※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
ココロ・悩み

旦那の親から敷地内同居の提案があり、悩んでいます。義実家と実家の間に家を建てるか、今の学区に引っ越すか、旦那の実家に住むかで迷っています。どうすればいいでしょうか?

こんばんは😊
皆さんのご意見聞かせて下さい😊

今、同居しているのですが
そろそろ限界で出ようと思ってるのですが
そこで問題があって
旦那の親は長男やから
今の同居している家で敷地内同居をして欲しいと
言い始めて隣に住んだら建物代を出すと言ってきてて
前までどこに住んでもいいし
自由にしてと言っていたのに
いきなりそうやって言ってきました😭
私は前から旦那にこの先も一緒に住むのは
無理やし住まないといけないなら
離婚すると言っていたので
旦那も今住んでる所に住むのは嫌だと
やんわり義両親に伝えてくれてるのですが
やはり旦那としても一応、長男やから
実家から近い所には住みたいと言ってきてて
私の実家は母親がこの前、脳梗塞で入院して
リハビリなども行ってるので
たまに病院まで送り迎えをしてる状態なので
土地代を出すから
ちょっとでも実家の近くに住んでほしいと
言ってきてます。
ちょうどお互いの実家の間の所に
住むのもいいかなと思ってるのですが
それだと子供を転園させたりしないといけなくて
せっかく仲良い友達も出来て
楽しそうに幼稚園に行っているので
友達関係が可哀想かなと思ったりして
凄く悩んでます😭

①義実家と実家の間に家を建てる
②今住んでる学区に建売が出てるので
そこを購入して住む
③旦那の実家に住んで家代を出してもらう
どれがいいのか悩んでます😭
皆さんならこのような状況の場合
どうしますか?
アドバイス下さい😭😭

コメント

ヴィオレット

義実家と実家の間に作った方がいいと
思います。今後何か起きた時素早く対処出来るので。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    私も母が入院した時に
    いろいろ助けてあげたいと
    思ってしまったので
    なるべく近くがいいかなと
    思うのですが
    義両親と旦那の意見も
    無視できないかなと思ったりで
    悩んでます😭
    お互いが納得するのは
    難しいですよね😭

    • 11月6日
mai

②ですね。
転園はかわいそう。※でも小学校前やからなんとかなるかも?
あと旦那の実家に住むは絶対無理です!金がもらえても何年も気を使ってしんどい思いしたくないし。。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    私も小学校前やから
    大丈夫かなと思ってたのですが
    最近、子供の様子を見ていると
    やっぱり環境を変えない方が
    いいのかなと思えてきて
    子供の事を思うと
    ②が1番いいのかなと思ってきてて
    悩んでます😭💦
    それに私もいくらお金で
    苦労しなくても隣に住んで
    気を使って車があるかないかとか
    ひと目でわかるので
    そんな所に住むのはこの先を
    考えて無しかなと思ってた所です😭
    やっぱり建てたらそこに住むのが
    一生になるので一生
    気を使うのは無理ですよね😭

    • 11月6日
mama

義実家と実家の距離にもよりますが、私なら1ですね!
小学校に上がるタイミングまでは待てないんですよね?( ・ ・̥ )

同居がしんどくて引っ越しを考えてるなら、3はしんどくなってしまうと思います(>_<)

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    義実家から実家までは
    30分ぐらいで15分ぐらいの
    距離の所に分譲地があるので
    そこも一応視野に入れてる感じです。
    出る事が確定したら
    小学校に上がるタイミングまで
    待つことは出来るのですが
    子供の友達関係が心配ですが
    なんとかなるもんなんですかね😢
    やはり3だとしんどいですよね😭

    • 11月7日
まゆり

限界で出ようとしてるんですよね💦
だったら敷地内もやめた方がいいと思います。
私の友達も同居が嫌で敷地内にしましたが
勝手に合鍵作って入ってくるわ、ご飯のおかずたくさんもってきたり
外出すると干渉してくるわで結局ノイローゼになってました。
友達は子供と犬を連れて実家に帰ってと離婚問題にまで発展しましたが
義両親と家の間に壁を作って😅合鍵没収して
次、ストレスを感じさせたら即離婚、親権渡さないの誓約書を書かせて戻って行きました。
ちなみに友達の旦那さんも長男です(´Д`|||)

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    コメントありがとうございます😊
    そうですね😭
    まゆりさんのお友達も
    そんな感じなら絶対
    敷地内同居
    辞めた方がいいですよね😭
    なんか世帯が別やから
    何をしてても大丈夫と義母は
    言っていたのですが
    絶対そんな事ないですよね😭
    多分、住んだら干渉とか
    してくるような気がします😢
    今一緒に住んでて干渉が
    酷いので😭
    私もまゆりさんのお友達
    みたいになりそうな気がします💦
    なので③はなしですよね😭

    • 11月7日