリですね😥
態度にはどんどん出していこうと思います。

たのしみ

恋サン
ありがとうございます!
決まった時間には来ませんが、最近逃げるように息子と出掛けています。
帰ってきたら、どこ行ってた?とかやっぱりスルーする心ですかね😓

たのしみ

カエルさん、ありがとうございます!

旦那サン理解かる方で羨ましく思います。旦那が言ってくれると良いのですが…
今度ひどい事言われたら言ってもらおうと思うくらいになりました。

たのしみ

みどサン、ありがとうございます☺
みどサンは離婚を考えるまでストレスためられたんですね…旦那には言われて嫌な事ちくいち言ってます。聞いてもらわないと爆発しそうで……
ほんとに義母と関わりたくないです。

たのしみ

みきてぃサンありがとうございます🍀

嫌味返し良いですね!
ちょっと使わせて頂きます☺

嫌味に聞こえたら、嫌味返しですね!

たのしみ

マミーサン
ありがとうございます☺

旦那には言ってますが聞いてくれてるだけ。聞いてもらえるだけ、ありがたいでしょうか。
聞き流してのいってんばり。

冬が過ぎたら、支援センターなど
出掛けていこうと思います!

こしあん

毎日ならコートとか来て出て、今から出かけますって外でたり、居留守つかいますね…
旦那が味方なら旦那に2週に一度にしてもらいます。
うちは、義母寄りなので、よく息子は、義母のおもちゃと化します。
吐きそうです。離婚も視野に入れなきゃいけないかもしれません。

たのしみ

ありがとうございます🍀

最近の親は、嫁に気をつかうようになった。と聞きますが、旦那の親は、違うみたいです。
旦那を見方につけないとダメですね。。

たのしみ

ポチ丸さん、ありがとうございます☺

毎日出掛けるアピールもやってみます !みなさん、やっぱり義母とは色々ストレスかかえておられる方多いのですね。
聞いて下さり、ありがとうございます🍀