※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのたん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食後の授乳について相談です。離乳食後の授乳が少なく、タイミングに悩んでいます。2回食の時間を神経質にせず、授乳を挟まない日は12時、挟んだら2時くらいが良いか、アドバイスを求めています。

離乳食後の授乳について、相談させてください。
もうすぐ7ヶ月になる、女の子を育てています。生後6ヶ月半からゴックン期のメニューで2回食にしています。
最近離乳食のあとのおっぱいをほとんど飲みません。
離乳食だけで足りているのかと思えばそう言うわけでもなく2時間~3時間でおっぱいを欲しがります。
離乳食のタイミングを8時と12時にしようとしており、12時までもつ日はいいのですが、ぐずりに負けて11時頃授乳してしまった日はどーしよー?と悩んでいます。

市の離乳食教室では、離乳食と授乳はセットでと教わったので、そのまま実践していました。

2回食の時間をあまり神経質にならず、授乳を挟まない日は12時、挟んだら2時くらい、などとした方がいいのか、2回食までは欲しがってもあげないでいたほうがいいのか、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

娘もミルクを欲しがることがなかったので離乳食の30分〜1時間後にあげてました。
なので30分〜1時間後に飲みたいだけあげて後はお昼にまた離乳食にするか、離乳食をお昼ではなくて夕方にするといいかもしれませんね。
それでもお腹空いたとなったらその時間にお昼の離乳食をあげちゃうとかですかね。

私はセットとか考えてなかったので、欲しくなったらあげたり、時間を空けてあげてましたよ。

• ほのたん

ほのたん

なるほど、離乳食後すぐにあげなあで、少し時間をあける方法を試してみます!
    新生児のころからおっぱいを欲しがって泣くことが少なかったので私が時間を決めてあげることがおおく、どうしても時間のコントロールをしたくなってしまうというか、神経質になってしまうというか…。もう少し柔軟にやれるようにしたいです。
    ありがとうございました!

• 8月22日
*K♡MAMA*

母乳は気にせずあげて大丈夫ですよ。ミルクと違い出てる量が毎回違うので…
私の場合離乳食後は欲しがらない限り母乳はあげません。
娘の飲みたい時に飲みたい分だけあげてます。
二回食の時間は7:30〜11:00と17:30〜20:00です。

• ほのたん

ほのたん

あまり神経質にならなくても大丈夫ですかね!?💦
    新生児のころからおっぱいを欲しがって泣くことが少なく、私がタイミングをみてあげることが多かったので時間がうまくいかないことが気になってしまいます。もう少し柔軟にやれるようにしたいです…(。´Д⊂)
    ありがとうございました!!

• 8月22日