※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルド
その他の疑問

小規模保育園(0歳から2歳児)と0歳から5歳まで預かってくれる大きい保…

小規模保育園(0歳から2歳児)と0歳から5歳まで預かってくれる大きい保育園で子供の成長にとって差はありますか?

もちろん、家庭環境や親のしつけ等はわかっています。
それ以外で良い点、悪い点があれば教えて下さい、お願いします。

コメント

うちは、0歳から5歳の保育園ですが、小規模保育園も検討してました。
見学したりしましたが、園庭があるか、ないかで差はないように感じました。
実際に小規模保育園に通ったことがないので見学したり、話を聞いての回答になりますが、すみません。

• ハロルド

ハロルド

いえ、有難うございます。
    今の園で良かったと思う点はありますか?

• 11月6日

退会ユーザー

今の園は、教室からすぐ出られる、小さい園庭と保育園児専用の公園があるので今しかできない土いじりとか自然遊びができるところですかね!
    夏場は、園庭でプールをしたりもするし、園庭に、小さな菜園が、あったりもするので、のびのび育ってきてるかんじがします。

• 11月6日

上2人は保育園、1番下は小規模保育園に行ってます!
私が感じたのは、小規模保育園は少人数なので、先生の目が行き届いて安心できます^ ^1人1人の成長をしっかりと見てくれてると思います!
ただ、園庭や行事がないので、本当預けるだけという感じです!毎日近くの公園に連れて行ってるみたいですが🌟
上2人の保育園は、人数が多いので、小規模保育園ほどは先生の目は届きません。集団行動なので協調性は身につくかとは思います!行事やイベントはしっかりとやってくれます^ ^
成長の差は今のところそこまで感じてませんが、2歳くらいになると外で思い切り遊びたい年頃なので、外で遊べた方がいいのかなーと私は感じました!
長々と失礼しました💦

• ハロルド

ハロルド

欲しかった回答を有難うございます。
    両方の保育園に預けている方からのご意見を参考にさせて頂きます。
    やはり、転園しようかと決意しました。私がパートなんで無理かもしれないけど出すだけ出してみます。
    ただ、そうなった時の園長の態度は明らかになりますが。
    来年度も息子が1人ならば大勢で広い所で遊んでほしいです。
    一年間、息子に同級生は来ないみたいで、なら来年も来ないだろう、って。

• 11月6日
moon

小規模園通ってます。1人娘なので比べる事は出来ないですが、皆んな仲良し楽しそうです。
小さい子も一緒いるので、お姉さんぶったりしてるそうです。
先生も多いので、安心です。

• ハロルド

ハロルド

同い年さんですね。
    うちの子、1人なんです。
    同級生が入って来なくて、来年度も1人かと思うと転園を考えていますが、どこも交通の便が悪くて。
    一年我慢するか変わるか悩み中なんです。

• 11月6日
  • moon

moon

2歳までだと、来年度は退園になりませんか?うちの園は3歳になる年度で退園です。
    娘は同じくらいの子が何人かいてすごい仲良しみたいです。やっぱり同じくらいの子がいるとライバルで友達でいい関係になるみたいです。

来年の4月に退職するので、幼稚園に転園予定です。

• 11月6日
  • ハロルド

ハロルド

言葉足らずですみません。
    3歳まで預けられますが今の園は0から2歳児のくくりなんです。
    息子も今は2歳ですがクラス的には1歳児クラスになるんです。
    やはり、同級生はいてほしいですね。
    下には優しく接していますが自分も上のクラスの子と一緒だと思っているみたいで。

• 11月6日