※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
お仕事

保育所の4月入所申込みについて、保育所に4月入所申込みで書類提出する際、4月中に復帰が必要か、育休終了後の5月復帰でも可能か、役所のルールが不明で調整中。経験者のアドバイスが欲しいです。

保育所の4月入所申込みについて質問です。
明日、役所に問い合わせ予定ですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

育休が来年のGW明けに終了予定です。
保育所には4月入所申込みで書類を提出するのですが、その場合はやはり4月中に復帰しなくてはいけませんか?
会社は、4月復帰でも、育休終了後の5月復帰でも融通利かせてくれると思うのですが、役所のルール的なものが申込み要項を見てもわからず…
そろそろ人事との面談もあるので、調整をしなくてはならず、同じような経験や、役所にご質問された経験がある方がいれば参考に教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ほにょにょ

4月入所で5月中旬復帰でした

自治体で違うかもしれないので要確認だと思います

さこち

5月1日復帰なら、問題ないはずです。

もちもちちくわぶ

就労証明を出すタイミングがわからないですが、
私の保育園では4月中に保育園復帰→5月末に就労証明を提出しないといけません。(4月に働いた実績を証明)

自治体によって違うと思うので、参考になれば(´・(ェ)・`)

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

申し込みの際に、入所日の2週間後まで育休が取れると言われました。慣らし保育のためだそうです。なので4/1入所だと4/15から復帰となります。なので逆に復帰希望の2週間前を入所希望日にしたらいいのかな?と思います♡

めぇちゃん

4月に入園するなら、4月中に復帰したらよいといまれました!4月30日までに⤴

✩sea✩

うちの地域は、4月入所だったら、2ヶ月以内(5/31まで)に育休から復帰すればOKだったので、GW明けに復帰予定にしていましたよ(*´▽`*)
ただ私はGWにロタにかかってしまったので、5月中旬に復帰しました!

とと

保育士をしているのですが職場の保育園は5月に復帰予定の方も4月に入園していましたが私の住んでいる市では復帰日にしか入園できないと言われたました😱
4月に入園したかったら4月1日に復帰してくださいと...😣
ほんと自治体によって違うので確認するのが確実です👍

moe

娘がGW期間中の生まれです。

うちの区では、4月中の復帰が必要なので、4月30日とかに復帰をして、4月は有給休暇を使いGWは全社一斉休業なので、GW明けに復帰予定です。

自治体によって違うと思うので、聞いて見た方が良いと思います。

ゆきち

みなさんのおっしゃるように地域によって違います✨
私も会社はいつでもなんですが、私の地域は4月1日の一斉入園だと4月13日までに復帰が条件です。

IRUKA

復職の為の保育園入園に関しては入園が決まった月の翌月1日までにする事がルールで定められますよ^_^

音

うちの地域は4月入所なら4月中に復帰して勤務証明を提出しなければならないです。