※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の上の子と1ヶ月の下の子と一緒にお風呂に入ろうと思っています。入浴方法やバスチェアの活用についてアドバイスをお願いします。

下の子の1ヶ月検診後、私の入浴が可能になれば、1歳3ヶ月の上の子と一緒に3人でお風呂に入ろうと思います♨️
大変なのは覚悟していますが、よりスムーズにできるやり方があれば教えてください😅

上の子は最初から最後まで浴室で一緒に過ごせますが、下の子はギリギリまで脱衣所待機させて、上の子と私の体を洗い終わったら下の子を浴室に入れて体を洗い、最後に3人でバスタブに入って温まり、真っ先に下の子の着替え、次に上の子の着替え、最後に私の着替え、、、と考えています。
バスチェアもあるので、下の子も最初から最後まで一緒に浴室で過ごせますが、上の子のお世話中にお湯がかかったり泡がかかったりで厳しいかな、とも思います。

下の子を沐浴にすると、上の子との入浴時に下の子が放ったらかしになり、何かあるといけないので、3人で入浴しようと思っています💦

ちなみに今は沐浴で、義母が手伝いに来てくれているため、大丈夫なのですが、義母が帰った後のことが心配で💦
夫も帰りの遅い日が多く、ほぼワンオペになります。。。

コメント

ksママ

バスチェアに載せて
湯船の蓋の蓋の上で寝かせて上記の
ようにやってましたよ✨
たしょうかかっても
問題ないです!

• M

M

回答ありがとうございます😊
    蓋の上なるほどですね✨
    みなさんいろいろ工夫されてますね。

• 11月5日
  • ksママ

ksママ

蓋上なら寝返りするまで
    問題ないですし、
    よっぽど雑に行かないと
    泡などはかからないです😞
    1ヶ月未満1ヶ月なってても
    泡や、水がかかっても
    問題ないです!
    今まで羊水の中にいたんですし💦

• 11月5日
大根おろしと茹で潰したものは別物

私はずっと下の子は膝上に乗せながら上の子洗ったり自分洗ったりしてました。水かかったり泡飛んだりなんて気にしてられません。拭けばいいだけですし。

• M

M

もうちょっと月齢が上がれば、少々のことは気にしませんが、1ヶ月だといろいろ心配してしまいます😅
    なんとかなりそうかな💦

• 11月5日
腹ペコさっちん

私は首が座るまでは沐浴の方がいいのでは?と思います。
確かに入浴中ほったらかしになりますが、体を横に向けといて寝かせておけば大丈夫かなと思います。

それか脱衣場にバウンサーかなにか置いておいて、体とか洗ったらお風呂のドア開けて入浴したらゆっくり入れるかな?と思います。

上のお子さんがまだ小さいのでもしお風呂で何かあったときに首が座ってないと危険かな?と思います。

• M

M

今も時々、家事などで放ったらかしにすることがあるのですが、そこまで泣くか⁉️ってくらいギャン泣きして、呼吸が一時止まったみたいになることがあり、そうなったら怖いなぁと思っています😅
    沐浴にして、上の子との入浴時には脱衣所で暖かくして寝かせて泣いたら風呂ドア開けてあやす方法もありますね✨
    確かに風呂場で何かあったら、よちよち歩きの上の子と首の座っていない下の子を一人で対処するのは大変ですね😅

• 11月5日
ある日どこかで

その方法です良いんじゃないかなぁ♫

寒いし、下の子はまだ寝返りもしないだろうし、危ないとかもないだろうから大丈夫👌ブランケットでもかけておけば良いかも。

やっぱ、タッチが出来るようになるまでは、自分と上の子が髪とか、体終わるまでは待たせてる方が私は楽で良いです。

• M

M

これから寒くなりますし、いかに寒くなくて安全な入浴法はないかと悩んでいます😅

• 11月5日