※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
お金・保険

光熱費の節約方法について教えてください。子供ができてから光熱費が上がり、現在の電気代と水道代が高いです。以前は夫婦2人で低かったです。専業主婦になった今、節約術を知りたいです。

皆さんの光熱費の節約の仕方を教えてください!

子供が出来てから光熱費が上がりました。
少しでも節約出来ればと思ってます。

今3人で、オール電化で、
電気代9800円(10月分)
水道代4800円(10月)上下水道

水道は上下水道なので元々高めです。

同じ時期で夫婦二人の時は
電気代6000円、水道代3900円でした。

この時は仕事をしてまして日中は仕事に、
今は専業主婦なので、日中子供と家に居たり支援センターに行ったりしてます。

何か節約術等あれば教えてください。

コメント

涙

うちは家族四人で、
電気代はだいたい五千円から六千円
水道は2カ月で七千くらいかな

  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    ありがとうございます。

    • 11月7日
プーさん83🖤

ウチは家族3人(夫婦+子供)です!
電気は2200円弱
ガスは5300円程
水道(上下水道)2ヶ月に一回の請求6000円ちょいです😅

ガスが高いなーって思ってますが寒かったり
するので仕方ないかなって思ってます😭

  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    オール電化羨ましいです!💓

    • 11月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    コメントありがとうございます!
    ガスと水道でも安い!何か節約されてますかー?♡

    • 11月7日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    特に無いもしてないです😅
    洗濯水もお風呂の残りとかは
    使ってないです(;´Д`)

    毎日湯船にお湯をはって
    入っています(*´ω`*)

    プロパンガスなので高いです😅
    都会ではないので安いのかもです( 笑 )

    • 11月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    何もしてないのに!すごいです♡

    うちも毎日湯船使ってて、旦那の仕事の帰りが遅いので…お湯炊きを毎日…(。 >艸<)

    • 11月7日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    そんなことないです😭
    まだまだ、安くしたいので
    今回から頑張ります!( 笑 )

    わかります。うちもですよ😅
    帰り遅いのでシャワーか追い炊き
    余計高くつきますー(;´Д`)

    でも、入るなってわけにも
    いかないので目をつぶってます(;´Д`)

    • 11月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    そうなんです!頑張って働いてくれてるのに…そこを言えない…なので目をつぶって何か策練ります♡笑

    そんなに安くなのに、すごい!尊敬します!私はやっと危機感を持ちました。笑

    • 11月7日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    ですよね😭
    私とかたまに旦那の帰りまで待って
    息子と3人で節約の為に入る時もあります。
    それでも21時までにはしてます(;´Д`)

    遅くても22時までには寝かしつけたいので😅

    • 11月7日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    でも今の時期は湯冷めするのでやめてます😅

    • 11月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    うちも待ちたい所ですが…うちの娘…21時には眠すぎて就寝していきます。。遅くとも20時前にはお風呂から出てって感じで…旦那が早くても20:40帰宅↷( ó╻ò)こればっかりはですよね。けど、初めて昨日浴槽のカバーつけました!今まで旦那がカビが生えるから嫌だっと言ってたのですが、そんなこと言ってられない。笑

    • 11月7日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    まだお子さん年齢低いので早く
    眠くなりますよね!!わかります。

    うちの旦那はほとんど23時以降の帰りです。
    早いときはたまに20:00頃帰宅しますが…😅

    なかなかいいこといきませんよね!!
    少しでも節約したいので最近は
    湯船に12ℓしか溜めないです😅

    旦那はシャワーにしてもらってます。
    そのほうが安いのかはわかりませんが
    きっとそれがなければもうすこし安いと思います😅
    出来ればガス4000円~4500円くらいにしたいです😭

    • 11月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    そうなんです😭頑張っても21時限界で…だいたいが主人が帰ってくるまでに寝てます😰笑

    なるほど、湯船少なめに今日からしてみます!うちも出来ればまだ暖房を少ししか使ってない今…7500円くらいであってほしい…(。 >艸<)

    • 11月7日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    洗濯に使わないので勿体なくて😅
    なので半分くらいしか入れてないです( 笑 )
    後寒くてもまだ暖房器具つけてないです。
    まだ大丈夫☺これからが高くなりますよね😭

    • 11月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    うちも暖房は浴室を湯冷めしないために暖めてて(。 >艸<)それ以外は主人が朝寒いってつけてます…😤半袖半ズボンだからだと思うのですが…服着たらいいのに…笑

    そうなんです。これからです。とりあえず、使ってない電気のコンセントだけ抜いてみました。笑

    • 11月7日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    そうなのですね!!
    使わないなところのブレーカー
    落としてます😅使わないところは
    コンセント抜いてます。
    旦那も寒がりなので出ていく
    ギリギリまで寝かせてて起きて10分
    ほどで出ていくので暖房つけてません( 笑 )

    • 11月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    なるほどブレーカー!盲点でした!
    たしかにギリギリまで寝かせとくのありですね♡うちもそーしましょ♡
    コンセント今まで何も考えてなく…携帯の充電器もさしっぱなしで…結構電気代かかってることを知り驚愕でした↷( ó╻ò)

    • 11月7日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    はいっ!最近ではトイレのウォッシュレットも
    抜きました。電気代かかるときいたので😅←
    携帯は充電終わったらすぐ抜きます( 笑 )

    • 11月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    ウォッシュレット!たしかについてるけど…使ってないです。笑😓
    うちも抜いておこ!笑
    なるほど、やっぱりこまめに使ってないところを抜くのはいいんですね♡1ヶ月頑張った変化が楽しみです♪♪←笑

    • 11月7日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    わかります。私も毎回請求書?
    見るのが楽しみです!!

    自分の成果がどこまで
    行くのかそれを目標に
    頑張ります!!ありがとうございます💓

    • 11月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    こちらこそ色々教えてくださりありがとうございまきた♡

    • 11月7日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    お互い頑張りましょう\(^o^)/

    • 11月7日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    goodAnswerに選んで
    頂きありがとうございます💓

    • 11月7日
deleted user

お風呂はシャワーは使用せずかけ湯
残ったお湯は洗濯にまわす。
食器洗いはお湯は使用しない。
といったことをして
水道2ヶ月で5,000円
電気1ヶ月で3,500円
都内でこれ位でした。
ただ、地域で値段差がでますよね😅
兵庫に住んでいたときは夫と二人だったのに光熱費2倍近くかかってました。

  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    コメントありがとうございます😊
    シャワー!旦那がガンガン使うんですよ…しかもお湯炊きも…。

    残り湯の洗濯ってまだお恥ずかしいながらしたことなくて…それほど手間ではありませんか?

    • 11月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    私もアパートに住んでた時は、光熱費全部で5000円以内だったので本当場所によって高っ!てなり、専業主婦になるので焦ってます。笑

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お湯で浸け置き出来るし、お風呂終わったらバケツでうつしてました。中々大変でした😅
    中々大変でしたが最近は洗濯機買い換えてホースで自動的にうつすやつにしてます💨

    シャワーってかなりガスも使いますしね💦

    • 11月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    なるほどお湯でつけおき!♡最初の洗うのだけ汲み取り式のホースでしたらいいんですかね?すすぎとかは自動でしょうか?色々聞いてすみません(。 >艸<)

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    汲み取り式ホース付属のがあるので1回目のすすぎも自動で風呂水です✨
    二回目は水道です🙆
    すすぎ一回の洗剤にするのも有りかもしれないですね👍

    • 11月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    なるほど( ´艸`)♡
    うちも付属のホースが上の奥底にしまってあるので、子供が起きたら早速出してみます♪洗剤はすすぎ一回なので、水道水の方が良さそうですね♪

    • 11月7日