※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

1歳7ヶ月の息子がいて、産後1ヶ月は動けないけど、実家も義実家も遠い。保育園に預けずに上の子と赤ちゃんを一人で見るママさんいますか?不安です。

今日で臨月に入りました(^_^)1歳7ヶ月になったばかりの息子がいます。夜泣きはないし、あまりぐずったりしないし日中も夜も一人で勝手に寝てくれます。ただ甘えん坊ですぐ手引っ張ってきて〜〜ってします。それはいいのですが、赤ちゃんが生まれて産後1ヶ月はあまり動いてはいけないのに、日中一人で2人みれるのか少し不安です。実家は車で3分くらいですが共働きで里帰りしません。一人目もそうでした。義実家は30分くらいですが、義父は単身赴任、義母は料理くらいできますが鬱病で息子はみれる感じではありません。むしろきたらストレスになるので呼びません。同じように上の子の月齢が近くて保育園行ってなくてひとりで赤ちゃんと上の子みてるママさんいらっしゃいますか?(^_^)最近少し不安になってきました。。

コメント

あちゃぴ

全く同じことで不安になってます😭
私は出産期に1歳10ヶ月になってはいますが、今でも動くの大好きでお外も大好きなのでずっと家の中にいるのは可哀想だなと思ってます😵💦
私も里帰りの予定はなく、かなり不安です😰

回答になってなくてすいません😵💦

  • nico

    nico


    同じ境遇の方がいて心強いです(^_^)❤︎❤︎周りはみんな保育園行ったり、里帰りしてるので参考になるひとがいなくて😭!!
    年子ほしー!と思って念願の年子なのですが、急に最近不安になってきましたo(>_<*)oやっぱり外行きたい時期ですよね💦
    30wから切迫気味で先週までなるべく安静に過ごしてきたのもありこの状態が続くとストレス溜まります🌀

    • 11月6日
m.h.a

私も今妊娠中で産後の事を考えてます。最近は里帰り後の育児が不安で上の子を幼稚園に入れることも考え幼稚園の未就園児が参加できる行事に参加したりするようになりました💦

できる限り上の子も一緒に見てあげたいのですが、頑張れるかどうか不安で💦

  • nico

    nico


    やっぱり預けずになるべく一緒にいたいけど難しいですよねo(>_<*)o

    • 11月6日
  • m.h.a

    m.h.a

    きっと頑張れば自分の負担が多くてしんどい思いするのかな?と😢そんなんで娘に優しくなれないのも辛いし💦でも娘のこと大好きすぎて離れたくないんです😭笑

    2人の育児なんてやってみないとわかりませんが、お互いが笑顔で過ごせる方法を考えてかないとなぁ💦と思ってます😣

    • 11月6日
  • nico

    nico


    難しいですよね。。o(>_<*)o
    わたしは預ける選択肢なしです☺️🌷
    なにがなんでもどんなに大変でも2人といます(´-`).。oO(💓
    最初の1ヶ月がきついですよね😭💦

    • 11月6日
  • m.h.a

    m.h.a

    そうなんですね❣️
    私も預ける選択肢なかったんですけど、周りに預けろ預けろって言われて💦

    やっぱり可愛そうですよねー😣

    里帰りなしなら最初の1ヶ月キツイですね💦実家のお母さんに夕食少し分けてもらうとかして乗り切るしかないですね💦

    • 11月6日
まみママ

上の子が1歳8ヶ月の頃に出産しました!
産後は一週間だけ母に泊まりで手伝いに来てもらいましたが、その後は全てほぼ一人でした…(旦那の帰りも遅いので💦)
幸い上の子はそんなに荒れず、困らせるような事はあまり無かったのですが…それでもやっぱり1日戦場のようで💦上手くいかない事が多くて夜な夜な泣いていました…😅
上の子に沢山我慢させてしまっているのが本当に申し訳なくて、辛かったです…
ですが…しばらくすれば赤ちゃんも段々生活のリズムが出来てきて、私も何となく慣れて(というか諦めて…?)何とかなるか~!と思えるようになりました❗😄
全てが今まで通りいくわけがなく…上手くいかなくても仕方ないですよね😄💦適度に手抜きしながらでいいと思います😊
不安も多いかと思いますが、何とかなります😁💦
私も今また妊娠して、つわりで早くも挫けそうなのですが…何とかなる!と自分に言い聞かせています(笑)
お互い頑張りましょうね💓
安産となりますよう祈っています✨
長文失礼しました💦

  • nico

    nico


    同じくらいですね(^_^)❤︎
    寝不足とかはいいのですが、授乳中にぐずったらとか色々考えてしまいます😭💦
    悪阻はお辛いですね😭💦
    30wから切迫気味で自宅安静にしていてここ最近調子がよくなり少しずつ家事をしています!安静で動けないよりかはマシだと思いますo(>_<*)o💓
    ありがとうございます(´-`).。oO
    まみママさんもお身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください❤︎❤︎

    • 11月6日
2児のママ

ワンオペで里帰りしないです😭
私も不安だったので産前産後息子を保育園にいれてます☺️
結果的にいれててよかったなと思いました!
息子も保育園大好きになってストレス発散にもなってるみたいですし
私も帰ってきて新生児の頻回授乳と少しの家事でクタクタですが昼間に息子の相手や世話がないだけ精神的にも肉体的にも助かってます!

なので息子が帰ってきても赤ちゃん返りとイヤイヤにも広い心で対応できてるので私はよかったと思います。
お外しばらくでられないので公園とかも保育園でつれていってくれるのもありがたいです☺️

ワンオペで里帰りせず保育園などもいれずに見ているママさん尊敬します😭

家でみてた経験ではなくてすみませんm(_ _)m

  • nico

    nico


    そうなんですね(´-`).。oO
    コメントありがとうございます!

    • 11月6日
  • nico

    nico


    途中で送ってしまいました💦
    わたしは保育園に預けなくないという考えなのでどんなに大変でも2人見る予定ですo(>_<*)o❤︎
    でも余裕ができていいですね😌💓

    • 11月6日