※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

布おむつを直接おまたに挟む方法はかぶれる可能性がありますか?

布おむつについて、教えてください💦

一歳半の娘のトイトレの一環として、普通の布パンツの中にさらし布を当てて簡易の布オムツにしています。

手拭いサイズの布を手のひらサイズに折り畳み、お股に挟む感じ(パンツに大して生理ナプキンくらいのイメージです)で使用しています。

ネットで布オムツを調べると、オムツカバーの幅全体に重なるように布おむつをつけていますよね?
娘のように、おまたに直接布を挟むやり方はかぶれるなど何か問題がありますか?

(うんちは完全にトイレでできるので、おしっこの漏れの為だけにつけています)

コメント

ゆか

初めて聞きました💦かぶれるとかよりも、動き辛かったりパンツ気になって遊びに集中出来ないんじゃないかな?と思ってしまったのですがどうでしょう?1歳半でトイトレは早めだと思うのですが、進み具合はどんな感じですか?自分で教えないのだったらまだパンツじゃなくても良い気がします‥

• ひーさんm

ひーさんm

つけ心地自体は本人気にしてる様子はなさそうです(笑)

はじめた理由は、本人がサインを出してトイレでしたがるので仕方なく...な感じです💦うんち100%、おしっこ~80%くらいはサインを出しトイレでできます。

本当はパンツだけにしたいのですが、私が切迫で安静中の為、大型の洗い物は負担になるので布おむつをあてています😢

• 11月6日
  • ゆか

ゆか

それだけ出来ているのはすごいと思います!そしたらトレーニングパンツにしてみたらどうですか?普通のパンツより厚手で、それなりにあしっこ吸収してくれますよ!一時期しか使えませんが、お部屋がびしょびしょになるよりかは良いと思います🙆

• 11月6日
  • ひーさんm

ひーさんm

失敗も少量のことが多くて、布を当てればパンツも濡れないくらいなんです💦
    なので乾きにくい分面倒かな~?と用意せずにいましたが、トレパン使ってみるのもいいかもしれませんね!
    試してみます(*^^*)

• 11月6日
  • ゆか

ゆか

それはなかなかすごいですね✨お母さんに余裕があれば、漏れるの覚悟で普通にパンツ履くのが一番かと思いますが、身体お大事に、無理しないやり方でやってみて下さい☺️大したアドバイスにならずすいませんでした💦

• 11月6日
  • ひーさんm

ひーさんm

とんでもないです、ありがとうございます😌✨

• 11月8日
chiko.a

その方法でお母さんが困ってなければそれでいいと思いますよ(^^)
トレパンでも漏れるので、トレパンでも綿パンでもそんなに変わらないかと思います。
かぶれなどは心配いらないと思いますし、何の問題もないかと。
今から冬になっておしっこの量が増える、漏らす量が増える場合は、トレパンに布おむつ挟んだ方が吸収力はあがると思います。

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます!
    あまりにもオリジナルなやり方してるので不安でした💦(笑)
    外出のことなど考えると、トレパンはあってもいいかもしれませんね(*^^*)

• 11月9日