※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

旦那に胎動を感じてもらったときの反応について相談です。感動が薄い様子で切なくなりました。

皆さん、旦那さんに胎動を感じてもらったときはどんな反応でしたか?

16週から胎動を感じはじめ、最近強くなってきたので何度か旦那の手をお腹に当ててみました。
今元気だ!と思って手を当てさせると静かになることがよくあったのですが、昨日やっと旦那にも感じてもらうことができました😆

1回感じて、もう1回手をあてさせて感じてもらったのですが、感想を聞くと「想像通りやった」で終わりでした😔

結婚前から子供がほしいと言う人で、私に不妊原因があったため積極的に治療に取り組んでくれる旦那です。
ただ、エコーを見せた時も、動画を見せてもあんまり感動した様子を見せないです…。
最近テンションが上がったのは、この前の検診後で性別を聞いたときです😅

何だか素っ気なくて切なくなりました😞

コメント

🌺

うちは、うわ!うわ!うわ!は!うわ!

って驚いて感動していましたー(*☻-☻*)

• しま

しま

ありがとうございます。
    私も何かしら声を出してくれないかなぁ、と期待してました😅

• 11月5日
ゆずりは

うわぁー!うわっうわぁ!すげえええ!

でした😊

• しま

しま

ありがとうございます。
    そんなに反応してくれるなんて嬉しくなりますね😄

• 11月5日
  • ゆずりは

ゆずりは

臨月になるとあまりにも動くので触らなくても目で見るだけでわかり、旦那は怖い😱と言ってました(笑)

• 11月5日
  • しま

しま

外からわかるほどの胎動は…私も妊娠してなかったらビビりそうです😅

• 11月5日
まるまる

そんなもんです。男の人はお腹に赤ちゃんがいても実際へぇ〜ってくらいで実感なんて本人ですらお腹動いてる!赤ちゃんいるんだ〜💗くらいなのに男の人なんてそんなの一切気にもしてないと思います。うちも今二人目妊娠中ですが、自らお腹を触ろうとはしないし、あ、動いてるよって手を引っ張って触らしますがうわ〜怖〜くらいですよww

• しま

しま

ありがとうございます。
    元から生理の仕組みすらわからない旦那なので、その都度教えてました。
    パパ意識を持ってほしいな…と思ってるんですが、なかなか難しいですね💦

• 11月5日

うちもそんなもんでしたよ。

もーっと胎動がすごくなればうほ!ってなります。
産まれたらくっそでれっでれに溶けますから大丈夫です。週一で飲む人ですがそれもなくなりました(笑)

• しま

しま

ありがとうございます。
    うちの旦那は昼まで起きてきませんが、それが改善されると嬉しいな…と期待してます😅

もうしばらく我慢して、胎動が激しくなったらまたさわらせようと思います!

• 11月5日
かたつむりさん

うわっ!すごい!!ってビックリして喜んでました😊🎵
でも、生まれてくるのはすごい楽しみみたいだし生まれてからあーだこーだ楽しそうに2人で話してますけど実際に生まれてきた赤ちゃんを見てみないと実感はないと旦那本人が言ってます😅💕なので、男の人はそんなもんかもしれないですよ😊喜んでないとか楽しみじゃないとかは絶対に違うと思います✨私たちはすでに母の気持ちだけどそれを想像出来ないだけだと思います😄

• しま

しま

ありがとうございます。
    確かに自分が体感していない分、旦那的には実感沸きにくいですよね😅
    それでも、もうちょっと反応しろよ!と思ってしまいました。

• 11月5日
ちびこ

うちの旦那もそんな感じ(楽しみにしてた割にリアクション薄い)ですが、本人曰く、
神秘的なモノなのでエコー見たり動画見たり、お腹が動いても実感がわかないと言うか、悪く言うと気持ち悪く思えてしまうそうで(^_^;)

あまりそうしすぎると妻を女性ではなく母親としか見れなくなってしまうから、子供が出来たのはめちゃ嬉しいし大切だけど、あまり触らせたり見せたりしないでほしい!と言ってました😅

• しま

しま

ありがとうございます。
    エコー動画で目が映ったときは、「エイリアンみたい!」と言ってました💦

女性として見られなくなるのはヤバいですね💦
    しばらく我慢しようと思います😣

• 11月5日
さやねぇ

うちの夫は初めて胎動を感じた時、あまりにも小さい胎動だったので「え?今の?腸かと思った」ってうっすい反応でした(笑)
だんだん胎動が強くなってきて、不規則にポコポコ動いたり、ぐにゃーって動いたりしたときに「うぉー動いた動いた」って嬉しそうにしてました(^o^)v
男性は自分の身体に変化がない分、女性より感動が少ないんですかね(笑)

• しま

しま

ありがとうございます。
    胎動なのか私の呼吸とかなのかわからん、と言われてましたが、確実にポンッと当たった時ですら反応薄くて😞

最近えぐるような動きもしてくるので、もっと激しくなったら、またさわらせようと思います!

• 11月5日
まき

うちもそんな感じでした😞
お。動いた!って最初の1回喜んだだけで、自分からお腹触ってくれたり撫でたりしてくれません(´・ω・`)動いてるから撫でてあげて!とかおやすみって声掛けて!とか言わなきゃダメです(笑)エコーも動画も私が見せなきゃ見せてーとも言わないし、何ヶ月かとかも言わなきゃ把握してません😟同じく性別聞いたときだけテンション上がってました(*_*)

男ってやっぱりそんなもんなんですかねー?自分には何の変化もないから仕方ないとは思いますけど、もう少し関心もってほしいですよね😅✨

• しま

しま

ありがとうございます。
    旦那からお腹をさわってきたことはないですね😅
    今日から6ヵ月だよって言っても、ふ~んで終わりました😭

もうちょっと反応がほしいですね。

• 11月5日
hokke

始めの時は「あー動いてる。」って感じてましたね😅お腹の形が変わるくらい動くようになったら、力比べやってました💫
あとエコー写真もは宇宙人みたいだ」と言っていました。

立ち会い出産だったのですが、生まれてきた瞬間は「テレビで観る牛の出産みたいだ!」と笑
ドクターもナースも失笑でした😅

• しま

しま

ありがとうございます。
    力比べできるんですか!?
    ちょっと楽しみになりました😁

出産時のの感想は、何だか残念ですね😅

• 11月5日
  • hokke

hokke

下に書いてしまいました😅

• 11月5日
♡Sei♡

え~それは、寂しいですね😣💧
感動しててもあまり感情を表に出さない感じなんですかね~😆⁉

上の子の時も、今もめちゃめちゃ感動してましたよ😂
私が寝ている時でも、お腹さわって
話しかけたりしてます🎶😊

• しま

しま

ありがとうございます。
    旦那からお腹をさわってきたことはないので、あんまり体の変化とかに興味もなさそうです。
    乳輪が大きくなったのを見たときは変なテンションになってましたが(笑)

• 11月5日

家の旦那もエコー写真見せても
一緒に検診に行ってエコーみても
何かよく分からんって言って
素っ気ない感じでしたが
産まれたら娘にメロメロです(笑)
大丈夫ですよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

• しま

しま

ありがとうございます。
    エコー動画は私が説明するよりも病院の方がわかりやすいと思ったんですが、なかなか旦那が一緒に来れないので理解しにくいのかな、と😞

今のところ女の子予定で旦那も女の子希望なので、そのまま産まれてメロメロになってほしいです(笑)

• 11月5日
ママリ

あーほんとだー!動いてるー!
て感じでした😊
元々リアクションが薄いというか感情をそこまで出さないのでそれくらいの反応で終わりです😅でもある程度名前を決めた時から動いたら名前呼んでさすってますよ🤰
嬉しいみたいです👶💓

• しま

しま

ありがとうございます。
    妊娠初期の頃に旦那が女の子を抱っこしてる夢を見てて、私との会話中に夢で呼んだ名前で話すことがあります(笑)
    それ以外の反応が薄いんですよね…。

• 11月5日
ぽんすけ

うわー!すごい!動いてる!えー生きてる!凄い!ってずっと言ってて凄い幸せそうな顔してました☺️
今では触らなくても動いてるのわかるレベルなんで笑ってます😊
男はわからないからどんな感覚か知りたいなんて言ってますよ笑←

• しま

しま

ありがとうございます。
    触らなくてもわかるレベルってすごいですね!
    34週前から里帰りするので、その前に同じ状態にならないかな…😅

• 11月5日
きよぴ

うちは嬉しそうに話しかけてましたね(笑)
もう1回蹴って!とか言って(笑)

胎動がかなり激しい時期に旦那のお腹と私のお腹をくっつけた擬似胎動を感じさせたりしたのも喜んでましたね(*Ü*)

• しま

しま

ありがとうございます。
    旦那が手を当てるとシーンとなるので、動けー!とお腹を揉んできたことはありましたが(笑)
    もっと大きくなってお腹をくっつけるのいいですね😄

• 11月5日
  • きよぴ

きよぴ

うちも最初は旦那が触るとシーンとなってました(笑)
    あるあるなんですかね?
    旦那はしゅんとしてましたが、旦那の手が落ちつくんじゃない?とか言っときました(笑)

お腹くっつけるのは夫婦のスキンシップにもなるし、胎動は意外と激しくて痛いんだぞ!っていうのも伝わって、益々きにかけてくれたのでうちの夫婦的にはやってよかったなーと思いました(*Ü*)

• 11月5日
  • しま

しま

やっぱりあるあるなんですかね(笑)

立ってるときは正面からのハグですが、寝るときに旦那が背中からの抱っこを要求してくるので、その時にパンチしてくれないかな?とニヤニヤしちゃいました😁

• 11月5日
もも♪

うおおおお!!今の!?今のやんな!?
おーい、ぱぱだよー!!

って言ってましたw
ちなみに今回の妊娠で2人目で慣れてるはずなのに同じ反応でしたw

• しま

しま

ありがとうございます。
    2人目でもその反応なのが羨ましいです😄
    パパ意識が強いんですかね✨

• 11月5日
ま。

上の子の時はキャーキャー騒いで喜んでましたが
今日、2人目の初めての胎動感じた時「うん、普通。なんとも思わない。」って言われました(´・ω・`)笑

• しま

しま

ありがとうございます。
    何とも思わないって、あえて言わなくても…って思っちゃいますね💦

• 11月5日
  • ま。

ま。

そうなんですよね( ・᷄-・᷅ )
    なんともないなら言わなくてよろし。ってなりました!
    2人目となると感動も減るようで、妊娠報告も対して嬉しそうじゃない上に、健診も付き添わないと言われてなんかショックです(´・ω・`)

• 11月5日
  • しま

しま

妊娠報告には喜んでほしいですね!
    検診は、「もちが行ってほしいなら行くよ」と言いつつも、いざ検診日になると今日なの!?と。
    明らかに興味ないのがわかりました😞

• 11月5日
  • ま。

ま。

妊娠報告はほんと喜んでほしいものです( ・᷄-・᷅ )
    そんな態度を( ・᷄-・᷅ )
    もう少し興味持ってほしい上に反応もなんとかしてもらいたいところですよね…

• 11月5日
はる

初めて感じた時はまだ控えめな頃だったので、「このぽこんってしたやつ?」って疑問系でしたが、次の日仕事の休憩時間に胎動感じられて嬉しかったで~ってLINEが入ってました👶🎵

最近はボコボコ動くので、私が寝ていたりすると後ろからお腹に手回してきて一生懸命胎動を感じています😊

• しま

しま

ありがとうございます。
    後から反応を言ってくれると嬉しいですね😊
    もっと大きくなってきたら、旦那からさわってきてほしいです✨

• 11月5日
  • はる

はる

反応を示してくれないとさみしい気もしますが、相手は妊娠経験が出来ない男性ですからね~😅

うちの子はよくしゃっくりをするので「またしゃっくりしてる~💓」って私がお腹をナデナデしてると、「しゃっくりは俺感じられへんもんな~。それは女の人の特権やね~😒」って少し拗ねてるところが可愛いです(笑)

多分もう少し動きが大きくなってくれば嬉しくなって触り出すかもしれませんよ~👶🎵

• 11月5日
  • しま

しま

旦那が拗ねてるの見ると、何か可愛いですよね😁
    いつも私から背中にくっついてるので、旦那からくっついて来るのを待ちたいと思います😊

• 11月5日
  • はる

はる

なんか拗ねているところって可愛いですよね😂💓

もちさんはまだ安定期真盛りなので、ご夫婦でマタニティライフを楽しめるといいですね~👶🎵

• 11月5日
sora

旦那は
へー動いとるなぁ。だけでした(笑)

• しま

しま

ありがとうございます。
    やっぱり淡白な反応なんですね😅

• 11月5日
hokke

赤ちゃんが、グーと手だか足だか押し出してくる様になった時、軽く旦那が押してました^_^
ただその反動で、赤ちゃんも力強く押し出すので、肋骨が痛かったのを覚えてます😅

沢山動く様になったら、お腹の動画撮るといいですよ😊
たまに見て、あの時を思い出してます🎶

• しま

しま

おぉ…外からの力に対抗しようとするんですね!
    それは何だか楽しみですが、母体にダメージ来るのは困り者ですね😅

動画も撮ってみます!

• 11月5日
H mama

「わ!動いた!」って言って
お腹に声かけてました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

実感がまだないのでは??
どう反応していいかわからなくて
素っ気なくなったのでしょう😊

• しま

しま

ありがとうございます。
    お腹に声かけてくれるって、何だか可愛いですね😆

私が初めて胎動を感じたときなど伝えましたが、大概薄い反応しかしないんです😓
    しかも携帯いじるのをやめないまま😒

• 11月6日
ぷりんちゃん

うちの旦那もあまり驚いてくれなかったです。
むしろ立会い出産の時も泣いてもなくて、おめでとうとかありがとうもなかったです。
普段からあまり喋らない人なので感情表現が苦手なのかもしれませんが、
こっちとしてはなんだかなぁという感じです。
喜んでいるとは思いますがそれを表現してくれないと伝わらないですし。
もっと言葉に出して表現してくれる人が良かったなぁと思います。

• しま

しま

ありがとうございます。
    面白い時にはビックリするくらい大きい声で笑ったり、イラッとした時はわかるくらいに眉間にシワがよるタイプです。
    あと、よく駄々をこねます(笑)

そんな一面を見ている分、赤ちゃんに対しての反応が薄いなぁ…と寂しくなっちゃうんですよね😞

• 11月6日

うちは反応薄かったです。
私は胎動感じるたびに、あ~かわいいな~っていとおしくて仕方なかったですが、
旦那は、動いたよ!ここ見て!って言っても「あ、本当だ」みたいな。

• しま

しま

ありがとうございます。
    同じく、もにょもにょ動き続けてると可愛くて仕方ないですが、旦那に言ってもただの相づちしかくれないです😞

• 11月6日
みるきー

はじめは、わ!動いた。。って感じであまり男の人は実感湧かないし不思議な感覚なんでしょうね💧お腹が大きくなるにつれ、自分からおなかに手を当ててくれたり耳をつけて水の音するー!とか言ってくれるようになりました(笑)まだおなか目立ってないときなんて、わたしが動いたー!とかいっても全然興味なさそうでしたよ(´・ω・)

• しま

しま

ありがとうございます。水の音がするんですね!
    それは本人以外じゃないと聞こえないですね😆

• 11月7日
Toto

そ、想像通りだと…

すいません少し笑いました。
男性なのに想像出来てたなんて逆に凄いですね。
男性は生身の赤ちゃん見ないとそこまでリアクション取れないかもしれませんね…。
うちの旦那も子供欲しい人でしたが、エコーや動画はよく分かんなかったみたいでリアクション薄かったですよ。
しかし出産立ち会っていきなり泣いてました。
初めて泣くところ見たので逆に驚きました。
産まれたら違うかも?

• しま

しま

ありがとうございます。
    確かに!
    改めて思うと、どうやって想像したんだ!ってなりますね(笑)

旦那は絶対立ち会わないつもりだし、里帰りするので産まれた後にどう反応するかですね…。

• 11月7日

うわ!こえーーー!こえー!ってゆってました(笑)

• しま

しま

ありがとうございます。
    お腹の中から衝撃がくるのって不思議ですもんね(笑)
    もにょもにょ動かれると変な感じしますしね😁

• 11月7日
R♡

うちは手を近づけると全く反応しなくて顔だと思いっきり蹴ってました(笑)すげーーー!!うっわ!!動いたー!もう一回!!って繰り返してましたよ💗

• しま

しま

ありがとうございます。
    顔の時に思いっきり蹴るなんて…!😂
    何で空気の読めるお子さんなんでしょう(笑)
    すみません、笑っちゃいました😁

• 11月8日