※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちん☆
家事・料理

ハンバーグを焼いて蒸し焼きのようにして、ご飯まで時間があったのでフ…

ハンバーグを焼いて蒸し焼きのようにして、ご飯まで時間があったのでフライパンに入れたまましばらく置いておきました。

生焼けが不安なので十分に焼いたつもりでしたし、余熱もあって大丈夫だろうと思っていたのに結局中は生焼けでした(´・ω・`)

食べるときにレンチンして問題なく食べましたが、肉汁が出てしまい私の中ではいまいちなものに……。

みなさんどうしてますか?

コメント

えりこ

私は火で調整してます!!
時間はかかりますが、ひっくり返したら中火~弱火の間でやってますよー!

みたん

弱火でじっくり蒸し焼きして、ひっくり返したら中火で蒸し焼きしてます❥❥
中まで火が通ったか不安になるので、表面をこんがり焼いてから煮込みハンバーグにする事の方が多いです\('ω')/

あーちゃん

ハンバーグの生焼け経験者は多いですよね!(。>﹏<。)

はじめに中火の弱火めで蓋なしでしばらく焼いて、横から(側面)見て1/3〜半分まで色が変わったらひっくり返して、弱火で蓋をして焼きます(*^^*)
表面から透明の液が見えたらちゃんと火が通ってるので出来上がりです♪♪

緑茶🍵GreenSmoothy

煮込みにしたり、小さく作る事が多いです。
中にゆで卵を丸ごと入れたりもします。

せっちん☆

みなさん回答ありがとうございます!

今日ハンバーグ再チャレンジするので、じっくりとやってみようと思います!

みんと

料理本に載ってたやり方なんですが、
ハンバーグを両面こんがり焼いたら、
熱湯をハンバーグの半分が隠れる位まで注いで、
フライパンに蓋をして、
お湯がなくなるまで焼くと、確実に大丈夫です!
(弱めの中火くらいかな?)

私はこの方法で1回も生焼けになってないです(*^^*)

イコママ

私は、フライパンで焼き色付けた後オーブンで焼いてます♪

プースケ

肉汁出ちゃうとパサパサでイマイチですよね(。>д<)

タネにマヨネーズを少しいれると(お肉100㌘に大して大さじ1くらい。でもいつもテキトーですがw)ジューシーに焼き上がりますよ!

ちなみに、マヨネーズの味はしないです(´∀`)