※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
子育て・グッズ

①肌着は10点セット、他は必要なものを少量ずつ。②収納は三段ラック。③母乳パッドは1箱だけ。④ベビーオイルやローションは必要。⑤マタニティパジャマは2~3枚。

いつもお世話になります。
現在33wの妊婦です。
もう33wなのに何も用意してない😱
そこで何も分からない私にいろいろ教えて頂きたいんです💧

①肌着は西松屋の10点セットを買いました。肌着の上に着るのがベビードレス、ロンパース、カバーオール、ツーウェイオール?などいろいろありすぎてよく分かりません💧
最低限買うとしたらどれを何着程、必要ですか?

②子ども服や小物など収納してる棚はどんなのを使用してますか?写真付きとかなら有難いです🙇 三段ラックとかで行けるかなと思ってましたが足らないですか?

③母乳パッドは母乳が出るか分からないのに病院の持ち物には1箱と書いています。現在洗い替えが2セット、試供品が3セットあります。結局出なくて無駄になったとも聞きますがどうでしたか?

④ベビーオイル、ベビーローションとかはいりますか?使用されてる方はどんなの使用されてます?

⑤入院中、授乳口付きのマタニティパジャマ2~3枚って書いてあるんですがまだ1枚しか購入してません。退院後はあまり使わないと聞いたんですが、普通のパジャマも持ってなくて普段冬はスエットを着てます。スエット着てる方とかいないんですかね?

分からない事だらけで質問多くなりましたが、そろそろ用意しないとと思ってるので教えて下さい🙇

コメント

あっちゃん

①新生児のときはツーウェイオールを買ってました!最初のころはボタンを留めずにドレスで着て、動きが出てきた頃にボタンを留めて着せてました!吐いたりして汚れることもあるかもしれないので、少なすぎると困りますが着る時期が短いので5着くらい買って少しずつ買い足すで大丈夫かとは思います!
②三段ラック使ってます!ただ1歳になり上下別の服を着せると量が増えてます😭😭
③病院ではもらえないんですか?💦
母乳指導でおっぱい搾られたら、すぐに替えないとびしょびしょになるくらいでした!念の為一つ買っていいと思います!
④赤ちゃん乾燥すごいので買ったほうがいいですよ!浣腸にも使えるので!わたしはキュレルのローションの上からベビーワセリン塗ってます!
⑤スウェットでした😂全然問題なくあげられてましたよ!ただお腹出すので、少し寒いかもですが、腹巻してました!(笑)

• KN

KN

早速教えて頂きありがとうございます🙇

①ツーウェイオールって言うのがボタン留めるか留めないかで使い分け出来るんですね!

②やっぱり冬物とかならかさ張るし、上下別になるとすぐいっぱいになりますよね💧

③貰えないんです💧試供品で2セット貰いましたがそれだけです。1パック小さいの買うなら150枚ぐらい入ってる大きいの買うほうが得なのかなと迷ってます…でも出るかなとかも思うし💧

④浣腸にも使えるんですね!

⑤腹巻は冬なので必須ですよね!一応、ストールは持って行くつもりなんです!

• 11月5日
ribon

去年の冬に出産しました。

①ツーウェイオールを4着着まわしました。毎日、洗濯しました。最低限だと思います。お出かけ用にカバーオールも2着買いました。この6着で生後3ヶ月まではいけました。

②最近、4段のタンスを購入しました。子供用ではなく大人用です。
それまでは普通のプラスチックのボックス三段に収納していました。まだそんなに洋服や小物、多くないと思うので、足りなくなったら購入すればいいと思います。

③私は産まれてから買ってきてもらいました。こればっかりは産んでみないとわからないと思うので、入院中に足りなくなったら、買ってきてもらえばよいのではないでしょうか?ドラッグストアでも売ってますし!

④ベビーローション使ってます!3歳までは保湿に力を入れた方がいいと聞いたので。私はピジョンのローション使っています。小さいボトルでしたが、半年くらいはもちました。

⑤私のところも3枚必要と書いてあったので、3枚購入しました。授乳口からは授乳しませんでしたが、前びらきの方が楽でした。冬でお腹も冷えますし、スエットまくるより、前のボタンを外しておっぱい出す方が楽でした。入院中はみなさん、そのようなパジャマでした。西松屋とかで安いの買いました。産後1ヶ月は外に出られないので一日中そのパジャマ着てました😅
いまはもう着てませんが。

• KN

KN

①やっぱりツーウェイオールっていうのがいいんですね!お出かけは時期的に感染症も怖いのであまりしないと思いますがカバーオールって言うのがいいんですね!

②子ども服は大人のと一緒に入れてるって事ですか?それとも子ども服を子ども用ではなく普通の大人用に子ども服を入れてるって事ですか?

③なるほど!とりあえず洗い替えと試供品でしてみて考えるのもありですね!

④ローションだけでオイルは使わずですか?

⑤そおなんですね!確かに寒いと聞くので腹巻とストールでどうにかなるかなと思ってましたが、前開きのがやりやすいですよね!

• 11月5日
  • ribon

ribon

ツーウェイオールが1番長く使えると思います。ボタンで2通りの着せ方ができるので!
    最近購入したのは、大人用で、子供専用です。これからずっと使う予定で、シンプルなものにしました。でも、まだ中はガラガラです🤣
    ローションだけです。うちの子はそこまで肌弱くないので、産まれてから様子見て買い足したりすればいいと思います。
    そうですね、前びらきが楽だと思います。自分のおっぱいと赤ちゃんの口元がよく見える方が授乳しやすいです。でも、前びらきパジャマなら、授乳口付きパジャマでなくても代用できると思います!

• 11月5日
  • KN

KN

なるほど!ツーウェイオール必須ですね😀
    写真付きでありがとうございます✨
    確かにこれなら長い間使えそう!まだ10ヵ月ならそこまで多くないけどこれから増えますもんね💧
    とりあえず、ローションだけ購入して肌が弱ければオイルもって感じなんですかね?
    前開き、探してみます🙌

• 11月5日
  • ribon

ribon

そうですね。とりあえずローションあればいいかなと思います。
    ローションでは乾燥すると感じるようならオイルや、ベビーワセリン、クリームなど検討したらいいと思います!

準備するもの多くて大変ですよね!でも、必要最低限おさえたら、産まれてからでもすぐ買えると思うので!
    出産頑張ってください!

• 11月5日
  • KN

KN

ワセリンってローションやオイルとは違うんですか?無知ですいません💧

うちは両親も義両親も買い物に付き合ってくれたりしないし買ってくれたりもないので分からない私ら夫婦だけで行っても違いやいるものが分からなくて困ります😅
    ありがとうございます✨

• 11月5日
  • ribon

ribon

ベビーワセリンという商品があります!大人のワセリンと同じように透明なクリームです。結構、みなさん使ってるみたいです。私はまだ使ったことないんですが。ドラッグストアのベビーコーナーや、赤ちゃん本舗などのベビー用品専門店には赤ちゃんの保湿用品のコーナーがあるので、一度見てみて検討してみたらいいと思います!

そうですよね、私もその時期、雑誌読んだりネットで調べたり、ずーっとしてました😳でも、産まれてからでも、必要なもの買えますし、病院の人やママリでも聞けるので、なんとかなりますよ!!

• 11月5日
  • KN

KN

ベビーワセリン、薬局で見かけました!でもローションやオイルもあるので違いが分からなくて💧
    ママリで聞いたらワセリンよりローション派のが多いのでローション検討しようかなと思います!
    出来るだけ必要最低限買って、いるようなら買い足ししていこうかなと思います😊ありがとうございます!

• 11月5日

①ツーウェイオールは、足の部分のボタンを掛け替えるとお股を分けてズボンみたいにしたりワンピースみたいにしたりできます!
娘は3月生まれなのであまり参考にならないと思いますが、ツーウェイオールを3着買って産後に買い足しました!

②アイリスオーヤマの5段のチェスト使ってます!プラスチックみたいな感じです!

③うちの産院は入院セット(産褥パットなどの消耗品類)を購入するんですが、小さめのパックが入ってました!daccoの2枚×9個入りだったんですが、帝王切開で入院が長引いて足りずでした。小さめのパックを買って、足りなければ買ってきてもらう、でもいいかもです。

④新生児は保湿大事です!椿油使ってますが、友達はママ&キッズ使ってます。

⑤授乳口付きパジャマ持ってませんでした;
しまむらで大きめの前開きパジャマ買って着てました♪(前開きパジャマとの指定だったので…)
病院に聞いてもいいと思いますよ!ドライヤーの有無とか聞きました(笑)

めっちゃ長くなりました…すみません…

• KN

KN

①ツーウェイオールの詳しい説明ありがとうございます!ちなみに外出時はどうしてました?

②なるほど!私もアイリスオーヤマのチェスト見てました!

③産院で購入するんですね!関西の考えやからかどうしても得な方を考えてしまうので小さいの買って足らなくなるなら大きいの買った方がいいのかな?と思うんですが出るかなって気持ちもあります💧

④椿油ですか!初めて聞くパターンです!ママ&キッズもちょっと聞いた事ないので探してみます!

⑤授乳口なしの前開きを購入されたんですね!
    ドライヤー…そおいえばあるか聞いてないです!

• 11月5日

退会ユーザー

①予定日12日遅れで4月生まれになってしまい、鹿児島は初夏のように暑かったので…;短肌着+ツーウェイオール+おくるみでした!

②おくるみもバスタオルもシーツも、ベビー用毛布まで入れてます笑
    セパレート着せるようになると量増えます;

③ですよねー!確かに多い方がお得です。。

④椿油は鹿児島ならではかもです;(桜島の名産で♪)ママ&キッズは、たまにたまごクラブに試供品付いてたりします!

⑤ドライヤー結構大事ですよ!

• 11月5日
  • KN

KN

①4月生まれなんですね!それなら確かに暖かいからそんなにいらないですね!うちは冬なのでどうかなと思って💧でもツーウェイオールは重宝しそうですね✨

②確かに何でも入れてしまえば整理整頓しやすそう!ちなみに関係ない質問なんですが、バスタオルはガーゼの大きいのですか?それとも普通のタオル生地?質問ばっかですいません💧

③迷いますね💧とりあえず大きいの買って要らなかったら2人目できた時に使うか誰かにあげるかしようかなとか考えてます😅

④鹿児島ならではなんですね!

• 11月5日

退会ユーザー

②ふつうのタオル生地のものでした!でもお祝いで結構バスタオルいただいて、ガーゼ生地のものもあって、使いやすくてヘビロテしてます!

• 11月5日
  • KN

KN

そおなんですね!
    よくガーゼの大きいの使うとかも聞くんでどうなのかなと思って😀
    ありがとうございます✨

• 11月5日
あやぱんまん

おはようございます☀︎
私も初めての妊娠出産で分からないことばかりでした…私の経験ですが参考になればと思います😊

①新生児期は短肌着,長肌着(足部分が分かれてないものオムツ替えしやすい)で過ごしてました。吐き戻しもあるので5セット用意しました。今からの時期だとロンパースなども数枚必要ですね。
②ニトリでプラスチック製の引き出しタイプ買いました。今は服も増えてますが、3ヶ月ごろまでは2段だけで衣類,お世話グッズ収納できました。
③病院の持ち物にあったので、使うか分からなかったけど使い捨てタイプを1袋買いました。今では必需品です 笑
④ジョンソン&ジョンソンのベビーローション使ってます。私自身も手が乾燥で荒れるので、他のハンドクリームより成分も安心なので、同じベビーローション使ってます。
⑤授乳用パジャマ3セット買いましたが、使いにくかったのでTシャツとパジャマとセットのズボンで過ごしてました。退院後も上はTシャツです。ストラップオープンタイプの授乳用キャミソールは重宝してます。ベルメゾンで3枚購入しました。

• KN

KN

①肌着だけで過ごされたんですか?吐き戻しよくあるって聞きます💧ロンパースは家用ですか?外出用ですか?

②ニトリなんですね!2段とかでいけるもんなんですね!また見に行ってみます!

③あやたんさんは母乳出たんですね!私も出るかな😅

④ローションだけですか?オイルは使ってませんか?

⑤病院暑いって聞きますもんね!ストラップオープンタイプいいってよく聞きます!購入考えてみます!

• 11月5日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

①1ヶ月目はほとんど外出しないので、家で短長肌着2枚でした。5月生まれで朝晩は寒かったので、ベビー布団とガーゼケットで調整してました。外出用にロンパース3枚買いました。
    ③はじめはミルク寄りの混合でしたよ。今では直母のみです。搾乳したり大変な時期もあったけど、めげずに耐えました。笑
    ④オイルも買いましたが、ローションのほうが伸びが良くて使いやすいです。

• 11月5日
  • KN

KN

①5月生まれなら日中は暖かいですもんね!

③そおなんですね!耐えて完母になるなんてすごいです✨
    私は出来れば最初は母乳である程度したら混合で育てたいです😅

④確かにオイル伸ばすの大変ですもんね💧

• 11月5日
かおりん

3人目妊娠中です^_^

①新生児はまだまだ小さいので、私はツーウェイオールを8枚を用意しました。

ベビードレスは退院用に用意する人もいますが、私は3人目だし病院から実家まで寄り道もしないし別に良いかなーと思って、1番気に入ったツーウェイオールと靴下、おくるみで退院する予定です^_^(帽子は悩んだ結果買いませんでした)

②里帰り先なので4段の横長タイプの衣装ケースを使用してます。中になにを入れて有るか見えるので、他の人にお願いする時も便利です。

③使い捨てを1箱用意しました。
私の場合は分泌過多なので、毎回かなりの量を使用しましたが、こればっかりは産んでみないと分からないので入院時は1箱持って行った方が良いです。

④オイルはピュアバーユ(乳首ケアとか綿棒浣腸に使います)。ローションも季節的に乾燥する時期なので用意しました^_^

⑤パジャマは1枚だと絶対足りないと思います。個室で母子同室されるなら大丈夫かもですが、他のお母さん方と一緒に授乳室でオッパイをあげるなら、スウェットだと胸の上まで捲り上げないといけないのでお腹丸見えになります。あとはたくし上げた部分が邪魔で赤ちゃんがよく見えないのでオススメしません💦

前ボタンタイプのパジャマなら代用できると思います^_^

• KN

KN

①やっぱりツーウェイオールが多いんですね!外出時もそれで大丈夫ですか?ベビードレスってセレモニードレスと一緒なんですか!?靴下…忘れてました😅うちも帽子は買う予定ないです!

②なるほど!里帰り終わったらまた違うのに入れるんですか?

③かおりんさんも母乳出たんですね!1箱で150枚ぐらい入ってる大きいやつ買いました?
    ほんと産んでみないと分からんくて迷います💧

④母乳やのに乳首ケアにオイル使って大丈夫なんですか?

⑤やっぱり足らないですよね💧部屋は大部屋です!てっきりベットのとこであげるのかと思ってたけど授乳室であげるなら他の人と一緒なら捲りあげるのは抵抗ありますね😩

• 11月5日
  • かおりん

かおりん

間違えて下に書いちゃいました💦

• 11月5日
ゆゆゆ

まずは、妊娠おめでとうございます!
うちは、3月産まれだったのですが参考までに。
①短肌着と長肌着3枚ずつ購入。洋服は帰る時のベビードレス1枚と、あとは、家での着替えロンパース三枚程度を用意してました!
とりあえず、退院のときは短肌着長肌着ベビードレス着せて、外が寒かったのでアフガン巻いて帰ったのを覚えています!
②収納家具は、うちまだ買ってません(^^;)
色々見てるのですがサイズと値段とかで未だに迷ってます(^^;)
大きい分にはこれからたくさん服とか増えると思うのでいいのかも?(^^;)
③母乳パットはとりあえず、1箱でいいかもです、あたしはピジョンの母乳パット1セット使い切ったあたりで出なくなったので2セット目は買っといたのに手付かずで置いてあるので…
1セット持っておいて様子見るのがいいかもですね(^^;)
④ジョンソンのベビーローションだけ買いました!
オイルは使ったことありません(^^;)
ピジョンのベビーワセリン買ってましたが今1番使ってます!
⑤パジャマは、2枚買ってましたが帰ってからまあ使ってませんね(^^;)
入院中にシャワーの許可が出たら着替えるのに2枚あると助かったのと、母乳が出てる間は重宝してました。スウェットだと、まず産院では浮くかなと思いますが、帰ってからは自分のスタイルで育児できるのでスウェットも悪くないですよ!ほんと、とりあえずパジャマはベイシアで1番安いの買いましたw

あたしも、分からないことだらけで、当日までバタバタで今もバタバタ育児してますw
長くなりましたが、残りの妊婦生活楽しみながら元気な赤ちゃん産んで下さいね(´ω`)

• KN

KN

①ロンパース派なんですね!ツーウェイオール派とロンパース派にわかれるみたいですね!ベビードレスはセレモニードレスと同じなんですか?

②収納家具買ってないと今はどうされてるんですか?いろいろありすぎな上に先の事まで考えるかとか思うと迷いますよね💧

③1箱で150枚ぐらいのですか?それとももっと小さいやつですか?

④ワセリンってよく聞くんですがローションやオイルとは違うんですかね?無知ですいません💧

⑤帰ったら使わないってよく聞きます!確かに皆さんいる前で捲りあげたり、だいたいが前開きなら浮きますよね💧

• 11月5日
かおりん

①ツーウェイオールはボタンの掛け方でストンとしたスカートみたいなのにもなるし、足の間でとめればカバーオールにもなるので便利だし外出にも使えます♪

②帰ってから新しいタンスを購入予定です^_^

③入院用は鞄の中でかさばるので130枚くらい入ってるビニール包装(生理用ナプキンみたいなパッケージ)のを用意しました。

④ピュアバーユは私がお産する産院で乳頭ケアに使われてるオイルで、オッパイあげた後に塗ってラップでパックして、また授乳する前に軽く拭いてから授乳してます^_^

⑤洗濯機と乾燥機が用意してある病院なら普通の前ボタンパジャマが2〜3枚あれば足りると思いますよ^_^

• KN

KN

①そおなんですね!ツーウェイオール買ってみます😊

②あ、まだ里帰り中なんですね!
    私もいろいろ見に行ってみます!

③そおなんですよね…入院カバン用意してたのが生理ナプキンとお産パッド入れたらパンパンでどうしようか迷ってます💧

④産院で使用されてるんですね!ドラッグストアとかで売ってます?

⑤洗濯機や乾燥機はないので母親に頼む予定です!

• 11月5日
ゆゆゆ

①服装は、ママの好みになりますからね(´ω`)
うちは、セレモニードレスみたいなちゃんとしたのじゃなくて、ほんと新生児用みたいな白の洋服で帰りました(´ω`)
写メの感じのやつです!
②収納は、写メの様なBOXに畳んで入れてるだけです…(^^;)
収納って言わないかもwww
③126枚入でした!母乳出なくなるとほんと気休めな感じで1日付けっぱなしとかだったので(^^;)
④ワセリンは保湿なのでローションとあまり変わらないけど、ローションだと保湿+スベスベになるのでお風呂上がりとか!ワセリンは、痒そうにしてるとこに塗ってますね(^^;)まあ、どちらも保湿なのであまり変わらないですが(^^;)オイルは使ってないのでなんとも…
⑤いや、産院でスウェットだと浮くかな。とw
授乳口パジャマが2枚あれば、もし汚れても着替えられるから買っといても損は無いかと(^^;)

• KN

KN

①うちも白い洋服で帰るつもりです!写メ付きでありがとうございます✨

②まだ7ヵ月ならこれぐらいので大丈夫なんですね!

③ちゃんと出ればええけど、ホンマ分からないですもんね💧でも出るなら大きい方が得かなとか考えてしまう関西人(笑)

④そおなんですね!説明ありがとうございます✨とりあえずローション買って様子見ようかな?と思いました😀

⑤浮くみたいですね(笑)パジャマもう1枚ぐらい買った方が良さそうですね(笑)

• 11月5日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

下にコメントしてしまってすみません(+_+)
    洋服も最初はすぐ着れなくなるから西松屋で安いのを…でも可愛いのが…って(^^;)
    収納家具も先を見て大きいので、なおかつ安めの…と色々あたしもしぶってますw
    育児は自己流だし、自分のやり方で必然と物が揃ってくると思います(´∇`)
    お互い頑張っていきましょうねヽ(´▽`)ノ

• 11月5日
  • KN

KN

全然大丈夫です!
    サイズアウトすぐなるって聞きますよね💧
    最初は仕方ないですかね(笑)
    大きいので安めの!めっちゃ分かります!なかなか難しいですよね😩
    とりあえず必要最低限買って様子見る事にします😀

• 11月5日