※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

フッ素ジェルを使っている1歳半の娘の歯が黄ばんでいる。これはジェルのせい?関係ない?教えてください。

ホームケア用のフッ素ジェルについて!

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます!

1歳半の娘がいます。
そろそろ歯医者に行ってフッ素塗布を…と思っていたのですが、なかなか良い歯科医が見つからず、とりあえず自宅でフッ素ケアできるジェルを購入して使用しているところです。

『ママはボクの歯医者さん』
というフッ素ジェルです。

何もつけないブラシで念入りに歯磨きをした後に、このジェルを塗布しています。
毎日です。
ジェルは、使用し始めてまだ2週間くらいです。

ところが
最近、娘の歯を見て、
あれ?ちょっと黄ばんでる…?
と感じるようになりました。

虫歯や一部分だけ、という感じではなく、全体的に黄色のようなクリーム色っぽいです。

これはフッ素ジェルのせいなのでしょうか?
特に関係ないのでしょうか…

もし分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

コメント

ひろくろ

フッ素のせいではないと思いますよ😄。
市販の物はフッ素の含有量も歯科の物に比べて少ないですし😄

• ママリ

ママリ

回答、ありがとうございます!
    確かに、フッ素の含有量が136と書いてあり、歯科のもの(1000ぐらいでしたっけ?💦)に比べたらすごく少ないですよね😂
    フッ素のせいではないと聞き、少し安心しました😭✨

• 11月6日
yk

歯科従事者です。フッ素ではそのようなことにはなりません。特に家庭用ではならないですよ!

• ママリ

ママリ

フッ素ではそのようにならないとのこと、安心しました😭✨
    歯科従事者とのことで質問させてください😣💦他に、歯が全体的にクリーム色っぽくなってしまう原因みたいなものって何があるのでしょうか?💦
    娘は甘いものがあまり得意でなく、飲み物は水か麦茶か牛乳です。麦茶の着色汚れ、も原因の1つでしょうか?😭

• 11月6日
  • yk

yk

甘いものはそのままあげなくて良いですよ😊
    実際見ていないので何とも言えないのですが..
    食べ物の汚れ、お茶、歯磨き不足等色々な可能性があります。
    一度歯医者さんに診てもらうと原因が分かると思います!

• 11月6日
緑茶🍵GreenSmoothy

フッ化第一スズ配合のものは着色しやすいと聞きました。
そちらの商品はフッ化ナトリウムなので、スズのものより着色しにくいはずなのですが。

• ママリ

ママリ

成分まで詳しく教えていただき感謝いたします😭✨
    歯の変色が見られるようになったのが、フッ素ジェルを使い始めてからだったので、気になってしまいました😂
    ジェルを毎日使っているので、使用頻度が高すぎたかなぁ💦などと考えを巡らせておりました😰
    でも、着色しにくいものだと知って少し安心しました!!

• 11月6日