※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
家族・旦那

息子を痛風でデフにした義母。私は少しでも改善したいし、健康にしたい…

息子を痛風でデフにした義母。
私は少しでも改善したいし、健康にしたいし、このままでは娘まで被害にあってしまうと思い、昨日義母にご飯のことで相談しました。
「旦那くんには長生きしてもらいたいし、親がデカイと子供にも遺伝してしまうし、子供だけはデブとかにさせたくありませんので今から少しずつ食事改善をしていきませんか?」と思いきって義母に話しました。
ところが義母はなかなか分かってくれず...外で仕事してくるから可哀相だの、食べれないことが息子にはストレスだの(そんなことわかってます)ウダウダと言うんです。
お父さんに食事を別々にしないか!?と言われたらしく、それは義母としては面倒だし嫌らしく...
私が作る弁当まで軽くケチつけられて...野菜ばっかとか(お肉と魚も入れてます)冷凍食品は可哀相とか...(冷凍食品なんて月に1~2品つかうくらいです。)
でも義母は惣菜ばっか買ってきて弁当につめてるだけです。
私的にはどうしてもないときに冷凍食品使ってるだけだし、旦那も義父もご飯の残りでいいと言ってるのでそれなら夕飯のおかずを避けておいた方が安く済むし、惣菜より愛情も込めれるのになーと思います。
なにより昨日弁当用に彩りも必要と思って作ったおかずを義母が義父のお弁当に入れなかった事にかなり悲しさを覚えました。
おかずのカップに入れて準備してたのに...。

低カロリー高タンパクな食事を心がければいいだけなのに自分の作りたいものが作れないのが嫌なのかなんなのか。
私は一体旦那と娘の健康を守るためにどうしたらいいのでしょうか。
健康だけはお金で買えないのに。
なかなかわからず屋の義母でお手上げに近いです😫

コメント

ひなゆり

同居でしょうか?
それを理由に同居解消しても良いぐらいだと思います。
旦那さんは何と言ってますか?

• 初ママ💓

初ママ💓

新築しちゃってて😫💦
    お金の面でも助けてもらってるのでなかなか...
    旦那は痩せたいけどお腹すいて我慢ができません。
    夕飯を楽しみにしてるので。
    この前はそのことでけんかになりました。

• 11月7日
あんこ

大変ですね(¯―¯٥)旦那さんに相談して、旦那さんも納得した上で旦那さんの口から「子供には太って欲しくない、子供のためにも自分の食生活を変えようと思う」など、義母へ話してもらうのは難しいですか?

• 初ママ💓

初ママ💓

難しくないのですが、旦那も頑固で。
    今までこの食事できたから、直すのは難しいだのなんだの。
    でも旦那はジムに通い始めたりカップ麺も絶対食べないようにしたりと頑張ってるんです。
    話してくれるかなー😫💦

• 11月7日
  • あんこ

あんこ

旦那さんも頑張ってるんですね!これは義母は無視して劇的ビフォーアフターしてもらうしかないですね(笑)

• 11月7日
  • 初ママ💓

初ママ💓

もう無視しかないんですかね?😫
    義父も痛風なんですがそれはもう見捨ててるみたいです。
    言うこと聞かないので。
    でも母親として子供が健康でいてくれるのがなによりの幸せですよね。
    なのに可哀相が先に出ちゃうのが愛を履き違えてるみたいで...

• 11月7日
  • あんこ

あんこ

痛風って本当に気の毒です。今のままの食生活続けてたら旦那さん、将来糖尿病とかになったら毎食インシュリンの注射が必要になることもありますよ。義母が理解してくれないなら完全に食事を分けるしかないですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

• 11月7日
  • 初ママ💓

初ママ💓

それを義母が本当にわかってないので甘いんですよね💦
    分けたいけど、子供が大きくなってから不思議に思うだろうしなんだかな~っても思ったり。
    というか私悪いことしてなくて体に良いことをしようとしてるのに、なぜ協力的にしてくれないんですかね?😒

• 11月7日
SoRa

今更嫁に自分の家事にケチつけられたく無いのと、レパートリーが少ないんでしょうね。
後、姑によくある

ムチュコたんを一番理解してるのも、愛してるのもアテクシよ❣️❣️

なんじゃないでしょうか…。
それ、もう、旦那さんから言ってもらわないと変わんないと思います。
あとは、義母と一日ずつ交換で料理するとか、病院から指導してもらうかなんじゃないでしょうか❓