※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
子育て・グッズ

育児と保育園について悩んでいます。愛情不足や罪悪感を感じることがあります。仕事復帰後はストレス発散になり、育児も楽しく感じます。自分の時間も欲しいと思っています。

生後3ヶ月半で息子を保育園デビューさせました!
「子どもと離れるのが寂しくて仕方ない!」って思わないのは、愛情が足りないんでしょうか?
私は両親もいなくて、頼れる実家もなく、主人も朝早く仕事に出かけ、帰りは23時近くだったので、ほぼ1人で育児してきました。息子は可愛いくて仕方ないですが、初めは慣れない育児で毎日毎日あっという間に時間が過ぎ、うまく行かない育児に涙が出ることも多かったです。
職業柄、色んな方とお話する機会が多いのですが、3ヶ月半で保育園に出したっていうと、「離れるの辛くなかった?」「私なんて8ヵ月で預けたけど、それでも寂しくて寂しくて。」ってよく言われます( ˊᵕˋ ;)
正直育休中は、仕事していた方が楽だって思うくらいしんどい時期も続いて早く仕事に復帰したかったです。
実際復帰したら、仕事がいいストレス発散にもなってるし、毎日充実していて、子どもと離れている分、限られた時間の育児も楽しくなりました!
「子どもをそんなに早く預けるのは罪悪感があって」って言う方もいました。
私は愛情?母性?が足りないんでしょうか?
早く日中の育児から解放されたい、早く自分の時間も欲しいって思ったのは事実です。
同じ方っていますか?

コメント

別にいいと思いますよ(╹◡╹)
人それぞれですし。
限られた時間で育児もちゃんと頑張ろう。と、思い、ストレスも発散になっているのなら、
それが1番、あや(*^ω^*)さんにとって、子供とのいい距離感なのではないでしょうか😊

わちゃ

私もそうです。
夫は毎日夜遅いし、両親はいるけど言うほど近くはないし、正直良好な家族関係じゃないのであまり頼れず。

とは言っても、保育所待機してたこともあり一歳半まで育休とりましたが…。
でも、育休中の方が今よりずっとイライラしてたし、今の方が限られた時間子どもと楽しく過ごせています。夕方お迎えに行った時の子どもの笑顔が、可愛くて仕方ないです。
一日中一緒に過ごすより、仕事して急いでご飯作って…ってしてる方が楽です。

私の場合は、子どもへの愛情の問題ではなく自分のキャパの問題だと思ってます😅
私の心や体力はそれほどキャパが多くないので、一日中子どもといるのが難しいんだって。
でも子どもへの愛情の深さはほかの人に負けないと思ってます!

ままり

ずーーーっと2人でいると
いくら可愛くてもしんどいですよね!
私も産後3ヶ月で短時間ですが実母に預けて働きに出た時、すごい開放感でした😂
でも仕事終わって帰って会った時、1日中2人でいた時よりも可愛さが倍増しましたよ!

あやぱん@

そんなことないです!私は早く預けたいぐらいです。毎日一緒はしんどいので。愛情が足りないと寂しいと思うのはちょっと違う気が(^^)他の人はそういうでしょうが気にしないのがいいと思います!じゃああなたは働かないでずっと小学生まで育てたのですか?と聞きたくなります。

hana

保育園デビューはまだで育休中なのですが、最初の頃は普通に復帰しようと考えていたのに、7、8ヶ月くらいからハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、言葉が出てきたり毎日出来ることが増えるようになってきたり…という様子を見ていると、復帰して成長が見られなくなるのは寂しいなという気持ちが出てきました。
なので母性不足とかでなく、あやさんは預けるのが早かったから逆にあまり思わないのかもな?と思いました(´ω`)!

みっきー

私も全く同じ気持ちです!
もちろん子どもは可愛いし毎日の成長を見たいなどと思いますが、「子どもと離れるのが寂しくて仕方ない」って思わないです。
うちも旦那は朝早く出勤して0時くらいに帰ってきます。休日出勤も多いです。家事育児は全部私がやってます。
生後1ヶ月経ってだんだん慣れてきましたが、まだまだ寝れないし、24時間ずっと赤ちゃんといるのは正直辛いです。私も早く育児から解放されたい、夢だった仕事に就きたいって思ってしまいます。でも待機児童が多くて激戦区なので4月から保育園に入れないです…。

私だけがこんな気持ちかと思っていたので、同じ気持ちの方がいてホッとしました。

みゆ

私は子供が4ヶ月の時から
託児所に預けて
パートしています!
寂しくて仕方ないと思った事は
正直ありません。
だからといって
愛情がないとも思いません。

パートして離れてる時間が
あるから
自分に余裕ができて
育児が楽しくなっています!!

あや(*´ω`*)

みなさんコメントありがとうございました!
まとめての返信すみません(><)
同じような方もいて、ほっとしました!
いい距離感で、育児楽しもうと思います✨