※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、1時間ほどイライラしてしまう。食事作りに時間がかかり、子供が泣いて手が離せない。忙しい日々で弁当作りも手一杯。どうすればうまくいくかアドバイスを求めています。

保育園から帰ってきてご飯を作るのですが、その間1時間ほどずっとグズグズでイライラしてしまいます。

勤務は9-17時、帰宅は17時半ですが、来年度は認可外から認定こども園に移る予定なので、帰宅が18時前になりそうです。

ご飯を炊くのに1時間かかるので、朝セットしていけばいいのかもしれませんが、結局作り置きする時間も全くないですし、スーパーの惣菜を買いに走るともっと遅くなるので今のところ手作りで頑張っていますが、ずっとキーキー泣くのでたまりません。。。

ビデオを見せてもだめ、1人遊びもプラレールがいいと言って聞かないのですが、結局1人で遊べない(線路が思うように繋がらない、車両の連結ができない)ので、構っていると遅くなりますし、放っておいても火元にプラレールが飛んできて正直危ないです。

見えないところにプラレールを隠していても、記憶しているのでプラレールと言って泣いてほかのおもちゃがこちらに飛んできます。

就業時間はこれからどんどん忙しくなるため、変えてもらえない(すでに短いほう)ですし、仕事を辞めると認定こども園への入園は絶望的です…

毎日のことなので、どうすればうまく行くのか…
先輩ママさんぜひアドバイス御願いします。

朝から晩御飯を作る事のもやってみましたが、弁当必須のため弁当作りで正直手一杯です…

コメント

にも⍤⃝

ちなみに、保育園では16時におやつ食べてるそうです。

帰ってきたらすぐご飯!という感じで、お菓子を少しあげたところでもっとお菓子ほしい!!!!となって歯止めがききません…

ksママ

おやすみの日にできないですか?

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    休みの日は食料品のまとめ買いと公園で終わってしまいます…💧

    外!外!と言って聞かないので💧
    ちなみに公園に行く時間帯はパパは寝ており、私と子供だけで行っています。。

    • 11月6日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    休日、5時に起きれば作り置き無理ではないかなと思いました。頑張ります。

    • 11月6日
deleted user

毎日お疲れ様です。
私はまだ保育園組じゃないので、コメントしない方がいいかもしれませんが、来年から同じようになるので逆に参考になります。。

お休みはある会社でしょうか??
そうなると、お休みの日に作り置きをある程度して置いた方がいいかと思います。
全部作っておくのが大変なら切っておいて、炒める、煮るだけにするとか。
それだけでもだいぶ時短になるかなー?と思います。
献立決めるのも大変ですけどね。。
うちの長女も全く同じ状態なので保育園行きだしたらその状態になるのが目に見えます。。

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    休みはありますが、休みの日は食料品のまとめ買いと公園で終わってしまいます…

    私の時間の使い方が下手なのかもしれません。

    職場から不定期で食品を持って帰る日もあり、朝用意していても結局違うメニューを作らなきゃいけなくなることも多々ありなかなかうまくいきません…💧

    おんぶしながら、とも思いましたが、抱っこ紐ももう嫌がりますし、休みの日も早朝5時ぐらいから起きれば作り置きできるかな、と思いました。頑張ります。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。。
    でも分かりますよ、アドバイスしてなんですが、私はまだ育休中ですが、土日、夫がいる時はダラダラしてます。
    休みたいし、子供も遊ばせなきゃだし、買い出しも。。
    本当大変ですよね。
    下手なんではなくて、それは普通だと思います。
    私も、休みの日に作り置きの時間を作れと言われたら無理だと思いますもん。。
    中々時間の使い方難しいですね。。
    夜寝る前に翌日の仕込みをしておくのもアリですけどね。。
    朝か夜か得意な時間帯で支度するのが1番だと思います。

    おんぶ紐はもう2歳じゃ無理ですよね。
    私も下の子に酷使しすぎて、頚椎痛めましたもん。
    無理に使うことはオススメ出来ません。。
    もう、仕方なく仕事から帰ってやらざるおえない時はまとわりついてきても、無視するしか無いですね。。
    私も無視してる日々です。。
    YouTubeみせるか。。

    お体壊さない程度に頑張ってくださいね!

    • 11月6日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    わかって頂いてありがたいです。
    旦那は平日は帰りが遅く、ほぼ毎日朝の15分ほどしか顔を合わせることがないです。
    夜はお風呂入って洗濯が終わったらそのまま子供と寝てしまうので、朝頑張ろうと思います。

    私も抱っこ紐で腰痛めました💧仕事中もコルセット必須です。。

    仕事終わりに火の元の方に向かってダメとわかっていながらおもちゃを投げたり、コンロのスイッチも手の届く高さにあるので触られたりでほんと邪魔でしかないです、子供には申し訳ないと思いつつ。笑

    子供も離れている時間が長いので少しでも相手してあげなきゃなと思いますが、なかなか時間も取れずです。

    あと1時間でも早く仕事が終われば。と思うんですけどね…。パートなので、1時間短くして働く日数を4日から5日に変更して頂く事も検討します💦

    • 11月6日
はな

もし、夕飯作ることが重荷になられてるなら、お金はかかりますが、オイシックスなどで楽をする方法があります(*^^*)
うちは週末に作りだめして、どうにか平日過ごしてます!

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます。
    食品のまとめ買いと公園で休日が終わってしまいます。

    職場から不定期で食品を持ち帰る事があるので、オイシックスも難しいかなと思っています…

    休日、早朝5時ぐらいに起きれば作り置きはできるかなと思ったので頑張ります。

    • 11月6日
なっちゃん

私は今育休中ですが、働いてる時は、18時半頃お迎えに行ってました!3時におやつなので、車に乗ったらお腹空いてグズグズしてたので、パンかおにぎりかバナナは絶対持って仕事に行ってました!どうしても用意できなかったら、お迎えに行く前にコンビニで買ったりしてました!12月復帰で今度は2人になるし、下の子は離乳食なので考えるだけて胃が痛くなりますが、やるしかないですよね(>_<)私もできる時は家を出る前に炊飯器をタイマーにしたりしますが、なかなか難しく帰って作るので、毎日7時半〜8時にご飯食べてました( ;∀;)やっぱり休みの日に野菜やお肉を切って冷凍したり、下準備をしなくちゃいけないなーと思ってました💦私の友人は1週間分子供の分だけ作り置きして冷凍してると言ってました!確かに、先に解凍して食べさせるのもいいなーと思いました!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    今年の冬はホットプレート買って鍋ばっかりしよーかなーと思ってました(笑)

    • 11月6日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    そうですね…何かしら空腹を抑えられるものを持って行くほうがいいかもしれませんね。

    お昼は弁当なのですが、正直足りていないとは思います。ただ、食べムラがあるので、必ず完食できる量で、と言われているので、仕方ないですよね。

    やっぱり作り置き必要ですよね。
    皆さんからの回答見て思いました。
    日中は無理なので、早朝か深夜、子供が寝ている時に頑張ります。。

    平日はパパは子供が就寝してからでないと帰ってこないので完全ワンオペで、アテにできませんので…😅

    • 11月6日
green*green

根本的なアドバイスにはならないかもしれませんが…。
私も似たような状況で、今認可外保育園、来年からこども園です。
お迎えに行って帰る時点で18時前なのですごくお腹が空いたと泣きます。
ちなみに来年度からは帰り着くのが19時過ぎそうです…。

そういうときは、私はパンとかお菓子じゃないものをあげちゃってます。
1歳半検診で栄養士さんに相談したんですが、晩御飯まで時間があまり空かないこと、追加であげる時のおかずで栄養を調整すればよいという話でした。
パンばかりもと思って、これからの季節は焼き芋とかも考えてます(*'ω'*)

  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    回答ありがとうございます!
    やっぱりお腹すいてますよね💧

    パンは普段から冷凍の食パンしかなく、買いに寄って帰ることでさらに30分はロスしてしまうので迷いどころですが、何かしら食べさせやすいものはなるべく用意しようと思います😅

    • 11月10日