※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘が最近人見知りのような泣き方をするので困惑しています。義両親や両親に会うと泣き出し、周りを見渡して泣く様子も。人見知りが始まる時期について経験のある方いますか?

いつもお世話になっています😳💗
明後日で4ヶ月になる娘が最近、人見知りのような泣き方をします😭
具体的には娘の祖父母にあたる義両親や、そのまた親の曾祖父母の姿を見ると泣き出す、抱かれると泣き出す、等です😭
私の両親とは1ヶ月ほど会えていないのでわかりませんが同じ状況になるのでは...と思います😓
義実家に遊びに行った時も周りを見渡して、空間にいる人を認識して泣き出しているような感じです🤣
本当にここ最近急に泣き出すようになり、人見知りって半年位からが多いとお聞きしていたので私もちょっと困惑してます😳
人見知りなのだとしたら、それも成長なので親の私と旦那は嬉しい限りですが、やはり好かれるじいちゃんばあちゃんでいたい!懐かれたい!義両親や両親の心中を察すると不憫で🤣
人見知りこの時期から始まったよって方いらっしゃいますか?😳

コメント

ありりん

私の娘も昨日4か月になりましたが、3ヶ月半頃からそんな感じです💦

ほぼ毎日会う家族でも私以外は大泣きです😅💦
パパ見知りもあり、パパは悲しそうです。

  • k

    k


    コメントありがとうございます😆

    ママっ子ちゃんですね可愛い😭😭
    うちも人見知りっぽいのが始まるのと同時期くらいから、機嫌悪い時泣きのスイッチ入った時は私じゃないと泣き止まない現象が起こっています🤣🤣
    我が家のパパも全力で拗ねて、俺は接する時間が短いからだ...いいんだ、俺は仕事してるから...頑張るから...とジメジメしててキノコ生えそうでした。(笑)

    • 11月6日
  • ありりん

    ありりん

    キノコ 笑
    うちなんて開き直って、ママしかダメなんよな〜とすぐバトンタッチしてくるので、それにイライラします😂

    周りでも人見知りある子とそうでない子といるので、個人差かな〜とは思いますが、義両親だと気ぃつかうし、ニコニコしててほしいですよね😭

    • 11月6日
  • k

    k


    遊んでても機嫌悪くなりだしたらすぐママー!呼んでるよー!とか言ってきて諦めはやすぎか!👊💥って感じです本当に😩

    する子しない子いますよね😓
    その子によって成長の仕方は違うとはいえ、面倒見てあげてるのに泣くの〜😭😱😭😱という反応をしているのを見るとなんだか可哀想で😭

    • 11月6日
  • ありりん

    ありりん

    普段長く一緒にいないから、仕方ないとは思いつつ😣

    うちの義母は保育士ということもあり、慣れてはみえますが、それでも私の顔を確認してしまうとママ〜とでも言わんばかりに泣いてしまいます😅💦

    泣くのは仕方ないですよね。。成長の過程っ
    落ち着く日がくるのを待つしかないですね😖🙌

    • 11月6日
  • k

    k


    もうどうして良いかわかんなくなるんでしょうね😩
    私なら絶対なんとかしてくれると思い込んでる節があります(笑)

    子供にとってはそれも成長なのでそんなに気にしても仕方ないですよね😓
    こっち見つめながら泣きべそかいてる娘もまた可愛くて思わず笑っちゃいます🤣(笑)

    • 11月6日
deleted user

うちの三女も4ヶ月くらいから人見知りや、軽い場見知り始めましたょ💦

義母に会うと顔見て泣きます。
なれるまで…10分くらいはいつも泣いています💦
次女の病院の時などに義母に預けて行くと、部屋をキョロキョロ見て泣き出すそうです💦

  • k

    k


    コメントありがとうございます😆

    うちと同じです😭
    いつもと違う場所、違う音、違う人を認識すると急に泣きだします😭😭
    用事がある時は義実家に預けることもしばしばあったのですがこれからはその間の心配要素が増えそうです😱😱

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配ですょね😅

    うちは、三女は預けて少し泣いたら疲れて寝てくれるので良いですが、次女は私が迎えに行くまで泣いていたことがあったので、義母に申し訳なくて預けれません💦

    • 11月6日
  • k

    k


    極力預けるの避けたいくらいに心配です🤣(笑)

    義実家には小学5年生の末っ子がいるのでそっちにもある程度手がかかると考えると私も申し訳なくてとてもじゃないけど気軽になんて無理です😭

    • 11月6日