※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、困っています。どうすれば歯磨きがうまくできるでしょうか。歯ブラシの強さや磨き方を教えてください。

生後10ヶ月の子がいます。毎日離乳食をたくさん食べますが、歯磨きが大嫌いで、毎度大泣き。口は開けてくれず、顔も左右に振りっぱなし。歯ブラシを諦めて、濡れたガーゼで拭くのも大泣き。どうすればうまく歯磨きできますか。また歯ブラシで磨く際の強さ、磨きかたを教えてください。

コメント

ナッツ🐯

姪っ子なんですが、やっぱり歯磨き凄く嫌がってたみたいです💦妹によるとYouTubeに歯磨きの歌みたいな、真似してアーンしよう的なのがあるみたいで、それ見せたら素直にアーンて口開けてくれたみたいですよ!

ちなみにうちは、歯磨きの際の強さは強すぎず弱すぎずって感じですかね😅

うちもイヤイヤです(笑)
私の両足で体をおさえて歯磨きでササっと磨き更にジェルでササっと磨いてます✨✨嫌がっても磨いてあげてねーと歯医者さんに言われたのでやってます!イヤイヤなんですが、すんなり磨かせてくれた時は大げさに褒めます🎵

lala

ちなみに歯ブラシ持たせたりしてますか??👀
うちは最初歯ブラシを持たせて楽しいものだと覚えさせてから一緒に歯を磨いて最後仕上げ見上げしてます!💡

あさひまま

うちの子も全力で嫌がります笑
少し強引にやってしまいますが、歯磨きの最中、終わったあとは全力でムツゴロウ並みに褒めて撫でてます笑笑

まーたん

うちも嫌がります💦
でも最近私が歯医者に行ったとき
歯科衛生士さんに相談したら

上唇をめくったら
スジのようなピラピラがありますよね?
子どもが歯みがきを嫌がるのは
そのピラピラに歯ブラシが当たって
痛いかららしいです💦
だから歯みがきをする際に
ママの左手で人指し指で上唇をめくり
ピラピラを押さえてあげると
上の歯も見えやすいし
短時間でしっかり磨けるよ✨
と教えていただきました❗

うちの子も歯ブラシ嫌がって泣きますが
私もだいぶコツをつかみ、
短時間で終わらせるようになってきたので