※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき\(^_^)/
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について。おっぱいの前に1のおかゆから始めても大丈夫でしょうか?10倍がゆは炊飯器が便利ですか?それとも鍋が便利ですか?離乳食のコツを教えてください。

離乳食について。

今週5ヶ月になる息子がいます。
離乳食の始めかたが
よくわかりません(´;ω;`)

おっぱいのまえに
こさじ1のおかゆから始める
というかんじで大丈夫でしょうか?

また、10倍がゆは
炊飯器から作るのが便利ですか?
それとも鍋で作る方が便利ですか?

離乳食のコツがあれば
おしえてください!

コメント

♢ちぃち♢

私は、最初レンジから作りましたー。
お茶碗に、大さじ1のご飯と、大さじ10のお水で、1分レンジ、蓋をして10分蒸してから、すり鉢で潰してました。

最近ではまとめてつくって、蒸らしながら放置して、ある程度膨らんだら、凍らせてますー。

ゆき\(^_^)/

ちいちさん★

レンジでもつくれるんですね!
炊いたごはんを
大1.水を大10で、たった1分レンジでできるんですね!それはなかなか楽ですね!!!(^o^)
分量とかは正確にはかったほうがいいですか??わたしいつも料理は目分量なんですけど、、、目分量でも大丈夫ですかね?(^_^)

♢ちぃち♢

最初のうちに、何度かちゃんと作れば、あとは私も目分量でしたよー。笑

レンジはやっぱり簡単だと思いますよ。

ユウトまま

最初に1さじのお粥から始めて問題なければ2日目に2さじ3日間に3さじと増やしていきます。
問題なければ5〜7日後くらいで野菜も追加していくといいです。
これも最初は1さじづつで。
最初の野菜は人参とかじゃがいも、カボチャなどオススメです。

10倍粥は私は炊飯器で一緒に炊きました。
普段食べる米と水をいれて、別の耐熱容器に例えば小さじ1杯の米だと150mlの水を入れて炊きます。
出来たら網でこすかすりつぶしてペースト状にすると簡単ですよ。

あちゃぴー

私はどの程度の硬さや状態のおかゆを作ればいいのかわからなかったので、瓶詰めのキューピーのベビーフードのおかゆを使いました。5ヶ月から食べられます。
100円で買えるし、最初はそんなに量も食べないので、何食分か食べられます。
ベビーフードで試してから自分で改良したり真似したりして手づくりを始めました。

めいち♡ᐝ

私も炊飯器で一緒に炊きます💓
ダイソーにある、これで炊くのいいですよ〜♩
上の網?で水が切れるようになっているので、ご飯もお茶碗に入れてから冷めやすいし、お茶碗でスプーンとご飯が追いかけっこすることもありません♩

離乳食後期の今は軟飯程度ですが、いまだに大活躍です♡

シマム

私は7ヶ月入ったくらいから始めましたー保健師と栄養士さんの離乳食講習会にいったのですが茶碗蒸しとか湯のみ茶碗に大さじ一杯の米に対して大さじ10杯のお水をせとものの茶碗にいれます、そして、一緒に大人のご飯と一緒に炊きます!それをこし器でこして一日目は一口二日目は二口とあげます!一週間くらいすぎると人参、カボチャ、ほうれん草など、こしてあげてましたよー!人参やカボチャもお粥を作るときのように湯のみ茶碗にお米と一緒にいれて、ご飯を炊くときに一緒にいれてスイッチ押して完成です!うちはそんな風にしてましたよー!

れい

授乳の前に離乳食あげます。
午前中がいいみたいです。
こさじ1から始めて徐々に増やして行きます。
炊飯器の中におかゆポットを入れて作ってます。
鍋からでも作れますよ。
うちも始めてまだ1週間ですが次はジャガイモあげてみようかな?って思ってます。

ゆき\(^_^)/

ちいちさん★レンジためしてみます!(^o^)ありがとうございます!一回やってから、目分量ためしてみます!

ゆき\(^_^)/

最初はこさじ一杯でいいんですね★慣れてきたら2.3杯とふやしていけばいいんですね!!

ちなみにその耐熱容器は
ジップロックですか??

ゆき\(^_^)/

わたしも、全然どんな状態のおかゆかわからないです(´;ω;`)確かに、ベビーフードのおかゆうってますね!
あんまりたべないのなら、キューブで小分けの方がお得ですね(^o^)

ゆき\(^_^)/

ちィさん★
半熟たまごボールですね(^o^)次、ダイソーにいったときにみてみます!!
おかゆなのに、それを使うなんて意外だけど便利ですね(^_^)★

ゆき\(^_^)/

7ヶ月からはじめたんですね!!りょうがすくないので、鍋で作るよりかは、炊飯器の方が楽ですかね?(^_^)
にんじん、かぼちゃも、炊飯器に入れてスイッチオンでいいんですね!ためしてみます!★

ゆき\(^_^)/

午前のほうがいいんですね(^o^)
まだはじめて一週間だと、同じくらいの月齢ですかね?★すごく親近感ですヾ(@゜▽゜@)ノ

シマム

鍋でたくさん作って冷凍するのも良いと思いますが出来立ての方がおいしいかなーなんて思ってスイッチオンで!簡単だし良かったですよー!

ユウトまま

耐熱容器は何でもいいですよ。
私は100均で140℃までいける容器3個パックの物を買いました。

めいち♡ᐝ

どうせ自分らのために炊飯器でご飯を炊くなら、子供のも一緒に炊いたほうが美味しいかなって私は思いますよ💓
個人的に私は冷凍ご飯が嫌いなので(;_;)

あと、私も栄養相談会や親に、お茶碗などの陶器を炊飯器に入れて…と教わり、はじめはそうしていましたが、陶器が熱くて炊飯器から取り出せず、水もうまく捨てられないので、この商品を見つけました〜💓
色々試して、やりやすいものが見つかったらいいですね♩

ゆき\(^_^)/

そうですよね!冷凍よりかは、出来立てのほうがいいですよね(^_^)
かぼちゃ、にんじんとかを炊飯器でやるときは、だし汁を一緒にいれますか?水だけですか?

ゆき\(^_^)/

そうなんですね(^o^)
耐熱容器って140℃までいけるんですね!!
ジップロック活用します★

ゆき\(^_^)/

大人も冷凍ごはんより、できたてのものがいいですよねヾ(@゜▽゜@)ノ

確かに(´;ω;`)茶碗とかだとあつあつでもてないですよね(´;ω;`)!!色々ためしてみます!!ありがとうございます!

シマム

何も入れずに水だけでして、野菜をこし器でこすときに、出し汁でのばしてあげてましたよー!