※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サタン
その他の疑問

甥っ子の心についての相談です。私の兄には9歳と5歳の息子がいます。そ…

甥っ子の心についての相談です。
私の兄には9歳と5歳の息子がいます。

その長男の心が心配でなりません。

次男が産まれるまでは溺愛されて育ってきました。
重度のアレルギーがあるため、過保護なくらいに大事にされてきました。

次男が産まれてから、マイペースな長男は怒られる対象になってしまいました。

また、うちの兄が恥ずかしながら父親には向いていませんでした。

怒り方が
・アホ、クズ、クソなどただの暴言
・怒鳴り散らす
・理由も話さずガッカリしたと繰り返す
・何で怒っているかを説明もしない
・次男とのケンカで確実に次男が悪くても、長男が怒られる

痣が出来るとかのレベルではないですが、軽く殴る。もちろん子供は痛い。それを奥さんに「お前もやってみな。スカッとするぞ」と言ったことがあるそうです。

さすがに奥さんが注意したそうですが、考えられません。

また私の兄は、見た目は地味な方で内向的に見えるタイプだと思います。

ですが、プライドが高く、奥さんのことも少し下に見てる様なとこがあります。

奥さんもほんわかした人で、兄に注意することが出来ないのか、気付かないのかわかりませんが、全く様子は変わりません。

次男にも長男よりはマシですがアレルギーがあります。

兄弟はアレルギーが重度な為に、お友達の家にあまり遊びに行かせてもらえず、友達作りもあまり得意には見えません。

その上、家では理不尽に怒られ、理由も説明がないことも多いだろう環境。

どんどん孤独が広がっていくのではと、気持ちのはけ口がないのではと心配でなりません。

最近、奥さんが長男の心の発達が遅いかもともらしていたそうです。

確実に環境のせいだと思います。

ですが、私や私の両親が言ったところでプライドの高い兄は、逆ギレする、聞き入れる気がしません。

だけど、どうにかしてあげたい。

どういうアプローチをしたらいいのでしょう。

手遅れになってしまわないうちに助けたい。

なにかアイデアはないでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

いたち

甥っ子さんに、そっと、「おばちゃんは、〇〇の味方だからね。そのままの、〇〇が好きだよ。言いたいことあったら、いつでも聞くよ」と、言ってあげてください。
たった一人でも、自分の味方がいると思うと、本人の楽さは、全然違うと思います。

• サタン

サタン

目から鱗でした!
    兄を変えなきゃ、どうすれば…
    に頭がいっぱいでした。

甥っ子、本当に優しい子なんです。
    弟思いで、結婚式でリングボーイを頼んだら後日、「指輪運べて本当によかったなあ!」って。
    素直で可愛い甥っ子に大好きだし、困ったらなんでも聞けるって話したいと思います。

なんだか私も救われたきもちになって涙が出ました。
    本当にありがとうございます💓

• 11月6日
a.m

私自身、家庭環境が悪く、母の姉に上の方が仰ってるセリフ小さい頃から何度も言われて来ましたが、ほんとに救われました。
おばちゃんはこんな私でも大好きって抱き締めてくれる、味方で居てくれるってほんとにほんとに嬉しかったです!
小さい頃から今でも会うたび抱き締めて大好きよって言われます(´・_・`)
もう恥ずかしいけどやっぱり心は救われます。

どんな時でも心の拠り所になってあげてください🌈

• サタン

サタン

ちゃんと味方がいる、心の拠り所があるってわかるだけで変わりますよね❤

兄にいらつくばかりで気づけませんでした。

おばさまを見習ってしっかりと私自身恥ずかしがらないように伝えたいと思います!

自分のやるべきことがわかり、現状が変えられる気がして涙が出ました。
    本当にありがとうございます❤

• 11月6日