※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

お子さんが物を投げる癖が治らず困っています。同じような経験の方いますか?

投げ癖があるお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?😭😭
落とすならまだしも、ぶん投げるんです。マグやスプーンフォーク、オモチャ、持ってるおやつなど、、、
その都度ダメだよと言い聞かせてますがかれこれ半年治る気配ありません。。。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ナッツ🐯

うちの上の子は最近イヤイヤ期に入ったせいか、よく投げるようにのりました💦私も投げる度注意はしてたんですが…逆効果で余計に発狂したり、泣くようになりました😭😭
発狂されたりするのが嫌だから注意しないってのも…それも良くないなぁと思い、どぉ対応していこうか悩み中です〜😓

• bejmbpty

bejmbpty

コメントありがとうございます。
    うちはイヤイヤって感じではなくて、好きなものでもとりあえず投げるというか。。。
    軽いものならまだしも、重たいものも投げて来るのでたまに危機感覚えます😭(笑)

• 11月6日
  • ナッツ🐯

ナッツ🐯

うちも好きなものでも何でもとにかく投げますねぇ💦
    重たいものも笑💦たまたま私に当たった時は流石に、叱りました。ちゃんと冷静に低い声で。ただ怒鳴るだけでもダメなんですよねぇ⤵︎難しいですね…

• 11月6日
ムーン

一歳4ヶ月の下の子が投げまくりです。笑
人にはしないのでかわいいなーくらいで見てます。
ほったらだめよー大事大事‼とかは声かけています❤

• bejmbpty

bejmbpty

うちも人にはしないのですが、こっちに投げてるつもりはなくても、当たるときもあって、まあまあ重たいものだったりするので、危機感感じてます😭(笑)

• 11月6日
ことり組さんのママ

ポーンと投げて、おっと!
たまに自分で拾いに行きます。
癇癪というより癖なんだなぁ…と
思ってみてます 笑

• bejmbpty

bejmbpty

うちも、癖です!!!
    いつからですか?治るのか心配です。。。

• 11月6日
  • ことり組さんのママ

ことり組さんのママ

一歳過ぎたあたりからですかね?
    最初は手についたおかずを振り払うしぐさから始まった気がします。
    マンションなんで大きな音がすると、下の部屋の人に申し訳ないですね 汗

• 11月6日
ゆっけおかしゃん

もう少しすればおさまると思います😊
1歳半前後が1番ひどく、気に入らないことがあると、フォークやスプーンや食べ物を投げてました!
言葉で言えない分、言われてもよくわからない分、そうやってアピールしてるんだと思います。

最近は「投げるならもうご飯おしまいね」とか、「投げたら痛いよ」などの声かけが通じるので、仮に投げてもすぐやめます。
(イヤイヤ期がまだ続いてるので、怒ってる時は投げますが笑)

声かけは続けていけば、時間が解決してくれると思います✨

a,ymama

うちも今娘がそんな感じです。
気にくわないと投げてる感じです。
イヤイヤ期なのかなとも思いますがイライラしちゃいます。

りゅうベビ太郎

ウチも最近投げます!
皆さん一緒みたいで安心です!笑
ウチはつい最近投げることが出来るようになったから楽しいのかなーと思いながら見てました。
食事中のスプーンフォークはなんか怒ってる時によく投げます…
しばらく続きそうですね。覚悟します💦