※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま⑅◡̈*
子育て・グッズ

母乳が足りていないか不安で、泣き止まない赤ちゃんについて旦那さんが心配しています。母乳が足りない場合の改善方法や他の原因について相談したいようです。

今日はお宮参りして結構外に出てたせいなのか9時ぐらいからずっと泣いてます。

母乳をあげた直後に泣き出し(20分あげました、足らないのかな?とおもいまたプラス5分)
泣き止まなくわたしも泣けてきて、、、
そしたら旦那がおっぱい足らないんじゃない?と。
何でもかんでもおっぱいっていう考えで言ってるわけじゃないと後から謝られましたが、
泣いたらおっぱいで片付けられること、おっぱい足りてないのかもという不安をストレートに言われた気がして怒ってしまいました。
わたしのやり方に口出さないで、邪魔と言ってしまい申し訳無いです。
結局今も泣き止まず旦那さんがドライブに連れてってくれています。

わたしは本当に母乳が足りて無いのでしょうか?
最近お風呂上がりはすぐわたしがおっぱいあげられないのでミルクに変えたり、外出先でもミルクをあげることが増えたので母乳が作られずらくなってしまったのでしょうか?
足りてないと判断するのであれば改善方法を教えてください。
また別の原因で泣いてる可能性はあるのでしょうか。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

刺激が多すぎたのかも知れませんね😅

うちも昼間に刺激を与えすぎたときによく泣いてました😅

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

ですよね😭なんか旦那がこの子は外がすきやから、とそのあとスーパーにも連れてったり内祝いで赤ちゃんをみせにいったりもしてたので💦

• 11月5日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

それは、赤ちゃんが疲れて泣いてるだけだと思いますよ😅
    私たちでも、あれやこれや1日にしようと思うと疲れてしまいますし。

日頃はちゃんとおっぱい飲んでもなかないんですよね?

• 11月5日
みひろ

私も今日お宮参りでした✨

それ凄いわかります!
なんでも泣いてる理由をおっぱい足りないんじゃない?って言われるの嫌ですよね。
そして私も最近お風呂上がりすぐあげられなくてミルクにしています。

抱っこして欲しくて泣いているとかではないですか?
体重が増えていれば問題ないとは思います!

• あこまま⑅◡̈*

あこまま⑅◡̈*

すごい自分を否定されてるような気分になり落ちました💦
    抱っこしても泣き止まなくて😵

• 11月5日
ピコママ

大丈夫ですかー?旦那さんがドライブ行ってる間に少しでもリラックス出来るといいですね💡
そのぐらいの月齢だと何をしても泣き止まない事がしょっちゅうあるのでそんなに気にしなくても大丈夫だと想いますよ😌💡足りないのかな?と思ったら少しミルクを足してあげても良いかもしれませんが😃
確かにお宮参りとかで興奮しちゃって眠れなくて泣いてるのかもしれませんが💦

やや

おそらく疲れてしまったのだと思いますよ。やはり1ヶ月の子でお宮参りで外にいて刺激的だったのかもしれません。我が子も1ヶ月過ぎてちょっとの外出でもよく泣いていました。

COCORO

足りてるとか足りてないって体重で測ったり…あとから身体測定してみて以前より増えてるか減ってるか?とかでしか判断できないかな?と個人的には思いますよ!

だって実際に我が子は混合でしたがミルクだけの時でもミルクの缶に書いてある量は全て飲まないし、飲んでも半分とかそれ以下の時だってほぼ毎日でしたので…十人十色だと思います。

旦那さんにはホルモンの影響でとか説明しておいたら…問題ないのかな?と思います。

母乳外来とかいってみたらどーですか?気晴らしにもなるし、助産師さんは話し相手にもなるし、授乳やミルクの相談だって出来ます、同じ女性だから話しやすい人を見つけてみては?!

赤ちゃんについては…
眠いけど上手に寝れない。
暑い、寒い
抱っこの仕方変えて欲しいとか?
縦抱きが好きとか?
横抱きがいーとか?
遊んで欲しい
お母さんに甘えてる

ベランダとか玄関に少しだけ出してみたら気分転換になって泣き止んだりしますよ💦チョイと今の時期寒いけどですね。。

あとは
鏡で子どもの顔をうつして見せてあげたり

タオルやガーゼで風を送ってあげたり

手遊び歌をして身体を動かしてあげたり

ウンチが出てなくて苦しいとか?
出したいけど、出ないとか?
のの字にマッサージしたり、服の上からでも出来るのでベビーマッサージしたり、足の曲げ伸ばしも結構効果ありますよ!

沢山声かけてあげたり…
なんなら一緒に泣いたり…これで結構赤ちゃん側がビックリして泣き止んだりしましたよ🤣👍

赤ちゃん自身の鳴き声を録音して聞かせたりも効果ありました!

良かったらどれか試してみてくださいね

けも

うちも、お宮参りの日に夜大泣きでした!結果刺激が強かったようでその日の夜だけ泣いてましたが、その後は大丈夫でしたよ🙆
うちの旦那も母乳頼みで、おっぱいくれれば?と良く言ってきてました😂うるせーお前の乳から出せ!と何回言ったか😅
私も母乳が足りてないんじゃないかと不安で不安で、、ミルクを足したら母乳が減ったのかもと思う時もありましたが、実際足りているようでした。体重が順調に増えて、おしっこも一日に5回以上していれば問題ないそうです(o^^o)結局悩むくらいならと私は生後半年から離乳食を機にミルク多めの混合に切り替えました!その方が気持ちも楽になりましたし( ^ω^ )!ミルクを足すことが悪では無いので、お母さんの気持ちがスッキリするように色々試してみてください!
足りてても不安でおっぱい離さなかったり飲んだ後泣いたりしてるみたいですよ✨卒乳した今は寂しいです(°_°)笑
もし、保健師さんにお伺いできる時があれば相談してください✨